パズルゲーム"World of Goo"をチャプター毎に攻略していきます。
今回は第4弾でチャプター3、「COG IN THE MACHINE」(の前半まで)です。
ここは今までよりちょっと少なく全10ステージ。
相変わらずステージが複雑化しているため、前後編に分けます。
※尚、このチャプターでやっとクリア課題「OCD」というシステムに気付いたので、それを目的とするものでは無いことをご了承ください。
Burning Man
早速新しいボールとギミックが登場します。マッチっぽい赤いボールと、それに繋がっている灰色のボールがこのチャプターの核となるものになります。
そして存在感抜群のデカくて四角い顔。
基本の性能は、
・赤いボールは火の近くに置くと引火する
・灰色のボールは引火すると爆発する
・でっかい顔は灰色ボールを密着させて爆発させると死ぬ(?)
というものです。
ここはこれらの基本性能を覚えるためのステージとなっています。
まず顔の後ろにパイプがあるため、なんとかしなくてはいけません。
ここは下の部分を伸ばして着火させるのですが、右側だけ伸ばすとほぼバランスを崩すので左側も伸ばして形状を保たせます。
顔がドカーン!…怖っ。
これでパイプが出現しますので、頭の上にあったものを風船で浮かし吸い込ませたらクリアです。
Second Hand Smoke
早速発想が大事なステージになっています。上がこんな感じ。
下がこうなっています。
そして動かせるボールが火薬ボールしかないので、単純に下へ伸ばすことができません。
パイプの前で爆散してしまいます。
ですので画像に丸を付けた部分に火薬ボールをくっ付け、炎へ伸ばします。
木っぽい部分が繋がっていないと引火しないので忘れずに。
そうすると白い部分を落とすことができ、オマケに引火直後に火薬ボールが(下にいれば)吸い込まれたりなんてこともあったりします。
ここは左右のバランス良く手のオブジェクトに乗るように落とすと安定します。
どちらかに偏らせて引火させるとうまく落ちてくれないことが多いですね。
早速ここで分岐、下ルートからです。
Misty's Long Bony Road
チャプター1に似たステージがありましたね。下が針の山で橋の建設です。
かなり右方向へ距離がありますので、普通にやろうとしても無理です。
下に落ちている頭蓋骨に注目してください。
・頭蓋骨は針が効かない
・かなりの重さ
という特徴があり、後ほどのステージでも登場します。
これを利用して橋を作ります。
ここは頭蓋骨が4つしかないので、伸ばすにつれ付けたり外したりで。
基本先端に重心があるのでそちら重視で、画像の山の部分は特に気を付けましょう。
ここまで来たらもうパイプまで行って終わりです。
The Third Wheel
アスレチックというか多少アクション要素のあるステージです。回る顔が3つ、パイプは山の向こう側で新しいボールが1つ。
この黄色いボールは、構造体に組み込んで接触したところにくっつくという性質を持っています。
こんな感じで違う顔に付け替えながら上まで運んでいきます。
運ぶんですが、1つ目の顔に構造体を付けたら次へ行くために小さくしておきましょう。
下の画像のように黒い四角×1と緑の四角×1くらいでいいです。
2つ目の顔の左にある骸骨はしっかり吸収します。
1番上の赤い顔はトゲだらけのため、骸骨で防御しないと進めません。
画像のように左右に付けてから上に移せばどちらに傾いても大丈夫なのでオススメ。
そして余った骸骨を移動させて下手に傾かないように調整。
後はもう1つパイプに付けるだけでクリア。
Water Lock
今チャプターの時間さえかければ誰でも枠。なんだかよく分からないものがグルグル回っています。
まず回っているものの隙間の反対側に黄色ボールをくっ付けて水中に連れて行ってもらい、
画像くらいの位置で切り離すと浮上して直接パイプへ向かいます。
これをクリアまで繰り返せばオーケー。
画像の位置にくっ付けてパイプに向かう方法もアリです。
残り5ステージは次回で。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿