【Dead by Daylight】PTB修正パッチ!ゴーストフェイスがっつり強化


"デッドバイデイライト"にて、PTBに3.0.0A修正パッチが入りました。

主に「ゴーストフェイス」の強化で、その他は細かい修正です。

「英雄の奮起」も発動条件が変わっています。

以下はゴーストフェイス修正まとめと変更内容。

※注意:アドオン「印をつけた地図」、「詳細な犠牲者の日課」の2種以外に変更されたパークやアドオンの文言はPTB中で変更されていません。

ゴーストフェイスの「闇の包容」ゲーム内説明についても同様です。


ゴーストフェイスの変更

サバイバーからの発見が余りにも簡単で、特殊能力の十分な発揮が難しいということから以下の変更が加えられました。

サウンド関係

闇の包容を発動したときに流れる効果音を削除

闇の包容を発動中のゴーストフェイスから発せられる効果音の範囲を16→8mに変更

サバイバーからの発見

サバイバーがゴーストフェイスをカメラのより中央に捉えないと発見できないよう変更

サバイバーがカメラを回転させることでゴーストフェイスを発見できないように、発見フェーズが開始されるまでに待ち時間(0.3秒)を追加

発見に必要な時間を1→1.5秒(+0.3秒)に変更

サバイバーがゴーストフェイスを発見するために視界に捉える必要があるゴーストフェイスの身体の面積を10→20%に増加

しゃがみ中の発見判定を調整、発見されにくく

画面外から発見されたときのインジケーターが発見フェーズ中常に表示されるように変更

ゴーストフェイスが発見されると、発見したサバイバーに対し「殺人鬼の本能」が短時間発動するように変更

闇の包容を発動中、しゃがんでいないときでも赤い光が表示されないように変更

しゃがみ中の移動速度を3.45→3.6m/秒に変更

闇の包容を発動する前にゴーストフェイスの発見を完了できる不具合を修正

サバイバーが発見フェーズを開始する前、およびゴーストフェイスを一瞬見失ったときに適用される少しの待機時間を追加
待機時間中は、サバイバーの発見進行度は失われない


これらの変更をまとめると、ゴーストフェイスからすると見つかりにくく、また見つかってもどこから見られたか分かる仕様になったということです。

つけ回し

生存者をマーキングするのに必要なつけ回し時間を4→5秒に変更

ストーキングの進行状態が時間で減少する仕様を、マーキングが完了したとき・攻撃が命中したとき・瀕死になったときにリセットされる仕様に変更

無防備状態の効果時間を20→45秒に変更


無防備にするのに必要なつけ回し時間が増加した代わりに、無防備にした時は倍以上の時間、さらにマイケルのようにゲージがストックできるようになりました。(攻撃しなければ)

ゴーストフェイスのアドオン

以下のアドオンの効果を変更
「愛しのフィラデルフィア」、印をつけた地図、持続性のある香水、革製ナイフシース、ナイフ用ベルトクリップ、単眼暗視スコープ、詳細な犠牲者の日課、ドロップレッグタイプのナイフシース

殺人鬼の本能のエフェクト調整

赤いエフェクトをなくし、点滅速度をあげ、シンボルが表示されるオフセットを追加し、シンボルのスケーリングがより一貫性を保つよう変更
※この変更はリージョンの能力にも反映



パーク

地獄耳

キラーから48m以内で、騒音アクションを起こした全てのサバイバーに発動するように

英雄の奮起

パークの発動条件から「安全なフック救出」を削除し、準備条件を満たすことができるのは仲間の身代わり防御のみ



不具合の修正

サバイバー

ゴーストフェイスによってフックに吊られると位置がずれる不具合を修正

自分の頭のオーラが誤って表示される不具合を修正

治療を連打すると、治療ゲージが更新されなくなる不具合を修正

キラーがオファリング表示画面の直後で切断するとオファリングを失う不具合を修正

ロビーや結果画面で宙に浮く不具合を修正

深手の治療を受けている間、カメラと同時に上半身が回転する不具合を修正

キラーの肩から落とされるとパレットにスタックする不具合を修正

一部サバイバーにストア内で待機アニメーションがない不具合を修正

ピッグの逆トラバサミを装着中、ジグソウボックスのオーラが見えない不具合を修正

トラバサミを解除するときワープしないよう、解除できる範囲を調整

クラウンのガスを吸い、かつ負傷しているとき、せき込む効果音とモーションが流れない不具合を修正

クローデットの特定スキンを装備中のみハグの罠が発動しない不具合を修正

キラー

ゴーストフェイス

・サバイバーをマーキング中、極端にゲームが重くなる不具合を修正

・ロード画面のヒントが表示されない不具合を修正

・サバイバーを運搬中にそのサバイバーが退出すると、しゃがみや覗き込みができなくなる不具合を修正

シェイプ

サバイバーを凝視するとスキンの頂点が伸びて見える不具合を修正

クラウン

障害物の非常に近くでビンを投げると、投げた瞬間に割れる不具合を修正

スピリット

フェーズウォーク中および乗り越え中に自分の抜け殻の赤い光が見える不具合を修正

ドクター

幻のパレットが常に立っており、倒れていない不具合を修正

ナース

・サバイバーをブリンク攻撃すると手と武器が消える不具合を修正

・ペイルローズの船の周りをブリンクできない不具合を修正

ナイトメア

一部アドオンの説明文が違う不具合を修正

パーク関連

張り込み

4つ目のトークンが取得できない不具合を修正

縄張り意識

フックに吊られているサバイバーやロッカー内のサバイバーに対し発動する不具合を修正

マップ関連

ランシッド・アバトワー

屠殺場の周りでホストとの同期不具合が発生する不具合を修正

浄罪の神殿

神殿の地下の一部ブロックのテクスチャがない不具合を修正

クロータス・プレン・アサイラム

特定タイルのロッカーから飛び出すとロッカー内にスタックする不具合を修正

その他

VRに関連するプラグインを全て無効化

チェイス中のBGMの音量をキラー・サバイバーともに調整

フルスクリーンモードで画質を変更できない不具合を修正

プラス・マイナス効果の技能インジケーターが進行度ゲージの上に表示されない不具合を修正

ロビーから持ち込まれた爆竹が正常に効果を発揮しない不具合を修正

全ての発電機を修理したとき、脱出ゲートに騒音インジケーターが表示される不具合を修正

ドラム缶から出る煙が通知の吹き出しを見えなくする不具合を修正

ロッカー内のサバイバーに対する放置カラスがロッカーの上に留まらず上空を周回する不具合を修正

既に無効となった招待を承認すると異なるメッセージが表示される不具合を修正

違うバージョンのプレイヤーから受け取った招待を承認すると異なるメッセージが表示される不具合を修正

ストアと「殺人鬼でプレイ」画面を急激に往復するとキャラクターのモデルが複数表示される不具合を修正

Pipを失ったり、取得できなかったりする問題の原因を調査するため、監視ツールを追加

複数のスキンを改善

既知の不具合

ゴーストフェイス

・サバイバーをフックに吊ってもつけ回しメーターがリセットされない不具合

・闇の包容のチャージ率や移動速度に関するアドオンの効果が誤っている

その他

ランプキン・レーン、バダム幼稚園のマップに穴が開いており、奈落に落ちる不具合

行動不能になったときの血のエフェクトが表示されない


以上です。

ゴーストフェイスがマイケル寄りになって強くなりましたね。

特に凝視ゲージをストック可能というのは使い方に応用ができそうです。

そして見られた方向が分かるというのは疑似的な囁きを標準装備しているような感じになりましたので、索敵面で有利になったのではないでしょうか。

ハントレスもこれを見習って鼻歌でエコーロケーションしてください。



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