『Helltaker』悪魔っ娘ハーレムを目論むパズルゲー、日本語化の方法も【Steam】


"Helltaker"というSteamのゲームをご紹介。

登場するキャラに魅力を感じる方々が多く、国内外問わず二次創作界隈で賑わいを見せているようです。

全員悪魔の女の子でハーレムを作るのが目的、と聞くとギャルゲーかと勘違いしそうですが、中身はしっかりしたパズルが主。

一応どうしてもクリアできない方用のスキップ機能も付いているので残念なことにはなりません。

そしてゲーム本編は無料です。

日本語化の方法については最後に。

ゲーム紹介

最終的にハーレムを作ることを目的とする主人公ですが、そのためにはパズルを解き悪魔のところまで辿り着かなければなりません。

パズルは所定ターンの内に障害物をどかしゴールに行くという、いわゆる倉庫番系。(今の若い人には分からないかも)

辿り着いたら辿り着いたで会話の選択肢が出てきて、間違うと悪魔らしく無残なことになります。

しかし死んだとしてもそのステージの最初に戻されるだけ。

メニューからパズルのスキップが出来るので、失敗しても平気くらいの気持ちでいいでしょう。
ステージが進むごとに当然難易度は上がっていき、後半はかなり難しいものになります。

基本的にターンに余裕は全くないので、クリアのためにはしっかりとした理詰めが必要。
ヒントを見るとそれまで仲間に加えてきた悪魔たちの掛け合いも見れます。
最終面は突然のアクションに…。

反射神経もしくは記憶力が必要になるので、もしかしたらパズルよりこちらで苦戦する方もいるかもしれません。

そこそこ難しく、スキップ不可の甘えは許されない仕様です。

クリア所要時間は1時間~2時間くらいだと思われます。

具体的な攻略と、真エンディング等は別記事にて。


真エンドと実績と秘密の要素


日本語化の方法

公式では日本語には対応しておりません。

日本語化するためには、まずはライブラリの「コミュニティハブ」を選択。
そして上の「スレッド」タブから右の「Translation」を選択。

すると日本語化ファイルについてのスレッドが出てきます。

kagerou氏が訳してくださったものをここではご紹介しますが、どうしても違和感があったらそれを叩き台にした二次翻訳もあるので、そちらを導入してみてください。
kagerou氏のURLから日本語化ファイルをダウンロード。

その後はそのファイル内のRead me「れどめいかー」の通り、ゲームフォルダ内の「local」フォルダを日本語化の同フォルダと置き換えて終了です。

ゲームフォルダはSteamライブラリのゲーム名を右クリック→「管理」→「ローカルファイルを閲覧」で簡単に開くことができます。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿