『Amnesia: A Machine for Pigs』洋館と豚と子供の探索ホラー:Epic games無料配信タイトル


"Amnesia: A Machine for Pigs"というゲームをご紹介。

SAN値が減る古城探索ホラー「Amnesia: The Dark Descent」の続編です。

難易度がかなり下がっており、今作はストーリーを楽しむ感じのシナリオ。

ブタちゃんに追われながら子供たちを探します。

こちらは2020年10月16日~10月22日まで、Epic gamesで無料配信となっているタイトル。

同時期のEpic games無料配信タイトルは別記事にてご紹介しています。
・「Kingdom: New Lands

ダウンロードと最低要求スペック

Steamゲームページ

Epic gamesゲームページ

Epic gamesランチャー導入ガイド

Windows最低要求スペック

OS: Windows Vista

プロセッサ: Intel Core i3 または AMD A6

メモリー: 2 GB RAM

グラフィック: NVIDIA GeForce 200 または AMD Radeon HD 5000

ストレージ: 5 GB

Mac最低要求スペック

OS: OS X 10.7.5 - 10.15.0

プロセッサ: Intel Core i3 または AMD A6

メモリー: 2 GB RAM

グラフィック: NVIDIA GeForce 200 または AMD Radeon HD 5000

ストレージ: 5 GB

ゲーム紹介

公式日本語対応無し。

おそらく現在有志による日本語化MODも無いと思われます。
操作はなんとかなりますが、ストーリーを楽しむというのがメインになってきますので英語もしくは多言語ができることに越したことはありません。
前作「Amnesia: The Dark Descent」では古城でしたが、今回は異常なほど広い洋館を探索します。
そして今作は、前作の根幹であったシステムに大幅な変更が。

・ランタンの燃料が減る→無限に
・アイテム収集→無し
・SAN値減少→無し

以上のように、特徴的だったシステムが全て削除されています。

もちろんこれによって難易度が激下がりしているわけですが、このことについての感じ方は人それぞれでしょう。
さらに謎解きのレベルもスイッチやレバーを押すだけ、ハンドルを回したり難しいものでもパーツ探しくらいでかなり容易。

寄り道もあまりないため、ほぼ一本道でシナリオが進んでいきます。

おそらく制作側の考えは、ゲームを悩んで解くよりも「物語を楽しんでほしい」という意図なのではないでしょうか。
ただ、メインの敵であるブタちゃんが1時間くらい経ってもなかなか出てこない上、固定ポイントのみで登場回数がそもそも少ないというのは少々ホラーとしては問題かも…。

なのでゴリゴリのホラーというよりは、暗い雰囲気のストーリーものという感じになっています。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿