Steamのデータを別ストレージに移す方法を解説


Steamをよく使っていると、いつの間にか容量を圧迫しますよね。

またはSSDを追加したのでHDDからデータを移したい等、そんな時のための方法についてです。

・まとめてデータを移す
・個別に移す


目的別に解説していきます。

同じようにEpic gamesの場合も解説記事を載せる予定です。

共通の準備

まずは、データ移行先を作成します。

1.直接移行先に移す用のフォルダを新規作成する

2.Steam上からフォルダを新規作成する

方法は2つありますが、どちらでも構いません。

データを移動させたい別HDDまたはSSDにフォルダを作成しましょう。

Steam上からの操作であれば、

左上のSteam>「設定」>「ダウンロード」>コンテンツライブラリ下の「Steamライブラリフォルダ」>「ライブラリフォルダを追加」>「新しいフォルダ」

で作成可能。

ぶっちゃけ普通に直接作った方が楽です。


まとめて移動

まずはSteamを終了させます。

そして従来の保存フォルダ(C:Program Files (x86)\Steam)から Steam\Steamapps フォルダ以下にある

・Commonフォルダ
・appmanifest_(数字).acfファイル

を新しいフォルダへ移動します。

これで終了。

通常通りゲームを起動できるはずです。


個別に移動

Steamはゲームごとに保存するフォルダを選ぶことが可能です。

このゲームは重いからSSDに…。こっちのゲームは容量は食うけど動作は軽いからHDDに…といったことができるということです。

移動の際には、
ゲームを右クリックして出る「プロパティ」>「ローカルファイル」>「インストールフォルダの移動」>新しいフォルダを選び「フォルダを移動」
で完了。


デフォルトフォルダ設定

新しくSteamのゲームを保存するフォルダを作り、実際に移動させたらもう一手間。

※やらなくてはいけないという訳ではありません

デフォルトのフォルダとして使用する設定をしておきましょう。

準備のところのSteam上の操作でご紹介した手順を踏み、フォルダ名が表示されるところまで行きます。

メインとして使いたいフォルダを右クリック→デフォルトフォルダ作成をクリックして設定完了。

そもそもインストール時にフォルダは選べますが、保存フォルダが複数ある+脳死でポチポチしがちな方はこれをやっておくのがオススメです。


Epic gamesの場合はコチラ。
Epic gamesのデータを別ストレージに移す方法を解説
スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿