【World of Goo】チャプター3「COG IN THE MACHINE」攻略、後半5ステージ


パズルゲーム"World of Goo"をチャプター毎に攻略していきます。

今回は第5弾でチャプター3「COG IN THE MACHINE」後半です。

全10ステージ中の6ステージ目からやります。

クリア課題「OCD」を目的とするものでは無いことをご了承ください。


「Second Hand Smoke」後の分岐、上ルートからです。

Super Fuse Challenge Time

いきなりですが、時間制限有り。
下から火が上がってきて…
自動的に着火されます。

時間的な余裕はあまりありませんので急いで建築しましょう。
構造体を太くすることはせず、そのまま伸ばしてピンクの顔ボールを吸収していきます。
パイプの上にもボールが乗っている雲が3つありますので、記録を目指す方は狙ってみて下さい。

パイプまで見えてるものだけ吸収してもギリギリクリアするだけの数は足ります。

Upper Shaft

ここはクリアまでの工程が多い難ステージです。
縦に長いトンネルのような構造になっています。
上段に爆発物がぶら下がった構造体、中段に壁で覆われたパイプ、下段に着火ゾーン。

ということは、まずこの大きい爆弾をぶら下げる必要があるわけです。
緑ボールを画像のように2つ横に追加し、元からあったところをプツン。
そうすると、2つ分下に伸びますのでこれを繰り返します。
この辺まで伸びたらOK。

赤を下に伸ばし着火します。
木端微塵
あとは構造体ですが、右側に倒れないよう上に引っかかりを作り、さらに上から余った緑ボールで釣ると安定します。

ここまでしても構造体は自重で傾くので、それを計算しましょう。
画像のは何とか辿り着いていますが、パッと見でも分かる余計な三角が2つほど付いてますのでもっと節約できそうですね。

You Have To Explode The Head

今チャプターの個人的1番鬼畜なステージ。
山のような火薬ボールに、中央に回転するトゲ付きの顔(と背後に見えるパイプ)。

左右には着火点があります。
上には寝ている爆弾ボールが。

ということは、上まで積み上げて爆弾を吸収し、顔を爆破するという単純なものなのですがこのシンプルさが逆に難しいです。
中央・左右に触れないよう積み上げると当然バランスは怪しくなる訳で。
上まで行くには、これぐらいの建築でギリギリ行けます。
上は起こしさえすれば倒れても構いません。

むしろ倒してしまった方が都合がいいです。
画像では全てくっ付いているように見えますが、実際には白い構造体とその左のものは分離しています。

倒れた時にトゲで分離したのですが、こうなればベスト

クリアだけならここまで狙わなくてもいいです。
爆弾に着火する前に、分離した構造体に火薬ボールを避難させます。
画像は妙なことになっていますが、最後は吸い込ませて終わり。

Incineration Destination

一目で橋渡しと爆破という前のステージに続いて分かりやすい仕掛けです。
スタート地点の上にパイプ、右の丘の上に顔ボールがあります。
こんな感じで橋を掛けますが、2つ注意が。

必ず火薬を繋げ引火ルートを確保すること、引火しても橋が切れないことに注意してください。

右の陸からは火薬ボールが垂れているため、必然的に上が白ボール、下が火薬ボールというような作りになるかと思います。
両側に起こした爆弾を付け、下で着火。
最後は移動させた顔ボールを吸い込ませて終了です。

Product Launcher

チャプター3のラストです。
何か懐かしい大きな玉と歯車のギミック。
3段の緑ボールを全てプチプチして左上に詰め、
その上にある構造体を伸ばして着火。
爆発の後、銃が出てきてそのままチャプターエンディングへ。

相変わらず最後のステージはオマケのような感じの難易度ですね。
全チャプターに引き続き壮大な感じです。


チャプター4の攻略はまた後日に。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿