【Slime Rancher】ラッシュモードの基本とコツ


"スライムランチャー"のメインストーリーをなぞる"アドベンチャー"じゃない方、"ラッシュ"モードについての基本を。

タイトルの「はじめから」で選ぶことができます。

ただ、ある程度効率的に動くために基礎知識が必要なので、アドベンチャーをこなした後にチャレンジしてみるのがオススメ。

アドベンチャーとは違う仕様になっている部分があり、今回はそちらについてと基本の流れ・知識についてを挙げていきます。



ラッシュモードの基本

目的は?

制限時間内により多くのニューバックスを稼ぐ!という分かりやすいモードです。

その時間はランチャーに表示されていますが、ゲーム内AM9時の残り51分(リアル時間)スタート。

なんでこんな半端かというと、リアル1分がゲーム内1時間なので3日目の正午に終わる設定になっているためです。

この時間は段階的に延長することができますが、それについては後述。

ニューバックスを得る方法はプリットを売るという本編と同様の方法です。


最初から持っているもの

全くの初期装備で始まる訳ではありません。

・500ニューバックス

・スタミナアップ等、本編で得られるあらゆるアップデート装備済み

・トレジャーハッカーⅢ装備済み
※開けてもアイテム類は無し、代わりに緑→100、青→200、黒→350のニューバックスを得ます。小銭。

・ケイブ、フォレスト、ラボ区画解放済み

・古代遺跡へのゲート開放済み

・ルリ砂漠へのワープ解放済み

これらが初期状態になっており、最初からある程度自由に動き回れます。

さらにいくつかのガジェットも最初から持っていますが、ラボの端末が使えないため、追加の作成は不可。

・テレポーター3セット

・ワープデポ3セット

・マーケットリンク

・メディカルステーション×2

・ハイドロパレット×3

・ドローン×10

逆にスライムゲートやマップ、ルリ砂漠のオアシスは本編同様真っ新の状態です。


プリットについて

このモードはプリットの値段増減がなく、全て固定です。

なのでいつ売っても、どれだけ売っても一緒。


10ニューバックス

ピンク

22ニューバックス

ロック・ルミナス・タビー

45ニューバックス

ラジ・ハニー・ボム・アクア・ファイア

60ニューバックス

クリスタル・クァンタム・ハンター

75ニューバックス

サイクロン・モザイク・プラント

300ニューバックス

ゴールデン


そしてこれも独自のシステムですが、同種類のプリットを25個以上売ることで終了時にボーナスが入ります。

画像のように、25個達成した種類は拠点の端末で値段の右側に「☆」マークが付いて確認可能。

終了時のポイントに達成パーセンテージが掛けられたものがそのままボーナスとして加算されます。

ボーナスの付き方の詳細がはっきりしないのですが、上のものは勘違いだったようで、達成したプリットの合計売却額にボーナスが乗っている感じです。

なので、とある種類を25個だけ売ってもそれほどボーナスは上乗せされないかもしれません。


ゴルドスライムについて

本編と同じ場所に同じゴルドスライムがいて、破裂後にどれからスライムキーやワープが出てくるかというのも同じです。

ただ出現場所は同じでも、破裂まで必要な食べ物の数が異なっています。

・ピンクゴルド→20個

・破裂後ワープゾーンが出てくるゴルド→1個

・その他→30個

好物が2倍になるのは本編と一緒ですが、このモードでわざわざ好物を用意するのはかなり非効率的です。

ゴールデンゴルド

このモードには、アドベンチャーで(野良では)未登場だったゴールデンゴルドが各所に登場します。

大体の場合、稼ぎの要になります。

・ドライリーフに1体

・ドライリーフとインディゴ採石場の離島にそれぞれ3体

・モスブランケットに1体

・古代遺跡に1体

・ルリ砂漠に2体

以上で計11体。

破裂させるにはキンショウガ3個が必要で、これは下記のハルカーナネットの依頼をクリアすることで1回6個入手可能ですが、全てこなしても24個=8体分なのでどれを破裂させるか思案のしどころになります。

アップデートの「ゴールデンショット」を持っているので、破裂後のゴールデンスライムに貴重なキンショウガは使わないのが鉄則です。


このモードでもルリ砂漠にキンショウガは出るようで、1ゲーム中に2つまでなら確認できました。

ただ3つ集めてもう1体ゴールデンゴルドを破裂させようとしても、その手間とリターンが釣り合うことは無いので、たまたま手に入ったキンショウガは素直にスライムへ。


時間制限について

最初に述べた通り、リアル時間で残り51分でスタートするためそこそこ時間がかかるモードで、何もしなければ「ゲーム内3日目の正午」に終了。

この時間はハルカーナネットの依頼をこなすことで1回に12分(ゲーム内12時間)延ばすことができます。

初日は最初から可能で、後は毎日正午に更新されます。

よって最大4回・48分(ゲーム内48時間)延長でき、その場合は「5日目の正午」までプレイ可能。

説明するまでもなく、これが稼ぐために一番大事な要素です。

ハルカーナネットの依頼について

最初はドライリーフ近辺で何とかなるものだけですので要求される範囲は狭く楽なのですが、2回目以降は全エリア対象になり、要求が一気に難しくなります。

時間が大事なモードですが、依頼内容次第で行動が大きく変わってきます。

知識と対応力が試される一番難しいところで、ここでどれだけ時間を使うかが勝負。

最悪なのが単純に生息地が遠く見つけ辛いハンタースライムと、タイミング次第で待たなくてはならないファイアスライム。

作物は1つ見つければ最悪栽培でなんとかなりますが、このスライム2種は通りすがりに捕まえて保険をかけておきたいレベルです。


デスペナルティ

このモードではHPが尽きると、ニューバックス10%没収・制限時間1分短縮というペナルティを受けます。

HPはアップグレードで増えているのでそうそう敵にはやられませんが、常にスタミナギリギリの行動になるのでいざという時に飛べない!となっての落下死に注意。


最終ポイントと実績について

最終的なポイントは、厳密には稼いだ金額ではありません。

タイムアップ時の所持金にプリットボーナスを加えたものがポイントとして勘定されます。

使った金額が足されるわけではないことに注意。

ラッシュモードのみで取得できる実績は3つあり、全てが金額関連です。

おそらく累積で、複数回で達成しても大丈夫。

表記とゲージの数字が違うのは、「1つ前の実績を達成してから更にいくら」となっているため。

ちなみに75,000ニューバックスで全て解除ですが、この75,000という金額は依頼を全てこなし、ゴールデンでそこそこ稼ぐ+αちょいくらいやれば1ゲームで達成できるくらいの難易度です。


コツ

ちょっと稼ぐためのヒントを。

・ざっくりでもいいのでマップ、スライムや食べ物の各生成位置は覚えておくこと。

・立ち止まっているヒマはありません。無駄に飛んだりなどはせずスタミナ管理はしっかり。

・ハルカーナネットの依頼をこなすのは最低条件。時間はいっぱいまで使いましょう。

・大きく稼ぐなら設備投資を惜しまないこと。

・プリットボーナスを多くこなそうとすればするほど高難度。出来る範囲で。

・せっかくあるガジェットはふんだんに使いましょう。特にワープは超大事です。

・スロットの持ち物管理は基本にして極意。ニンジンとザロフルーツは永遠の友人。

・ゴールデンゴルドは破裂と同時にちょっと吸い、スライムを密集させて一気に物をぶつけると安定しやすい気がします。

・トレジャーは寄り道してまで取る必要はありません。

・スライムキーは本当に必要な分だけ取るのが時間の節約に。無理矢理ゲートを越えてワープを設置するのも手。


コツというか基本のような気もしますが、このくらいで。

具体的な攻略手順は別記事にてご紹介します。

【Slime Rancher】ラッシュモード・20万以上稼ぐ攻略チャート
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