【Dead by Daylight】ヒルビリーの弱体化が少しマイルドに?


"デッドバイデイライト"のPC版で現在展開されている4.1.0PTBにて、カニバルの強化とヒルビリーの弱体化が来ていることは以前にお伝えした通り。

しかし、どうもヒルビリーに関してはプレイヤーから「キツ過ぎる」との声がたくさん挙がったということで、下方修正の上方修正が入ることになりました。

一言で言うと弱体加減が少しマシになったということです。

カニバルに関しては皆さん満足されているそうなのでそのまま。

ヒルビリーの改定案

まず、初期案ではチェーンソーのチャージ及び使用で熱が籠り、溜まり切るとオーバーヒートし一定時間チェーンソーが使用不可になるというものでした。

このオーバーヒートシステムに少しテコ入れが入るようです。

オーバーヒートの仕様が以前の案とどう違うか

(初期案1)チャージ、または使用でチェーンソーに熱が籠り、溜まり切ったらクールタイムが必要に

チャージボタンを押している間だけ熱が籠るように変更。
原文では「カニバルの癇癪ゲージのように能力ボタンを押している間だけに変更」となっていますが、使用で溜まらなくなるのかは明言されておりません。

※文章だと分かりにくいのですが、これまでは「チャージ中」ならボタンを離してもチャージのゲージ出ている限り、下がっている間も熱が溜まっていました


(初期案2)チェーンソーを構え続けている間、10チャージ/秒熱量が溜まる

チャージボタンを押している間、8チャージ/秒熱量が溜まるように

※熱量が100でオーバーヒート


(初期案3)チェーンソーを使用していないとき、3.5チャージ/秒熱量を放散する

チェーンソーを使用していないとき、5チャージ/秒熱量を放散するように


(初期案4)オーバーヒートゲージが回復するのはチェーンソーダッシュが空振りする/障害物に衝突する/生存者を斬るアニメーションが再生された後

オーバーヒートゲージが回復するのはダッシュが終了した瞬間からに


以上4点の修正が入り、単純にオーバーヒートしにくくなり回復も早くなります。

特にチェーンソーをチャージキープする時などはオーバーヒートゲージが以前より60%削減できようになるとのこと。


これらはPTB中に再テストされるのではなく、本実装の際にこの仕様で実装されるそうです。


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