『13怪段』2週間後に死ぬと言われるマンションに住む和製フリーホラゲ、攻略と考察


"13怪段"という和製フリーホラーゲームをご紹介。

制作者様はシビナ氏

「2週間で死ぬ」と言われるマンションに住んだ主人公の身に起こることとは…?

果たして生還することはできるのでしょうか。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://www.freem.ne.jp/win/game/15909

ページ下部の「Windows」から次ページの「ダウンロード」をクリックします。

ダウンロードが終わったら保存し、解凍してアプリケーションを起動するだけ。


ゲーム紹介

ねぇ知ってる?

駅前のあのマンション、また人が死んだらしいよ

やっぱり本当なのかな?2週間後に必ず死ぬっていう噂

自分がいるところが噂のマンションと思われるのですが、3LDKの超良い部屋。

家具家電付きらしいです。

この部屋で、2週間生き延びなければなりません。

奥にある寝室のノートPCからセーブが出来ます。

しかし、セーブファイルをいくつかに分けて保存しておくことはできないので、前の日からやり直し等をすることは不可。

ベッドをクリックして「寝る」を選択し、1日終了。

初日は特に何もなく寝るだけで大丈夫です。

しかし2日目からは様子が変わってきます。

何もせず寝ると…。
2週間を待つことなく死亡。

これを回避するためには、その日ごと寝る前に各所に隠された「お札」を見つける必要があります。
ただこれだけではダメで、お札を取った後に怪奇現象を治めなければなりません

2日目で言うと、砂嵐のテレビをクリックすることで「チャッ」と音が鳴って消えますが、それを行ってから寝ないと生首に唇を奪われます

怪奇現象は日が経つにつれ最大3ヶ所まで増えていきますので注意。

果たして主人公の運命は…?
決まった日付で画像のような日記のメモを取ることができ、その数でエンディングが若干変化するようです。

が、私は最初に全回収してしまったせいか次にメモ回収無しのプレイをしてもエンディングが変化したところが分かりませんでした。


攻略(お札と怪異の場所)

1日目

寝るだけ

2日目

お札…キッチン、シンク側の右上の引き出し

怪異…砂嵐のテレビ

3日目

お札…寝室、クローゼットの引き出し中段

怪異…リビングの黒電話

日記…寝室


4日目

お札…洋室、プロジェクター下の引き出し右

怪異…デスクトップPC

打たれているキーは「A・D・E・T・H」で「DEATH」。

5日目

お札…キッチン、冷蔵庫隣の棚

怪異…シンクの血溜まり

日記…寝室、クローゼット左上


6日目

お札…洋室、PCデスクの引き出し下段

怪異…洋室のクマのぬいぐるみ・寝室ロープ

7日目

お札…寝室、机の引き出し下段

怪異…寝室を出てすぐの包丁・リビングテーブルのノート

日記…洋室、本棚


8日目

お札…脱衣所、引き出し下段

怪異…洗濯機・浴室の換気扇

9日目

お札…キッチン、冷蔵庫側のウォーターサーバー?の下の棚

怪異…お札があった棚の隣の顔・洗面台の鏡の手形

日記…和室、テーブルの上


10日目

洋室の棚から懐中電灯を入手可能。

エッチな声が聞こえてくる!!と思った方は一旦冷静に。


お札…脱衣所、引き出し上段

怪異…洋室のアイドルポスター・リビング床の血溜まり・リビング壁の血の顔

11日目

お札…キッチン、シンク下の棚

怪異…洋室のプリンター・トイレ便器内の顔・寝室のロフト上の顔(ハシゴをクリックして登る

日記…リビング、テレビ横


12日目

お札…洋室、PCデスクの引き出し上段

怪異…和室の足、キッチンの電子レンジ内の心臓、寝室ベッド下の手

13日目

クリア手順です。

・浴室で「0824」の血文字を見る

・洋室のPCにその数字を打ち込んで決定→スクリーンに和室が映る

・映っている和室の壺が消える

・和室に行って壺を調べて動かす

・ほんの少し線が入っている後ろの壁を調べて中に入るとエンディング


ちょっとした考察

作中で拾える日記の日付にズレがあることにお気付きでしょうか。

過去の日付が出てくるのは何らおかしくはありませんが、4つ目以降の日記で未来の日付になっているのはおかしいです。

ということは、このゲームの舞台は現実ではないという仮説が経ちます。

おそらく、2週間で現実でも死を迎えるという状況が見せた夢ではないでしょうか。

パンも食べている様子がないですし、血、頭、心臓、足、手と大事そうなパーツを集めているのも復活を示唆していそうな気がします。

しかし!

昏睡になった原因、エンディングの「思い出せた」、未来の日記、諸々を鑑みるとこのマンションには実際に住んでいて、お経等の対応策で命は繋いだもののギリギリの状態になったと個人的には考えます。

日記は現実世界で自分が書いたものなのでしょう。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿