"QT"という、伝説のゲーム「P.T.」のオマージュとして制作されたホラーゲームをご紹介します。
このゲーム、なんとホラーにプラスしてカワイイ要素を組み合わせるという異色作。
ループという原題の重要な部分は踏襲し、全く怖くないけど難しいというシステムを完成させています。
ダウンロード方法
まずは以下のURLへ。https://happysnakegames.itch.io/qt
上がWindows版、下がMac版です。
Windows版は「32bit」となっていますが、64bitでも問題無く動きます。
落とした後は解凍してアプリケーションを起動するだけ。
ゲーム紹介と攻略
タイトルの「QT」からプレイ。他2つは現バージョンでは実装されていない模様。
操作はマウスとWASDキーで移動、Shiftでダッシュ、Spaceでジャンプ。
Tabキーで実績の確認もできます。
本家と間取りが一緒ですね。
しかし既に掛かっている絵画がかわいい。
このゲームで一番のホラーが最初に来てしまいますが、ガラスから「後ろを見ろ」とメッセージが投げ込まれます。
そして後ろには…。
ニャロメロン?
黄色の人がいるところのドアが開くので、階段を降りてまたドアを抜けます。
ここからループです。
クリアまでの手順
手順1.明かりを点ける
厳密にはいらないのかもしれませんが、電気を点けます。ハエみたいなやつを取っていくと巨大なテントウムシが出てきますが、上に電球がありこれは取れるオブジェクトです。
ジャンプで横の棚に登り、またジャンプで電球を取得します。
一気に明るくなり、BGMも陽気なものに変わります。
手順2.グローブを取る
特に明るくなくてもいいのですが、見やすいので。ここの左の壁の向こうには、実は隠し部屋があります。
ブクブク言っているわ魚もいるわで海藻に見えるかもしれませんが、この緑のものがグローブです。
近づくと取得できます。
このアイテムの効果は、4つ並んでいる写真立てをドラッグで動かせるというもの。
他に動かせる絵もありますが、特に意味はないようです。
手順3.バスルームを解放
※バスルームと言っているのはP.T.でここの部屋がバスルームだったためです。まず写真立ての裏にある図形を左から4つ覚えましょう。
次に鉢植えが2つ並んでいる所の裏を見ます。
ボタンが2つあり、それぞれ「:」と「)」が入力されるようになっていますので、写真立てで見た通りに。
これでバスルームの扉が開きます。
手順4.シューズを取る
入ってすぐ、床にあるピンクのものがシューズです。これでダッシュ速度とダッシュジャンプの距離が伸びます。
なお、ここの壁と次の部屋の左には透過壁があり、
奥には何やらPCがあってYoutubeのURLが表示されています。
一応、関連があるっぽい動画ではありますが…。
https://www.youtu.be/uaNQVGA4LwQ
これ以上の意味は特に無さそうです。
手順5.アクション!
まずはこの棚にジャンプ。次にその上の出っ張りに乗ります。
こんな感じ。
次は出っ張りに沿い(下に鉢植えがある側の)窓の方へ。
角まで行ったら、もう一度ジャンプすると一段高い所に行けます。
視点を真っ直ぐにすると窓の下枠が見えなくなるくらいですね。
そこから向かい側に2階の手すりがあるはず。
今度はそれに向かいダッシュジャンプします。
コツはジャンプした次の瞬間にWとShiftを押すこと。
手すりの上(?)に着地できれば、窓を見下ろす位置に来るはずです。
その窓の上へダッシュジャンプ。
天井が近いくらいの位置に来ます。
先程と同じ角にダッシュジャンプ。
上手くいけば外の世界へと辿り着くことができます。
中途半端な場所に着地した場合も落ち着いてもう一度飛べば行けるはず。
この一連の流れは非常に難しいですが、慣れればすんなり行けるようになるので諦めないでチャレンジしましょう。
後は道に沿って青い建物へ。
ドアをくぐるとまた屋内に。
手順6.クリアへ
先程登った窓の下に板で打ちつけられていたドアがありましたね?上から戻ってきた後は近づくと入れるようになります。
3匹目の黄色い生物の先を右へ行けば、暗いですが気が付くと青い光が見えるはず。
その光まで行けばタイトルロゴが出てQTクリアです。
なお、ここから引き返すことも可能なのでアチーブを取得したい時などに。
こぼれ話
クリアするだけならこれでいいのですが、アチーブはループを繰り返し色々な部屋に行くだけで取得できたりします。ループ中は少なくともクラブっぽいのからガイコツくらいしかいないのまで5~10種類くらいはあるはず。
このPC部屋には、画像の左下のPC近辺と時計近辺の向こう側に隠し部屋がありますが、なんの意味があるのかは不明です。
P.T.本家よろしく赤い部屋もあるみたいですが私は辿り着きませんでした。
この容量でこれだけ遊べるのは凄いです。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿