"The Messenger"が現在Epic gamesで無料配信中!
懐かしの2Dドット横スクロールアクション!
主人公が忍者…そうです。アレです。
忍者龍剣伝(ファミコン)に大分近い感じです。
簡単過ぎることも難し過ぎることもないちょうどいい難易度で、疾走感と達成感を同時に味わえる傑作。
システム周りもストレスを減らすように作られており、ドット絵かぁ…と食わず嫌いしてる方にもオススメ出来ます。
今週の無料配布ゲームはこの一作のみ。
最低要求スペック
Windows
OS: Windows 7 Service Pack 1 or newer (64 bit)プロセッサ: 1.2 GHz CPU
メモリ: 2 GB RAM
グラフィック: Intel HD Graphics 4400
ストレージ: 1200MB
ゲーム紹介
始めから!質の高い日本語翻訳済み!元から日本産のゲームだったかのようです。
レトロさを十分に感じるため、ゲームパッドの使用をオススメします。
おそらくそちらの方が操作自体もしやすいはず。
最初は名前付けですが、忍者と言えばハットリでしょう。
このゲームの特徴的なシステムと言えば、空中で何かを攻撃した後にジャンプができること。
ジャンプ→攻撃→ジャンプ→攻撃…と永遠に浮き続けることも可能です。
道中のお店で、取得したお金で能力のアップグレードを購入できます。
「忍びの一撃」、「第二の風」が個人的にはオススメ。
特に「第二の風」がないと、被弾の硬直で落下してしまうリスクがありますので。
店主との会話だったり死んだときの死神の煽りだったり、割とメタとギャグのテイストも含まれています。
雑魚もそうですが、特にボスは行動パターンを覚えることが何よりも大事。
この攻撃の予備動作はこれ、避けるのはこうやって…と対応します。
また、ボスには特定のタイミングでバシバシ切れるスキが存在しますので、それを見つけましょう。
後になってくる程当然ボスも強くなっていき、攻撃をまとめて当てるスキを作るにも難しい条件が付いたりしますが、基本的にパターンを覚えるのは同じ。
マップの各所に隠しマップが存在しており「力の封印」だったりお金の塊だったりが置いてあることも。
まぁ後半で再び訪れるかもしれないので無理に探索しなくても…?
8bitと16bitの切り替えの秘密や、タイトル回収等結構ストーリーも練られているゲームです。
ダウンロード
Epic gamesでのゲームページはコチラから。"The Messenger"がEpic gamesで無料配布なのは11月22日までです。
ランチャー導入ガイドは以下の記事をご参照ください。
【Epic Games】ランチャーの超簡単なインストール方法と初期設定解説
一応、Steam版のリンクも。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿