『SlendyFreddy: Withered Edition』ダッシュで追いかけてくる怪物から逃げるフリーホラー!


"SlendyFreddy: Withered Edition"というフリーホラーゲームを紹介します。

フリーにしてはステージが5つあり、それら全て敵が違うという異色のボリュームを誇っています。

ルールは単純で、敵に捕まらずに必要なアイテムを集めろというもの。

それ自体の難易度は高くはないのですが、マップが広く目印が少ないため方向感覚に自信が無い方はちょっと難しいかもしれません。


ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://gamejolt.com/games/slendyfreddywitherededition/407063

画像の場所にある「Download Now」をクリック。

すぐダウンロードが始まりますので落として解凍、アプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

itch.ioにもゲームページがあるのですが、最近このゲームのように容量の大きいものはダウンロードが途中で止まってしまうことが多いので、上記ゲームサイトで紹介させていただきます。


ゲーム紹介

タイトル画面がこちら。

5つあるのがそれぞれのステージです。

左の「MILITARY CAMP」を例にご紹介させていただきます。

マウスで視点移動、WASDキーで移動、Shiftキーでダッシュ、Spaceキーでジャンプというのが基本の操作。

特色は、右クリックで撮影画面のようなフィルタをかけられること。

この状態はノーマルの画面より敵を視認しやすいため非常に大事です。

Fキーでフラッシュライトの点灯・消灯、Cキーで1人称視点→3人称視点へ変更もできます。
集めるアイテムはコチラ。

画面左上に出ている「Spring Locks」で、数字はクリアまでの残り数。

これは何なんでしょうね。怪物のパーツ?


接近するだけで取れます。

大体はあからさまなオブジェクトのところにあり、配置はおそらく固定だと思われます。

ステージによっては何でもない地面等に置いてあることもあるのがなかなかいやらしい。
敵は基本的に見つからないよう行動するのが吉。

位置を確認しながら離れた場所を探索しましょう。
敵は追跡モードになるとBGMが変わります。

その時はステージに沿った逃げ方をしなければいけません。

このステージで言うと建物の2階以上に逃げれば追って来ないので、見つかったらそこへ猛ダッシュで。

テントの中は貫通してくるのでアウトです。
このステージは残り2個でもしかしたら苦戦するかもしれませんが、見つけにくいものとして画像の場所があります。

建物が無いマップ角2ヶ所に車がありますが、その周辺に落ちています。


敵とマップの簡単な紹介

MILITARY CAMP

ステージの紹介は上記の通り。

一番難易度は低いと思われます。

敵はこんな上顎から上がない何かです。


TROPICAL FOREST

一番難しいというか見辛い

Dead by Daylightの農場ステージ(キラー側)を思い出すような背の高い植物がいっぱいです。

植物と密集していない建物のせいで自分の所在が把握しにくい上、アイテムが見つけにくい場所にあったり。
敵はこんなんで、追われている時にスタート地点の建物の2階にいても、何故か1階にいる判定になっていてやられます。


JUNKYARD

見通し良し。

ジャンプで登れない垂直の梯子は左クリックで瞬間移動して登れます。
敵はこんな感じ。

クラッシュバンディグー?

逃げる時は2階か、中央の立体駐車場で最上階まで引き付けて飛び降りることで撒くことができます。


SCREENING CENTER

2つの建物で構成されています。

この作りの建物は敵が登ってきません。
こちらの工場のようなところは階段を登ってきますので、追われた際は2F端まで引き付けてから飛び降りることで敵を撒けます。
敵はこんなん。

ひよこ…?


CITY

おそらく方向感覚が無いと森同様苦しむマップです。

ほぼビル街の上、道が格子状で見分けが…。

アイテムも見つけるのが難しい。
敵はこんなちょっと面白い顔をしたクマ?です。

このステージは接近音がバグっているのか、見つかっていない時も鳴ったり判定がよく分かりませんでした。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿