【World of Goo】エピローグチャプター「END OF THE WORLD」攻略


パズルゲーム"World of Goo"をチャプター毎に攻略していきます。

今回はラスト、第8弾でエピローグチャプター「END OF THE WORLD」です。

ここは全部で4ステージだけです。

※クリア課題「OCD」を目的とするものでは無いことをご了承ください。


Infesty the Worm

OCD条件~16個以上集めてクリア~

変則的橋渡しステージ。

浮かして反対へ、を繰り返します。
左を上げて、右側を支点にし1つ先の浮島へ。

ただし確実に対岸に角を引っかけ、ボールを起こすのが大事です。
全て取り込んだら風船を付けてまた移動。

おそらく沈みますが、クリアするだけなら浮くまでボールをいくつか捨てればいいですし、出来るだけ多くのボールが欲しいならあえて構造体を下に沈めて破棄し軽くするのでもオッケーです。

その際もちろんボールは上に呼んでおくこと。
あとは同じ要領でパイプまで空の旅でクリアです。


ここで2ステージ選択可能になりますが、左のステージから

Weather Van

OCD条件~42個以上集めてクリア~

どこかで見たステージのように見えます。

高く積み上げてカッターを避けていくステージかと思いきや…
上に寝ているボールがいっぱい。

ということは、これらの道筋を辿るのが正解ルートだと分かります。
まずは倒れてもいいくらいの気持ちで上へ伸ばし、そこから横へ。

風船さえ起こせれば多少のバランスには目を瞑れます。
そしてボールを先端へ呼び集めると、ちょうど画像の位置くらいで崩れてくると思います。

構わず倒してカッターに当て、軽量化しましょう。
そのまま雲のボールを吸収しつつ"パイプへ落とす"という感覚で。


Horizontal Transportation Innovation Committee

OCD条件~40個以上集めてクリア~

ここも橋渡しか…と一瞬思いますが、風船が1個のみでそこそこ遠距離。

浮かせて浮かせて橋を作ることが不可能なので、別の手段を用います。
左に少し構造体を作り、風船で反動を付けてワザと壊します
こうなれば成功。

風船を外して下に付けて、を繰り返して少しずつ右へ移動、そのままパイプへ運んでしまいましょう。

高さだけには注意。
吸引力を利用しながら風船を伸ばしボールたちを起こしますが、左の3つは起こした瞬間に落ちていきそうになるのでお早めに。

全部吸い込めばとりあえずクリアには足りるのですが、スタート地点の構造体から1つずつボールを運んで吸い込ませることが出来ます。
ちょっとセコいんじゃないかと感じるかもしれませんが、私にもこれが正攻法なのか分かりません


Observatory Observation Station

OCD条件無し

正真正銘ラストステージ。

もうここはイベントステージなので、プカプカ浮いているトゲ虫ボールを島っぽいものの上に括り付ければオーケー。

全て付けたところで風船と同じように浮いていきます。


そしてそのままエンディングへ…
ちょっと衝撃のシーンですよねこれ。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿