【Dead by Daylight】3.1.0PTB開始!リワークされたフレディとバダム幼稚園 ※3.1.0Aパッチ追記


"デッドバイデイライト"のPC版で3.1.0PTBが開始されました!


※追記:3.1.0Aのパッチノートを下部に追記しました。


遂にフレディがリワークされて登場。

事前告知の通り、今までと全く違うキラーの能力となっています。

この能力説明はみ出すのなんとかなりませんかね。

PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

以下はパッチノートです。


新要素

4種類の言語に対応しました。(ラテンアメリカスペイン語、オランダ語、トルコ語、スウェーデン語)

ゲームバランス調整

ゲームプレイ

サバイバーが無防備状態となったときに視覚と効果音で通知されるように


バダム幼稚園のマップ変更

マップ”スプリングウッド”(バダム幼稚園)に5種類の新しいバリエーションを追加

同じタイルが重複しないように変更

パレット間の最短距離を8mに変更

地形の調整により、パレット周りを周回可能な距離を調整

トーテムの配置を見つかりづらく改善

発電機4面のうち、塞がっている面の数のパターンが多様になるよう変更


ブラッドポイント - バランス調整

サバイバー

脱出: 5,000→4,000に変更 修正

ハッチから脱出する: 2,000→2,500に変更

“殺人鬼を目眩まし”(チェイス外): 250→400に変更

“殺人鬼を目眩まし”(チェイス中): 250→500に変更

“トーテムを破壊”(無力なトーテム): 600→1,000に変更

“トーテムを破壊”(呪いのトーテム): 1,000→1,500に変更

“マップを偵察”: 150→250に変更

“治療”(医療キットなしで、かつ脱出ゲート通電前): 400→500に変更(割合計算)

“治療”(医療キットなしで、かつ脱出ゲート通電後): 500→700に変更(割合計算)


キラー

トーテム破壊・フック破壊・ジグソウボックス操作中のサバイバーを捕獲したときの得点を追加




サバイバーパーク変更

真っ向勝負

発動時、キラーをスタンさせるのに失敗しても疲労が発生するように変更

真っ向勝負は、発動時にキラーが当たり判定エリアの中にいるか、発動後アニメーションの最中に当たり判定エリアの中に入った場合に効果を発揮するように変更、カラスに付きまとわれている状態だと真っ向勝負は発動しない点をパーク説明に追記




ナイトメアの変更

ゲームプレイ&特殊能力変更

マイクロスリープ

・起きているサバイバーは16m以内のナイトメアを見ることができる

・16~32m以内では途切れ途切れに姿が見えるように

・起きているサバイバーはナイトメアが32m内に発する心音が聞こえるように

睡魔と眠り

・サバイバーは60秒かけて自動的に眠りに落る

・眠りに落ちたサバイバーは完全にナイトメアを見ることができるようになり、心音の代わりに方角が分からない子守歌が32m以内で聞こえるように

・眠りに落ちたサバイバーはドレッサーの上に置かれた目覚まし時計のオーラが見えるように

目を覚ます

・目覚めているサバイバーは、眠っているサバイバーを起こすことができる

・スキルチェックに失敗することで自ら目を覚ますこともできる

・ドレッサーの上に置かれている目覚まし時計を外すことでも目を差ますことができる

夢の中の能力

ドリームスネア

・ドリームスネアはサバイバーの足を遅くし、位置を表示する

・眠っているサバイバーにしか見えず、発動せず効果も無い

・ナイトメアは8トークンを所持した状態で開始し、設置には1トークン必要(同時に設置できるのは8個まで)

ドリームプロジェクション

・発電機に能力を投射することでその発電機の近くにナイトメアの抜け殻を生成し、投射を完了すると抜け殻と入れ替わることができる

・途中でキャンセル可能

・眠っているサバイバー1人ごとに15%ずつクールダウンが短縮

その他のナイトメアの変更

ナイトメアに関するロード中のTIPSを更新

ナイトメアの特殊能力の説明を更新

ナイトメアのアドオンをすべて変更し、新しい特殊能力で機能するように(所持しているアドオンは新しいものと交換)

サバイバーがフック破壊のスキルチェック失敗でも目を覚ませるように変更

ドリームワールド内のエフェクトの強さを低減し、サバイバー視点で見えやすくなった


不具合の修正

キラー関連

シェイプ

サバイバーが処刑されている最中に凝視を行うとサバイバーの姿が再び現れる不具合を修正

凝視の射程が意図せず短い不具合を修正。凝視の射程は以前通り40mに

ゴーストフェイス

前方180度以内から発見されると方角インジケーターが表示されない不具合を修正

プレイグ

吐瀉が窓枠に表示されないことがある不具合を修正

サバイバーが疫病を治療したとき、アイテムは汚染されたままになる不具合を修正

負傷したサバイバーの近くで疫病を発症したサバイバーに防御スコアが入る不具合を修正

ハグ

懐中電灯で幻像の罠を表示できない不具合を修正

トラッパー

トラバサミから抜け出そうとしているサバイバーを攻撃しても瀕死にできない不具合を修正


マップ固有

オーモンド山のリゾート

キャビン内の箱の上に透明な壁があり、通行できない不具合を修正

シャレ―内のバーカウンターの上にスキーのストックが浮いている不具合を修正

シャレ―内の地面の雪が不自然に途切れている不具合を修正

レッド・フォレスト

地面のテクスチャが点滅する不具合を修正

アイアンワークス・オブ・ミザリー、トンプソン・ハウス、ブラッド・ロッジ

固有建造物に地下室が生成されたとき、キラーが地下室の階段を塞ぐと地下室から出られない不具合を修正

トンプソン・ハウス

屋根の一部がない不具合を修正

コール・タワー

倉庫前のフックが浮いている不具合を修正

バックウォーター・スワンプ

プレイヤーが大きな木の幹に埋まる不具合を修正

レリー記念研究所

特定タイル上で、フックに吊られたサバイバーとベッドフレームの間が通れなくなる不具合を修正

浄罪の神殿

ヒルビリーが神殿の地下階にチェーンソーダッシュで入れない不具合を修正

ザ・ゲーム

制御室内のロッカーに隠れたサバイバーがロッカーに埋まる不具合を修正

ファミリー・レジデンス

丘の間や竹の間にプレイヤーがスタックする不具合を修正

特定の丘の上に穴が開く不具合を修正

いくつかの壁のテクスチャが点滅する不具合を修正

ランプキン・レーン

キラーが岩の間に一部スタックする不具合を修正

ほか、複数のテクスチャを修正・改善


パーク

英雄の奮起

対ナイトメア戦で発動すると目を覚ますことができる不具合を修正

寝ずの番

全力疾走によって発生した疲労に効果がない不具合を修正


その他

サバイバー

脱出ゲートから脱出できないことがある不具合を一部修正

脱出ゲートから脱出すると一瞬で姿が消える不具合を修正

懐中電灯の光をキラーに命中させても光が細くならない不具合を修正

ロッカーに入るときに重度のラグが発生しており、かつ移動を入力しているとロッカーからはみ出る不具合を修正

キラーの肩から逃れると、サバイバーの姿が瀕死から負傷に切り替わる不具合を修正

一般

いくつかの攻撃を「通常攻撃」として判定するようにシステムを変更(パークやアドオン、特殊能力による効果に一貫性を持たせるよう)

ロビーで切断したクライアントがロビーから正しく除外されない不具合を修正

瀕死のサバイバーが脱出ゲートから脱出すると、エンドゲーム・コラプスのタイマーが遅くなったままになる不具合を修正

最後のサバイバーが瀕死になってもエンドゲーム・コラプスのタイマーが遅くならない不具合を修正

キラーによりハッチが閉められた後も効果音とエフェクトが流れ続ける不具合を修正

観戦者の立場で、行動不能となったサバイバーの血のエフェクトが他のサバイバー視点で見える不具合を修正

特定のサバイバーがトーテムの残骸にインタラクトできる不具合を修正

殺人鬼チュートリアルで、メグをフックに吊ってから終了するとフリーズする不具合を修正

生存者チュートリアル開始時、ドワイトの姿が消えて再び現れる不具合を修正

ストアやクレジット内だとロビー退出時のクールダウンが進行しない不具合を修正

その他、複数のスキンを修正・改善


オーディオ&ローカライズ

リージョン(ジュリー・スージー)

声がフランクのように聞こえる不具合を修正

ハントレス

ハントレス本人視点では子守歌が聞こえない不具合を修正

サバイバー

ロビー参加、キャラクター変更時の効果音がない不具合を修正

その他

ローカライズを大きく改善


インターフェース

仲間と殺し合うモードの管理画面で、複数のオプションを同時に変更できる不具合を修正

ストア内で、既に所有しているキャラクターにもDLC購入のダイアログが表示される不具合を修正

その他、インターフェースを複数改善


既知の不具合

ナイトメア

ドリームパレットがサバイバーのオーラを見えなくする不具合

ドリームスネアを穴の上にも設置できる不具合

ドリームスネアが下から見えない不具合

ドリームワールド内でサバイバーの髪の色やテクスチャがおかしくなる不具合

サバイバーがドリームワールドでマッチを開始すると、ドリームスネアと目覚まし時計の音が聞こえない不具合

地図がドリームパレットを表示しない不具合

瀕死の状態で脱出したサバイバーが走る速度で這っていく不具合

バックウォーター・スワンプ

黒いテクスチャが点滅している不具合

キラー

トーテム破壊を妨害したときの得点がプレースホルダーとなっている不具合

その他

サバイバー自身の身体でオーラが見えなくなる不具合



~ここから3.1.0Aパッチ~


ゲームバランス調整

サバイバーが脱出したときの得点が5,000ポイントに戻った




不具合の修正

血の番人が発動中でも生存者が脱出できる不具合を修正

ラテンアメリカスペイン語、オランダ語、トルコ語、スウェーデン語に設定できない不具合を修正

ドリームワールド内でサバイバーの髪の毛の色とテクスチャが変わる不具合を修正

ストア内でゴーストフェイスのストーリーを閲覧中にカメラがズームしない不具合を修正

不屈のスタン時間の値が異なる不具合を修正

怨霊の怒りによって破壊されたパレットの周囲で同期ズレが発生する不具合を修正

キラーが落下中に移動の勢いがなくなる不具合を修正

トラッパーがトラバサミを持ち上げた後カメラが下を向く不具合を修正

ピッグのアドオン” 軍用の革紐”がしゃがみ解除の時間を短縮しない不具合を修正

カニバルがサバイバーをチェーンソーで攻撃後、移動速度が遅くなる不具合を修正


サファケーション・ピット

建物と岩の間に通れない隙間ができる不具合を修正


マザーズ・ドゥエリング

中央の建造物の床のテクスチャが違う不具合を修正


アザロフの休憩所

サバイバーが固有建造物の地下から出ようとするとスタックする不具合を修正


クロータス・プレン・アサイラム

壁とガラクタの上に上ることができる不具合を修正

ドクターのアドオン” 「懲罰」- カーターのメモ”装備中、狂気ティアⅡ・Ⅲのサバイバーに対し赤い光が表示される時間が異なる不具合を修正

生存者チュートリアルで脅威範囲が発生しない不具合を修正

キラー・サバイバー両チュートリアルで、発電機に触るまで進行度が表示されない不具合を修正

キラーでパレットを乗り越えているサバイバーを捕獲すると2回得点が入る不具合を修正

キラーがトーテム破壊中のサバイバーを捕獲するとプレースホルダーのテキストが表示される不具合を修正

メニューからゴーストフェイスDLCのBGMを削除

その他スキンを複数点改善


以上です。

「全力疾走」バグは直ったようですが、それはPTBではなく先にパッチを当てる案件でしょう。

サバイバーのブラッドポイントを増やすという話は、このパッチのものがそうなんでしょうか。

脱出のポイントが減っているので、出れた場合今までとあまり変わらないんじゃ…?と思いました。 修正

とりあえず目に付いたトーテムもぎもぎが増えそうです。


そして狂気の板間隔8m。目の前。


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