『Shush!!!』幽霊にめっちゃシーッってされるフリーホラゲ、紹介と攻略


"Shush!!!"というホラーなのにちょっと面白いフリーゲームのご紹介を。

このタイトルの意味は「シーッ、静かに」というもの。

めっちゃお化けに「シーッ」ってされます。

もうこれだけでちょっと笑えてきますね。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://lostatseagames.itch.io/shush-game-jam-2019-edition

ページ中ほどの「Download」ボタンを押すと即座に始まります。

ダウンロードしたファイルを解凍し、「Shush」というアプリケーションを起動することでゲームスタート。

簡単なゲーム紹介と攻略

タイトルメニュー等は無く、いきなりスタートするタイプ。

この「Shush」の文字に突っ込むと始まります。

目的はこの館から脱出すること。

操作はマウスとWASDで移動、インタラクトがEキー、しゃがみがCtrlです。

Spaceでジャンプもできますが、使う機会はありません。
敵はコイツ。まさかの女性?

音を立てると「シーッ」とやって追跡してきます

一定の距離まで近づかれると口から何かを出してきて、当たるとゲームオーバー。
見た目より横の判定が広く、縦の判定は狭い感じです。

というか出してきそうなアクションを見てから避けるのも余裕で可能です。

必要以上にビビらず探索して問題無いでしょう。

「行き止まりでバッタリ」以外にゲームオーバーパターンが無いのはもうちょっとこう…。


この館にはいくつか鍵の掛かっている部屋があるので、まずは鍵探しから。

2Fに行きましょう。
スタート地点の左に見える階段を上り、正面の部屋へ。

ドレッサーの上に鍵が置いてあります。

次は1Fへ。
最初にお化けがスポーンする場所、スタート地点から見て右側階段奥の扉を進みます。

そこから真っ直ぐの扉→すぐ左の部屋に。
先程取得した鍵で、この瓦礫の近くの扉が開錠できるようになっています。
書庫っぽい部屋で、テーブルの上に置いてある赤い本を取得。

何故かこれが第二の鍵となっています。

この部屋の角にある小さな抜け穴をしゃがんで通り、ぐるっと回って広間へ戻ります。
逆側の階段下の扉に入り、右側へ。

後は道なりに進むと赤い扉が見えてくるはずです。
赤い本を取っていればここが開きます。
「Well Done!」(よくやった!)。

文字のところまで進んでクリアです。


このゲーム、ゲームコンテストのためにだいぶ急いで制作されたようで、ゲーム内メニューが無いのもそのせいとのことです。

ゲーム中開かない扉がいくつかあったことにお気付きだったでしょうか?

いずれ「Definitive」エディションとしてリリースする予定があるとのことで、製作者様が実装したいものを完全に入れ込むらしいです。

その時に全て扉が開くようになってボリュームが増えるはずですので、ちょっと楽しみ。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿