『PARANOID』自分の部屋が悪夢に変わる。恐怖にどっぷり浸かれるフリーホラー


海外フリーホラーゲーム"PARANOID"のご紹介を。

高品質のグラフィックに、抜群の雰囲気を併せ持つ質の高いゲームです。

現在チャプター1のみの内容でアーリーアクセス扱いですが、それでも十分満足のいく中身になっています。

先に言っておくと、直接幽霊に追いかけられるようなことはありません。


※こちらはアプデ前の記事です。チャプター2実装後のバージョンについてはこちらへ。
『PARANOID』アプデでチャプター2が追加された海外フリーホラゲ

ダウンロード方法

まずは以下のURLから。
https://gamejolt.com/games/Paranoid/388390

ページのすぐ上の方に「DOWNLOAD」ボタンがありますので、そちらをクリック。

間もなくダウンロードが始まります。

その後は落としたファイルを解凍してアプリケーションをクリックするだけです。


ゲームの流れとヒント

ストーリーは、主人公が自分の家で落ち着こうとした時に過去の過ちのフラッシュバックに襲われ、その悪夢から逃げ出すというもの。

てなわけでチャプター1「HOME」の最初は自分の部屋である127号室へ入りましょう。

入ったらしばらく出れません。

めちゃくちゃいい部屋ですね。

あれ…テレビの上…どこかで見たことがあるような気が…。大丈夫かな?

キッチンにも実在の缶ジュースそっくりのものがあります。

何も見なかったことにして、2階へ。

置いてある写真立てはおそらく主人公とその奥さんでしょうか。

顔が黒くなっています。

階段に近い方のドアがバスルーム?ここは入った瞬間の影に注目。

次にもう1つの寝室っぽいところへ入り、TVが付くまでウロウロします。
「CAN YOU SEE ME?」(私が見える?)

これで電話が鳴りますので1階へ。

その周辺でウロウロしてると…ドン!ドン!
「THIS IS NOT YOUR HOME」(ここはお前の家じゃない)

ここ、文字の配置と書体と色が普通にカッコイイと思ってしまいました。
2階に行くと写真がちょっと変わって不気味になっています。

この主人公、もしかして奥さんを殺したんですかね?

直接なのか間接的なのかは分かりませんが。

そしてまた…
「GET OUT」(出ていけ!)

ホラーゲームあるある、ここから出ていけ!こっちだって出たいんだよ!と利害が一致してるのに出してはくれない現象。

しかしこのゲームは珍しく出してくれます。

電気が消えますので、光っている人に付いていきましょう。
その後、黒くて細いのが一瞬出てきたら左へ。

奥まで行くと「ここがお前の家だ」と指し記されます。
そのまま何個か「127」号室のプレートが付いている部屋に入ります。
途中で真っ黒な127号室の入口があったら近づかない方がいいでしょう。
もし間違って入れてしまうと永遠に落下してゲームが進まなくなるというリアルで怖いことになります。
進んで行くといずれ暗い部屋と光しかない場所へ辿り着きますが、よく見るとここは先程の家の2階です。

光っている階段から下へ降ります。
ここは1階…なのでしょうか。

家具が散乱しているよく分からない空間へ。
奥まで辿り着き、上の画像の光っているゲートをくぐります。

真っ白な光に包まれ、クリアー!と思いきやFIND THE KEYS」。

画面右下の表示の通り、鍵を5個集めなければなりません。
まずはすぐ後方にあるPCデスクのようなところの上に1つ目があります。
近くの個室を覗くと、嘆いている過去の自分であろう人物の姿があります。

字幕も出ますが、抽象的な内容でよく分かりませんでした。

「罠にかかった」とかなんとか。

鍵の場所ですが、
廊下の端に2つ目、
反対を向いた先にある三角形の中心に3つ目、
大きな時計を背にして廊下の床に4つ目、
テーブルの奥に行った所に5つ目があります。
鍵を5個集めたらまた来た道を戻りまして、先程の光のゲートを目指します。
するとゲートの向こうに一軒家がありますので、そこへ向かって今度こそゲームクリア


チャプター2以降は製品版になるのか、それともアプデでフリーのまま追加されるのかは分かりませんが、ちょっと続きが楽しみな作品です。

個人的には室内パートの雰囲気がかなり好きでしたので、そこのボリュームを増やしてもらえたりすると嬉しいですね。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿