"デッドバイデイライト"のPC版では3.3.0PTBが稼働中ですが、そのPTB中に仮実装されている新要素「アーカイブ」について詳細が発表されました。
まずは簡単にどんなものかというのをご説明させていただきます。
「アーカイブ」ってどんなもの?
一言で言うと今までのデイリーリチュアルがシーズン単位になったようなもので、その分、課せられるミッションと報酬の種類が増えているような感じです。実装は?
これから数週間の内だそうです。課金要素は?
1000オーリックセルでパスが販売されますが、報酬が増えたり進行がちょっと早くなったりする程度のもの。アーカイブは2つの要素に分かれています。『学術書』と『リフト』です。
学術書は、Dead by Daylightの世界の設定に迫る”記憶”やログ、ブラッドポイント、リフトにある時間制限付きの報酬を獲得するためのチャレンジを受けることができます。中間チャプターのリリースごとに新しい学術書と時間制限つきのリフトがリリースされます。
学術書 I: 覚醒
アーカイブの核となるものは、霧の中に迷い込んだ人々の記憶を覗くことができる装置、『オーリス』です。
チャレンジ
色々なタイプの目的を持つチャレンジを達成し、学術書とリフトを進めることが可能です。難しいチャレンジは隣接しているチャレンジを達成しないと挑戦できません。
チャレンジの種類
チャレンジ…複数回の試練を通じて少しずつ進められる基本的な目標マスターチャレンジ…試練1回の中で特定の条件を満たさなければいけない目標
もしチャレンジが難しければいったん中断し、他のチャレンジに挑戦できます。
進行度は再開するまで保存されたままで、チャレンジを達成するたびにブラッドポイントがもらえます。
上の画像を見ていただくと分かりやすいですが、チャレンジは(PTBの段階では)キラーもしくはサバイバーのみでも最後まで辿り着けるようになっています。
チャレンジの内容はデイリーに毛の生えたくらいのもので、「殺人鬼で生存者を8人フックに吊るせ」や「生存者で他の生存者を4人完全回復しろ」等。
パークが必要なお題もありますが、それらは聖堂でちょくちょく出すとのことです。
学術書のレベル
各学術書のチャレンジはそれぞれのレベルに分けられています。それぞれのレベルには異なったレイアウトのオーリスウェブ、チャレンジ、エントリー、さらに報酬のブラッドポイントや亀裂の破片が含まれています。各レベルの最後のノードに到達すると、達成報酬の魔よけと亀裂の破片をもらえます。
チャレンジ達成の報酬はBPと亀裂の破片、コレクション。
亀裂の破片はリフトを進めるのに必要なアイテムです。
レベルII: 11月6日
レベルIII: 11月20日
レベルIV: 12月11日
※スケジュールはあくまで予定
※過去に開放されたレベルはずっと有効ですが、対応するリフトの期限が切れると同時にリフトを進行させることはできなくなります
レベルのリリース予定
レベルI: 中間チャプターの全プラットフォーム配信と同時レベルII: 11月6日
レベルIII: 11月20日
レベルIV: 12月11日
※スケジュールはあくまで予定
※過去に開放されたレベルはずっと有効ですが、対応するリフトの期限が切れると同時にリフトを進行させることはできなくなります
コレクション
チャレンジの多くは、報酬として”記憶”やログのエントリーが手に入ります。集めた設定資料はいつでも閲覧できます。新しい学術書がリリースされるごとに複数の”記憶”やログが追加されていき、最終巻のエントリーを入手したら特別な報酬が手に入ることもあります。※過去にリリースされたエントリーはすべて永続的に入手可能としました。
リフト
学術書は新しいリフトと一緒にリリースされます。 リフトとはエンティティの霧の世界に走る”亀裂”であり、他の世界や過去の記憶にある多くの報酬が隠されています。これらの報酬は時間制限がありますが、単純にゲームをプレイして学術書を進めることで手に入れることができます。そして、ほとんどの報酬は現在の学術書の設定や季節のイベントと結びついています。リフトは70段階の無料トラック・プレミアムトラックに分かれており、毎回20,000オーリックセル以上相当の大変多くの報酬が収録されています。
報酬の例
・全く新しいアイテムや既存スキンのバリエーション・魔よけ (新しいタイプのスキン)
・ハロウィンイベント専用通貨『腐敗の漿液』 (最大60本)
・オーリックセル(最大1,000AC)
ほとんどの報酬はアーカイブ内限定で一定期間配信され、その後、リフトが閉鎖されてから最低6ヶ月後以降にゲーム内ストアに登場(イベントスキン以外)します。
亀裂の破片
亀裂の破片は集めるとリフトを進めることができる通貨です。亀裂の破片は以下の方法で入手できます。・現在の学術書にあるチャレンジを達成する
・ゲームをプレイする(XPを獲得)※BPではない
リフトを進めるには通常の試練完了でのXP獲得だけでもいいのですが、チャレンジ達成による亀裂の破片を入手することにより効率的に早く進行させることができます。
リフトパスを入手すると即座にティア1のプレミアムトラック報酬を入手でき、使った1,000オーリックセルはリフトを進めていくことで(他の報酬つきで)入手し直すことができます。
新しい学術書とリフトがセットでリリースされたとき、新しいリフトパスもまた販売が開始されます。
リフトの期間
それぞれのリフトは70日間有効です。この期間が終了した後は、そのリフトに収録されている報酬はアーカイブで取得することはできなくなり、チャレンジやレベルの達成報酬、プレイヤーレベルXP獲得により亀裂の破片を得ることはできなくなります。
中にはたくさんプレイしたくても時間がない人たちや、リフト期間の途中でゲームを始める人たちがいることは承知しています。そういった人たちのために、既にリフトパスを購入している場合はティア1段につき100オーリックセルで解除することを可能にしました。これは1段ごとに亀裂の破片10個を追加するのと同じことですので、次のティアへの進行度はそのまま持ち越されて維持されます。
リフトパス
リフトパスは1,000オーリックセルで入手できます。リフトパスを入手すると即座にティア1のプレミアムトラック報酬を入手でき、使った1,000オーリックセルはリフトを進めていくことで(他の報酬つきで)入手し直すことができます。
新しい学術書とリフトがセットでリリースされたとき、新しいリフトパスもまた販売が開始されます。
最初の学術書とリフトでは、皆さんの平均プレイ時間である1時間/日をベースとして目標を設定しました。殺人鬼・生存者両方のチャレンジをクリアしていくことにより約70~80時間ほどのゲームプレイ時間でリフトを完全にコンプリートしてすべての報酬を受け取ることができるはずです。
アーカイブのウィジェット
チャレンジの進行度が分かりやすいように、現在の学術書とリフトに関する情報はロビーと結果画面の右側にある折り畳み式のウィジェットで閲覧できるようにしました。皆さんがアーカイブを楽しめるよう、たくさんの情報を表示できます。
魔よけ
『魔よけ』はアーカイブ限定で初登場する全く新しいスキンの種類で、生存者はアクセサリー、殺人鬼はフック装飾品として使用できます。”記憶”やログで語られる設定にまつわるものをたくさん見つけられるでしょう。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿