『Abyssal Reject』サメを乱獲する謎の島に潜入調査するフリーホラゲ


"Abyssal Reject"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

まだデモ版ということで短編ですが、ラストにはビックリするはず。

操作方法を確認しておかないとちょっと詰まるかもしれない部分もあるので、そちらもガイドします。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://gamejolt.com/games/abyssalreject/447315

ゲームページ上部にある「DOWNLOAD」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その先に進むとすぐダウンロードが開始されますので、ファイルを解凍し、「Abyssal_417」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。


ゲーム紹介と簡単な攻略

なんとオープニングムービー付きです。

このゲーム本気だな!という感じが伝わってきて期待が高まりますよね。

ただ、オプションはまだ機能していないようです。

プレイを開始すると、いきなり英語のメールが飛んできます。

主人公はエリック・タナカという海洋生物学を学んでそちらの道に進んだ若人。

追跡調査をしていたけど姿を消したサメを追うべく、ブルターニュ沖のとある島へ行って見つけてこいというミッションを託されます。

ただこの島は評判が悪く、島の漁船が沖に出ている内にカヤックでこっそり上陸し写真を撮れ、誰かと会ってもコミュニケーションは避けろということ。

新人に厳しい

メール画面でSpaceを押すとスタートします。
CHAPITER?「CHAPTER」じゃないのか…。

Iが入っているのには何か意味があるんでしょうか。

とりあえず島に上陸したところから動かせるようになります。
Tabキーよりやるべきことを確認。

1.サメ3種の写真撮影

2.倉庫でGPSマーキングされたサメを見つける

ざっとこんな感じです。

埠頭のようなところまで辿り着くと、サメだらけ。
とりあえず左右クリックで写真を撮っていきます。
画像の2匹と船の1匹でとりあえず第一の仕事はクリア。

こんだけサメばっかり獲ってどうするんでしょうね。
倉庫に一歩でも踏み込むと、どこかで見たことのある気がするオッサンが刃物を手に襲いかかってきます。

こんな走り方でも移動速度がこちらより速いため、ここで見つかると切られてゲームオーバー確定。
オッサンの近くには寄れない、ということで事務所っぽい別の建物へ。

ここに入るとヒントが出ますが、それによると彼の注意を引かなければいけないようです。

デスクにある無線機っぽいものに近づいてEキーを。
このゲームは大分特定のものに近づかないとインタラクトできないので注意です。

鳴らすとオッサンが走ってくるので隠れましょう。

その後、これに刃物を突き立ててオッサンはどこかへ消えます。
今のうちに解体作業場に入り、作業台からカギをゲット

これは外の建物のものです。
そこで今度はチェーンカッターをゲット

作業場へ戻ります。
奥にある謎の施錠されたフタ、ここでIキーを押して先程のチェーンカッターを装備し、インタラクト

よく操作説明を見ないと分からないところです。

開けてみると何故か穴になっており、振り向くと…。
いつの間にかいたオッサンに蹴り落とされます。

落ちた先は地下通路。

真っ暗な中、カメラのフラッシュを頼りに進んで行くと、すぐ奥に何かが。
サ、サメ人間!?

なんでこの島はサメばかり採っているのかと思っていたら、改造人間を作るためだったのか…。

と、ガバーッと襲われここでデモは終了です。


フリーのホラーというのは大抵襲ってくるのは得体の知れないものか狂気に満ちた人間かどちらかですが、このゲームは両方出てくる珍しいパターンです。

オッサンを出しておいてそういうタイプか、と思い込んだところで意表を突かれる非常に印象に残るゲームでした。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿