Epic gamesのデータを別ストレージに移す方法を解説


Epic gamesのデータを保存しているHDDまたはSSDの容量が圧迫された時のための、データ移動方法です。

おそらく無料配信タイトルだけ入手している方でも、そろそろ溜まってきている頃でしょう。

同じようにSteamの場合も下の記事でご紹介しています。
Steamのデータを別ストレージに移す方法を解説
ただ、ここでご紹介する方法はSteamより簡単です。

・Epic gamesを終了


・フォルダごと移動

デフォルトの「Epic games」毎、移動したいストレージにそのまま移します。

ここでそのまま移動するのでは無く、移動先にフォルダを作っておいて移動すると後々楽になります。
「Epic games」というフォルダを作成しそこに移動させると2連続「Epic games」があることになってしまいますが。


・今までのインストールフォルダを削除 ※大事なポイントあり

\Epic Games\Launcher\VaultCache にある以前にインストールしたゲーム一覧を削除しましょう。

セーブが消えたりはしないので大丈夫です。

※ただし、日本語化等の目的で中身をいじっている場合は初期に戻ってしまいます。
追加したファイル等は別途バックアップしておきましょう。



・ゲームを再インストール

おそらくゲーム一覧が真っ暗になっていると存じます。

ここだけ手間ですがもう一度ゲームをインストールする必要があります。

この時、移動させるために新しいフォルダを作っておいたのならばそこの直下、Epic gamesと同じ階層にインストールしておくと、次回移動した際に何故か再インストールの手間が無くなります。

日本語化等のバックアップを取っていた場合は新たに作成されたゲームフォルダに同じ手順を適用してください。


これで移動は完了。

ですが、Epic gamesランチャーの左下にある設定から、「ダウンロードキャッシュ用フォルダを編集」を選び、今後インストールする場合のデフォルトフォルダを設定しておくのがオススメです。


VaultCacheの中身を削除してから移動させるケースは試しておりませんが、おそらくそれでも大丈夫なはず…。

責任は持てませんが、試された方はご一報くだされば助かります。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

2 件のコメント :

  1. データ容量あるのにダウンロードいかないときの対処法を教えてください

    返信削除
    返信
    1. 状況があまり汲み取れないのですが、どういったものでしょうか?
      ソフトを購入したものの、インストールへ進まないというトラブルですか?

      削除