『Pasilyo』怪物から逃げて監獄を脱出!グラ〇の海外フリーホラゲ


"Pasilyo"、タガログ語で通路廊下を意味するらしいタイトルの海外フリーホラーゲームです。

舞台は監獄研究所

スタート直後、何者かの会話から始まります。

片方はもはや地球の言語には見えないので分かりません。

実在しているのでしょうか?

英語の部分だけ抜粋して読むと「実験が成功したのは2人だけ…もう中止にしたい」から、後半は「分かった、囚人たちより我が身が大事だ…手続きを始める」と脅されている感じでしょうか。


ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://ultimapwn.itch.io/pasilyo

ページの上部にある「Download」ボタンを押すと即座にダウンロードが始まります。

落としたら解凍してアプリケーションを起動するだけ。


ゲーム内容

プロローグは上の方で紹介した通り。

操作はマウスとWASDキーで移動インタラクトが特殊でSpaceキーになっています。

よって走ったりしゃがんだりは出来ません。

どうみても監獄の中からのスタートです。

角の部屋を覗くと…?
出口が閉じられていますので、なんかバチバチしている監視室のような部屋の中に入り、レバーをガチャッと上げます。
鉄格子がオープンしますが、今までいたところの部屋も全てオープン。
そして奥の部屋から怪物が。

とりあえず逃げましょう。


捕まると死にます。

この手術室っぽいところまでは1本道です。
次の赤ん坊の泣き声がする通路はまた鉄格子が閉まっています。

鉄格子とは逆の奥にある部屋カギがあるので、まずはこれを取りに。
次に鉄格子の脇のレントゲン室っぽいところへ。
レバーを上げ鉄格子を解放します。
怪物が今度はジェットストリームアタックで追ってきます。

「EXIT」と書いてある扉はフェイクなので、真ん中の通路へ。
扉が並んでる場所に来たら真ん中くらいに通路に繋がる扉がありますのでそちらを進みましょう。

そして突き当りに「EXIT」の看板と扉が…。

ようやく出れる!と思って開くと…。
どこにあるんだこの施設。

まさかの屋外でしたが、とりあえずまた進むと何度目か分からない「EXIT」。

ここで効果音と共に今までで一番速い怪物が!
やっべ!と左右に分かれている通路をどちらに行くか決めなければいけませんが、向かって左は行き止まり、右には扉が。
この扉開かないじゃないか!

…追いつかれて、あなたは死にました

というところでサンキューフォープレイングです。


ヒドくないですか?

この最後のシチュエーション、結構焦りますね…。

結局主人公の立場と状況、そして黒幕の正体がよく分かりませんでした。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿