【Dead by Daylight】4.1.0アップデート!カニバルとビリーのリワーク実装


"デッドバイデイライト"に4.1.0アップデートが来ました!

PTBでやっていた通り、カニバルの強化とヒルビリーの弱体が実装されました。

固有パークも一緒に変更されています。

それぞれのプラットフォーム毎、修正点が細かく違うので分別して見やすいようにまとめました。

以下がそのパッチノートです。


新機能

オーラのリワーク

今後不具合の発生を抑制するため、オーラの表示システムを技術的に作り直しました。
オーラの機能は大きく変更されていませんが、新しいシステムに対応するためオーラの見た目が変わりました。

プロモコードシステム

ゲーム内ストアに引き換えコードを入力できる機能を追加しました。今後公式Twitterや公式フォーラムでコードを配布するかもしれないのでお見逃しなく。

殺人鬼の選択制限

マッチを検索中またはオンラインロビーで殺人鬼を変更できなくしました。
カスタムロビーは除きます。これは今後間もなく実装される新マッチメイキングシステム上で、殺人鬼全体ではなく殺人鬼別のレーティングでマッチングを行い、マッチングのバランスを改善させるための新しい仕様です。
※セットのはずの新マッチングは未実装です


ゲームバランス調整

殺人鬼カニバル

カニバルはあまり人気がない殺人鬼のひとつであるため、生存者を追っているときの弱みを緩和する変更を行います。特殊能力の使い方やプレイヤースキルの向上で上達できる幅が広がるでしょう。また殺人鬼の標準のアドオン編成にあわせ、ヒルビリーと重複するアドオンを削除し、構成の幅を広げるためにほぼすべてのアドオンが変更されました。

特殊能力の変更点

チェーンソーを振り回す攻撃にチャージを追加しました。
チェーンソーを使用するとチャージを消費し、チェーンソーを振り回します。
能力バーが完全になくなる前に特殊能力ボタンを押すとチェーンソー攻撃を延長できます。
チャージの使用数が多いほどチェーンソーが命中しなかったときのクールダウンや障害物に激突したときの癇癪が延長されます。

数値では、

・カニバルはチャージを3個持った状態で開始します。
・チェーンソー攻撃は2秒間続きます。
・チェーンソー攻撃中にチャージを使用するとチェーンソー攻撃のタイマーが2秒に戻ります。
・チャージを1個使用するたびにチェーンソーが命中しなかったときのクールダウンや癇癪が1秒ずつ延長されます。
・チャージは、チェーンソーを使用していない間4秒に1個ずつ回復します。
・カニバルのチェーンソー攻撃中の最高速度が5.06m/秒→5.29m/秒に変更されました。
・カニバルがチェーンソー攻撃を発動せず長く構え続けすぎると、自動的に5秒間癇癪を起します。
・癇癪を起すとすべてのチャージが消費されます。
・癇癪メーターは能力ボタンを放すと増加しなくなり、チェーンソーを下ろすと減少していきます。

アドオン

ほぼすべてのアドオンの効果を変更しました。

※新たなウルトラレア1種を除き、名前と効果が一部変わっているものの今までのストックはそのまま保持しています。これはヒルビリーも同様。

カニバルは汚れたチェーンとキャブレター調整ガイドが何故か入れ替わっている以外、名前は一緒です。

植物油・ナイフの傷・スピードリミッター・暗獣の刻印は効果の変更無し。

殺人鬼ヒルビリー

ヒルビリーは、長距離を移動でき、かつ生存者を即座に瀕死にできる多用途な能力を基本の特殊能力として所持しており、結果として他の殺人鬼と比べ戦績が良すぎる状態が続いていました。
今回のアップデートでヒルビリーの能力にリソース管理の要素を加え、能力の使いやすさに多少の制限を設けます。

特殊能力の変更点

オーバーヒートシステムを追加しました。
チェーンソーを使うと熱が溜まっていきます。熱量が最大まで溜まるとチェーンソーがオーバーヒートし、冷却が完了するまで使用できなくなります。

数値では、

・チェーンソーの熱量は0の状態で開始します。
・チェーンソーを始動すると熱量が5チャージ溜まります。
・チェーンソーを構え続けている間、8チャージ/秒熱量が溜まります。
・チェーンソーダッシュ中2チャージ/秒熱量が溜まります。
・チェーンソーを使用していないとき、5チャージ/秒熱量を放散します。
・チェーンソーがオーバーヒートすると、6.6チャージ/秒熱量を放散します。
・チェーンソーの熱量が100チャージに達するとオーバーヒートします。
・チェーンソーダッシュ中オーバーヒートしてもダッシュは中断されません。ダッシュ終了後クールダウンが始まります。
・熱量メーターは能力ボタンを放すと増加しなくなり、チェーンソーを下ろすと減少していきます。さらに、ヒルビリーが硬直する各種行動中は熱量が溜まらないようにしました。 (例: チェーンソーを空振りしたとき、チェーンソーが命中したとき、チェーンソーダッシュ中に障害物に衝突したとき)

アドオン

ほぼすべてのアドオンの効果を変更しました。

ヒルビリーのアドオンはほとんど名前が変わっています。

親父のブーツ (元・スパイク付きブーツ)・死の彫刻ノーブランドのモーターオイル (元・チェーンソー用ヤスリ)・スピードリミッター破滅の彫刻スパイク付きブーツ (元・トンプソンの密造酒)は効果の変更無し。

パークの変更

フランクリンの悲劇

アイテムのチャージ数を減らす代わりに、地面に落ちたアイテムは生存者に拾われない限り120/100/90秒後にエンティティによって吸収されるようになりました。
さらに、32m以内の地面に落ちているアイテムのオーラで表示します。

ノックアウト

基本攻撃でしか発動しないようになりました。
発動するとさらに15秒間這いずり移動速度が50%低下し、その間目眩まし状態となるようになりました。

光より出でし者

懐中電灯や爆竹によって目が眩まないようになりました。
あなたを目眩ましさせようとした生存者はオーラが6/8/10秒間表示されるようになりました。

ガラクタいじり

発電機の修理が70%まで完了すると騒音の通知が発動し、12/14/16秒間、探知不可のステータス効果を得る。


不具合の修正

殺人鬼

カニバル

チェーンソー使用中にスタンするとチェーンソーの効果音が再生され続ける不具合を修正しました。

ドクター

脅威範囲外の生存者は放電爆破のチャージ音が聞こえない不具合を修正しました。

ヒルビリー

壁にぶつかると同時にチェーンソーダッシュを解除すると衝突アニメーションが再生されない不具合を修正しました。

負傷した生存者がアクションしたとき血の球のドロップ量が2倍になる不具合を修正しました。

生存者を運搬中に能力ゲージが最大となると血の怒りが発動できなくなる不具合を修正しました。

プレイグ

生存者が最後の献身の淀みで浄化してから5秒後ではなく直後に汚濁の吐瀉が発動する不具合を修正しました。

高所から落下すると一瞬アニメーションが止まり、その後待機アニメーションがスムーズに再生されない不具合を修正しました。

生存者

負傷した生存者が特定の行動をしたとき音が鳴らないことがある不具合を修正しました。

カスタムゲーム中に公開対戦にロードされることがある不具合を修正しました。

いくつかの場所で、壁を背にした瀕死の生存者を治療したあとスタックして動けなくなることがある不具合を修正しました。

生存者がロッカーで発見されたときに叫び声が再生されなかったり音量が小さくなったりする不具合を修正しました。

贖罪の檻から救出されたあと、カメラが生存者にフォーカスしない不具合を修正しました。

献身の淀みで浄化中、ときどき嘔吐でアクションが中断されることがある不具合を修正しました。

土の山の上に生成された献身の淀みで浄化するとスタックしてしまうことがある不具合を修正しました。

男性生存者

以前違うアイテムを持っていると懐中電灯を正しく狙えない不具合を修正しました。

キング

ロッカー内で発見されたときにテクスチャが欠けている不具合を修正しました。

ジェーン

ナースからメメント・モリを受けると手が胸に埋まる不具合を修正しました。

パーク

“唯一の生存者”

他の生存者が処刑されたとき、トークンを受け取れないことがある不具合を修正しました。

“呪術:貪られる希望”

表示上、生存者をフックに吊るした後からではなく、フックに吊るときから移動速度上昇の効果が発動しているように見える不具合を修正しました。効果に変更はありません。

“選択は君次第だ”

発動すると悲鳴をあげる効果を説明文に記載しました。

“コソ泥の本能”

障害物がなくてもチェストのオーラが表示される不具合を修正しました。

“血族”

障害物がなくても殺人鬼のオーラが表示される不具合を修正しました。

“目を覚ませ!”

障害物がなくても脱出ゲートのオーラが表示される不具合を修正しました。

マップ

バックウォーター・スワンプ

迷路地形にある、歩くことができる見えない壁を修正しました。

死んだ犬の酒場

タンブルウィードが床を通過して突然現れて消える不具合を修正しました。

ファミリー・レジデンス

地面の継ぎ目が見える不具合を修正しました。

ファザー・キャンベルズ・チャペル

馬の足が地面に埋まっている不具合を修正しました。

おぞましい貯蔵室

脱出ゲート内に木が生えることがある不具合を修正しました。

ハドンフィールド

特定の家の天井の仮テクスチャを修正しました。

外側の窓の下に見えていた隙間を修正しました。

アイアンワークス・オブ・ミザリー

工場の入り口の1つの当たり判定が欠けている不具合を修正しました。

ミッドウィッチ小学校

カラスが天井を通過するように見える不具合を修正しました。

生存者が通り抜けることができる本の山を複数修正しました。

受付エリアの机の非常に明るいテクスチャを修正しました。

マザーズ・ドゥエリング

干草の山に表示されていた余計なテクスチャを修正しました。

オーモンド山のリゾート

コテージの外の見えない壁を修正しました。

怒りの聖所

ナースが石段の上でブリンクできない不具合を修正しました。

地下施設

特定の箱の上に登ることができる不具合を修正しました。

PC固有

コントローラーを使用すると贖罪の檻のスキルチェックが機能しない不具合を修正しました。

PC・PS4共通

バダム幼稚園

殺人鬼の小屋の横に見えていた継ぎ目を修正しました。

バダム幼稚園II

右側からインタラクトできない発電機を修正しました。

インターフェース

1440pでプレイしていたプレイヤーに悪影響を与えていたため、インターフェースのスケールを4.0.0以前のサイズに戻しました。
大サイズのインターフェースは4Kでプレイしている場合にのみ適用されます。

一部のエラーに関する情報を追加しました。

既知の不具合

非英語言語で、学術書IVのチャレンジの名前のほとんどが英語のまま表記されている不具合。今後のアップデートで非英語言語表記に対応予定です。


PTBからの変更点

生存者

マッチ内で負傷した生存者の服が血で汚れる機能を無効化しました。PTB内でテストを行いましたが、まだ開発中の機能です。

カニバル

癇癪メーターは能力ボタンを放すと増加しなくなり、チェーンソーを下ろすと減少していくようにしました。

ヒルビリー

熱量メーターは能力ボタンを放すと増加しなくなり、チェーンソーを下ろすと減少していくようにしました。

硬直する各種行動中は熱量が溜まらないようにしました。 (例: チェーンソーを空振りしたとき、チェーンソーが命中したとき、チェーンソーダッシュ中に障害物に衝突したとき)

チェーンソー構え中に溜まる熱量を10→8チャージ/秒に変更しました。

オーバーヒートしていないときに放散される熱量を3.5→5チャージ/秒に変更しました。


以上になります。


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