"デッドバイデイライト"のPC版で現在展開されている4.1.0PTBにて、カニバルの強化とヒルビリーの弱体化が来ていることは以前にお伝えした通り。
しかし、どうもヒルビリーに関してはプレイヤーから「キツ過ぎる」との声がたくさん挙がったということで、下方修正の上方修正が入ることになりました。
一言で言うと弱体加減が少しマシになったということです。
カニバルに関しては皆さん満足されているそうなのでそのまま。
ヒルビリーの改定案
まず、初期案ではチェーンソーのチャージ及び使用で熱が籠り、溜まり切るとオーバーヒートし一定時間チェーンソーが使用不可になるというものでした。このオーバーヒートシステムに少しテコ入れが入るようです。
オーバーヒートの仕様が以前の案とどう違うか
(初期案1)チャージ、または使用でチェーンソーに熱が籠り、溜まり切ったらクールタイムが必要に→チャージボタンを押している間だけ熱が籠るように変更。
原文では「カニバルの癇癪ゲージのように能力ボタンを押している間だけに変更」となっていますが、使用で溜まらなくなるのかは明言されておりません。
※文章だと分かりにくいのですが、これまでは「チャージ中」ならボタンを離してもチャージのゲージ出ている限り、下がっている間も熱が溜まっていました
(初期案2)チェーンソーを構え続けている間、10チャージ/秒熱量が溜まる
→チャージボタンを押している間、8チャージ/秒熱量が溜まるように
※熱量が100でオーバーヒート
(初期案3)チェーンソーを使用していないとき、3.5チャージ/秒熱量を放散する
→チェーンソーを使用していないとき、5チャージ/秒熱量を放散するように
(初期案4)オーバーヒートゲージが回復するのはチェーンソーダッシュが空振りする/障害物に衝突する/生存者を斬るアニメーションが再生された後
→オーバーヒートゲージが回復するのはダッシュが終了した瞬間からに
以上4点の修正が入り、単純にオーバーヒートしにくくなり回復も早くなります。
特にチェーンソーをチャージキープする時などはオーバーヒートゲージが以前より60%削減できようになるとのこと。
これらはPTB中に再テストされるのではなく、本実装の際にこの仕様で実装されるそうです。
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