"デッドバイデイライト"の開発チームアップデートにて、カニバルとヒルビリーのリワークの話が来ました。
※開発チームアップデート…修正や開発しているor予定している機能の進捗についての話。
4.1.0アップデートよりカニバルは強化、ヒルビリーは弱体化で、固有パークもそれぞれ2つ効果が変更されるようです。
それらがどんなものなのかをまとめていきます。
カニバル
特殊能力
・チャージしてゲージが溜まり切った瞬間に発動するように・発動せずにチャージ状態を約5秒キープすると癇癪を起こす
・デフォルトで3チャージある状態でスタート(トークンのようなもの)
・チェーンソー攻撃中に能力ボタンでチャージを消費することで、攻撃を2秒延長できる
・チャージを消費して攻撃した場合、ぶつかっての癇癪や外した時の硬直の時間が延びる
・チャージは数秒に1つ回復
・チェーンソー攻撃中の移動速度が5.06→5.29m/秒に強化
変更後アドオンの例
市販の潤滑剤 (レア)
脅威範囲内に他の生存者が誰もいない状態で、チェーンソーで生存者を瀕死にさせると、その生存者のオーラを20秒間見えなくする。デプスゲージ (ベリーレア)
・チェーンソーのチャージ数を増やす。・チャージ時間が少し増加する。
・チェーンソー攻撃の最大速度が少し低下する。
玉虫色の皮 (ウルトラレア)
生存者をチェーンソーで攻撃すると、チャージ数が回復する。固有パークの変更点
フランクリンの悲劇
・地面に落ちたアイテムは、生存者に拾われない限り、120/100/90秒後にエンティティによって吸収される。・32m以内の地面に落ちているアイテムを白いオーラで表示する。このオーラは、エンティティがアイテムを吸収するまで赤く変化していく。
ノックアウト
・あなたの基本攻撃によって瀕死状態となった生存者のオーラは、32/24/16m以上離れている他の生存者が探知できなくなる。・あなたの基本攻撃によって瀕死状態となった生存者は、15秒間這いずり移動速度が50%低下し、その間目眩まし状態となる。
総評
まずチェーンソーの攻撃自体は単純強化。おそらく実際に対峙したら恐ろしく速く感じるはず。
しかしゲージキープに関してはヒルビリーのシステムと同じにされたということで弱体に近いもの。
癇癪を起こすようになったのはフルチャージキープでのキャンプが出来ないようにしたため?
ノックアウトも「基本攻撃によって瀕死状態」なので弱体。特殊能力がチェーンソーのキラー固有パークとしてはおかしなものに。
ヒルビリー
特殊能力
・「オーバーヒート」という変則クールタイムが追加・チャージ、または使用でチェーンソーに熱が籠り、溜まり切ったらクールタイムが必要に
・クールタイム中はチェーンソー使用不可
・使っていなければ徐々にメーターは回復するが、オーバーヒートさせた後の方が回復は速い(それでもおそらく10秒以上)
・使用中にメーターが溜まり切っても、ダッシュが中断されたりはしない
・チェーンソー発動時に叫ぶように
変更後アドオンの例
ロープロのチェーン (ウルトラレア)
・チェーンソーダッシュ中、パレットを破壊してもダッシュが止まらなくなる。・チェーンソーが命中した生存者は1段階のみダメージを受ける。
豚小屋のグローブ (ベリーレア)
チェーンソーを始動したときに上昇する熱量がそこそこ減少する。親父のブーツ (コモン)
チェーンソーダッシュのカーブ性能がすこし増加する。固有パークの変更点
光より出でし者
・あなたは、懐中電灯や爆竹によって目が眩まない。・あなたを目眩ましさせようとした生存者は、オーラが6/8/10秒間表示される。
ガラクタいじり
発電機の修理が70%まで完了すると騒音の通知が発動し、12/14/16秒間、探知不可のステータス効果を得る。総評
ナースと同じく、ただ使用に制限を付けるだけの弱体化。乱発ができないという単純なものではなく、追いかけっこで「生存者がどうなるかは全てキラー次第」という主導権、アドバンテージが渡ってしまうことがヤバイのはナースで学習済み。
クールタイム長すぎです。
誰も使っていなかった「チェーンソーが一撃死にならない」という効果のリワークは非常にいいと思うのですが、それがウルレアなんですか?という感じ。
ガラクタいじりは発動が容易になり、効果時間も伸びるというダブル強化なので採用率が増えるかも。
今までは発電機85%で発動だったので、これからは発動してすぐ発電完了→逃げられて行方不明というのが減るかもしれません。
以上、このようになる予定だそうです。
これらは7月8日 (水)にSteam版で開始されるPTBでテスト開始とのこと。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿