『Solitairica』ソリティアとローグライクを組み合わせた異色作:Epic games無料配信タイトル


"Solitairica"というゲームをご紹介。

有名なカードゲーム「ソリティア」に、ローグライク要素を加えて敵と戦うという珍しいジャンルの一作です。

敵のHPをカードに見立てたシステムで、アクション要素はありませんが思考力が試される系。

肝心のソリティア部分は、Windowsに昔から組み込まれてきたものとはちょっとルールが違っていて、簡略化されたような感じになっています。

こちらは2020年12月30日~12月31日0:59まで、Epic gamessでたった1日だけ無料配信となっているタイトル。

年末の1日無料配信ゲーム第13弾です。

ダウンロードと最低要求スペック

Steamゲームページ

Epic gamesゲームページ

Epic gamesランチャー導入ガイド

Windows最低要求スペック

OS: Windows Vista SP2

プロセッサ: 1.8 GHz, Dual Core

メモリー: 2 GB RAM

グラフィック: Nvidia 8800 または ATI 2900 もしくは Intel HD4000

Mac最低要求スペック

OS: OS X 10.11.6

プロセッサ: 1.8 GHz, Dual Core

メモリー: 2 GB RAM

グラフィック: Metal compatible graphics card

ゲーム紹介

公式日本語対応無し。

ただしゲーム自体にそれほど言語力は必要無く、敵の特性やアイテムの効果くらいです。
そのアイテム効果もそれほど難しくはありませんので、ニュアンスで分かったりするはず。
ゲームのメイン画面はこんな感じ。

下に山札とめくられたカードが1枚ありますが、この数字に隣接する数字を上の場札から探してきて乗せていくというルールです。

隣り合う数字が無い場合は山札をめくってターン終了します。

カードをスート毎と数字順に重ねるというルールはありません。
場札=敵のHPなので、全て使い切れば勝ち、相手の攻撃でハートを削られて0になったらこちらの負け。

キングとエースは隣接する数字ということは大事なので覚えておきましょう。
この通常のカードゲームの要素に加え、4属性の特殊能力アリ

対応する色のカードを消したり使ったりめくったりすることでエネルギーが溜まり、規定数で能力を使用できます。

属性毎にある程度挙動は決まってきますが、シールドを張ったり回復したり等の効果があります。

逆に敵もターンで攻撃、または妨害をしてきて、直接のダメージはもちろんのことカードを使ったらダメージを受けるもの、逆に使わないとスリップダメージを受け続けるものなど多彩。
ステージクリアで稼いだお金をショップでアイテムに遣い、強力になってくる後半の敵への対抗手段を見つけていきましょう。

新しい特殊能力と装備系と、復活の砂時計の3種類あり。

また、ゲームオーバーになる毎に獲得できる虹色の石で、デッキの強化や新デッキを購入することが可能になります。

ここがローグライク要素。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿