『Mr. Hopp's Playhouse』呪いのウサギ人形から逃げ惑う横スクの海外フリーホラゲの攻略と翻訳


"Mr. Hopp's Playhouse"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

横スクロールのステルス&アクションで、「呪われたウサギのぬいぐるみ」から逃げるというものです。

システム的にもストーリー的にもフリーの中ではかなり練られているゲームではないでしょうか。

簡単な謎解きもアリ。

簡単な攻略と翻訳をやっていきます。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://moonbit.itch.io/mrhoppsplayhouse

ゲームページ中ほどにある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その先のページからダウンロードしたファイルを解凍し「mr-hopps-playhouse-0.2.0」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

ゲーム紹介

お父さん、ミスター・ホップを今夜連れて行ってもらえない? 私はあれが怖いの

馬鹿を言うんじゃないRuby。 お前がそう言っているとNanaが知ったらどう思う? 彼女はお前の為にあれを作ったんだぞ

常夜灯を点けておくから安心して寝てごらん

※Nanaは祖母のことを指す子供言葉。ということでミスターホップを作ったのはおばあちゃん

ということでもちろんこのウサギの人形に襲われます。
ゲームはこんな感じの横スクロールで、壁の隙間があるところでMr.Hoop'sに捕まるとゲームオーバー。

下のスタッツが「HIDDEN」、もしくは壁があるところは絶対に大丈夫です。

壊れたオルゴールのような音でどこにいるかを判断するので、イヤホンかヘッドフォン使用推奨
家具があるところでしゃがんだりするステルス法もあります。
道中に置いてあるおもちゃに触れると音が鳴り、ウサギを呼び寄せます。

ダッシュジャンプで躱すのが上手く避けるコツ。

ゲームルールはこんなところで、後は時々表示されるタスクをこなして、時には謎解きもしながら進んで行きます。

マルチエンディングなのですが、全2種類かな?


エンド攻略

「Leave the house」というタスクの時に自室に戻り、ベッドで寝ると1つのエンディングへ。

SLEEP TIGHT」というバッドエンドです。
Rubyは、これはみんな悪い夢だとベッドに戻りましたが、たぶんそれは間違いでした。

正規ルートは、タスク「Find Ruby's mother」の後、

・玄関扉隣の棚から鍵入手

・キッチン奥の扉からテープレコーダー入手

・6個のテープ入手

・植木鉢を調べて鍵入手

・両親寝室奥の金庫にキッチンにあったカレンダーのヒント通り「1804」を入れてパチンコ入手

・ウサギを倒して玄関からさらに先まで逃げ切る

という手順になります。
テープは行ったり来たりを繰り返していれば集まるようになっていますが、最後のテープを取りに行こうと両親の寝室へ行くと違うウサギが見れます。
一度倒したと思ったらおばあちゃんが直接出向いて殺しにかかってきます。

道を塞いでいる、長い方の黒い手はパチンコで撃ちながら逃げましょう。
家から出て、ポリスに駆け込むと「ESCAPE ARTIST」エンド。

こちらがトゥルーだと思われます。

途中、タスク「Find Ruby's mother」の後鍵を取らずに母親を探してもみましたが、どこにもいませんでした。

結局鍵を取ってタスク「Some doors reqire a key」に移行する必要がありそうです。


テープの簡単な翻訳

登場人物はまずゲームの主人公Ruby(ルビー)、NanaことおばあちゃんのEsther(エステル)

その他Jenna(ジェナ)テープの主。(この2人が夫婦でルビーの両親?)

1本目:9月8日

ジェナ、ルビー、そして私は昨日エステルに会いに行きました。
ルビーはいつも祖母に会うのが大好きです。
ちょっと様子がおかしいので、病院の予約をしました。

2本目:9月14日

ジェナと私は今日もエステルに会いに行きましたが、どうしたらこんな早く汚せるのかと思う程散らかっていました。
エステル自身もあまり清潔ではなく、その上ほとんど私たちを認識していなかったようです。
ルビーがこのような祖母を目にすることがなければいいのですが。

3本目:9月15日

エステルは入院しました。
エステルの隣人が、早朝に大きな音を聞いて警察に電話をかけたためです。
おそらく数日入院することになるでしょうが、診断待ちです。
私たちはルビーにおばあちゃんは転んで病院に行ったが、怪我は大丈夫だと話しました。

4本目:9月17日

私たちはルビーを病院に連れて行き、おばあちゃんと面会させました。
エステルは小さなウサギであるミスター・ホップというぬいぐるみを作りました。
エステルはいつも彼女の服や人形を編み、ルビーはそれを嬉しがっていました。
しかし私はこれらに見られているような気がして、とても不安になります。

5本目:9月19日

エステルが眠ったまま亡くなったと電話がありました。
医師が言うには病気は見つかっておらず、この突然の死は奇妙だとのことです。
私たちはルビーが学校から帰ってきた時にこれを告げなければなりません。
これはとても気が重いことです。

6本目:9月22日

祖母の一件以来、ルビーの行動はどこかおかしい。
ウサギのぬいぐるみをスリングショットで撃つのをやめないので、私たちはスリングショットを取り上げて隠すしかありませんでした。
彼女は「これは私を守る物」と言いましたが、それはただのおもちゃです。
ジェナは廊下の観葉植物の下に鍵を置いているはずです。


このような感じです。

おばあちゃんが悪いのではなく、ウサギに憑りつかれたような感じでしょうか。

ちなみにゲームが出た当初はスリングショットではなく銃でしたが、ゲームとはいえ子供にそれを使わせるのは…とのことでスリングショットに変更されました。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿