『PARANOID』アプデでチャプター2が追加された海外フリーホラゲ


海外フリーホラーゲーム"PARANOID"のご紹介を。

以前にここで紹介させていただいたものがチャプター1「HOME」で、アップデートによりチャプター2「DREAD」が追加されました。

凄くクオリティが高かったという記憶があったので、プレイしてみた次第です。

相変わらず凄い世界観でした。

ダウンロード方法

まずは以下のURLから。

ゲームページに「Download」ボタンがありますので、そちらをクリック。

すぐにダウンロードが始まります。

その後は落としたファイルを解凍して、「PARANOID」というアプリケーションをクリックするだけ。


ゲームの紹介と簡単な攻略

まず以前プレイしたことのある方もチャプター1からです。

本編は「EXPERIENCE」から。

チャプター1もリビングの人形が増えた等細かい変更があり、最後の鍵探しも無くなって簡略化されています。
チャプター2は明るいリビングから。

ホラーゲームとしては大変珍しい朝の陽射しです。
外に出て、地下へ降り…壁が青のフロアの一番奥がとりあえずの目的地。

一枚だけ色の違うドアを開けると、ビックリする間もなく家へ吹っ飛ばされます。

2階の寝室に向かい、3体くらいの黒い人を見たら128号室へ。

勝手に探索します。
どう見ても「キャイーン」にしか見えなかったヤツ。
奥の新聞記事を見、後の怪奇現象「YOU REMEMBER?」で「あぁ…この主人公奥さん殺したな…」と察してきますね。

その後は道なりに前チャプターでもあった黒い道へ。

ローディング後すぐ、左の壁は心臓の弱い方はご注意
SOMEONE LOVED YOU」…?

こいつまさか不倫の果てに…?
そしてリアルせんとくん登場。

なんで最初だけ字幕があったのに、聞き取りにくい人外は字幕が無いのでしょうか。

その後に出てくる知らない家は誰の?
「really?really!?」が迫真過ぎてめっちゃ怖いです。

このクソ長い通路、下手すると何回も見せられることになるかもしれません。
というのも、突き当りまで行くと全身トゲトゲ人間が追ってきて捕まるとゲームオーバーに。

このゲームの唯一のアクションシーンです。

視点がグルグル回ってよく分からなくなるのですが、動かせるようになって左の道をひたすら逃げます。

途中捕まりかけるところもありますが、それでも一心不乱に逃げましょう。
逃げ切ってちょっと進むとイベントムービーへ。

その後に奥のラジオを調べます。
要約すると「そこのエレベーターで逃げられるぞ」。

光るおじさんも出てきて、「助けてやる」とのこと。

すぐ近くのエレベーターらしいものが開くので、そこに乗って待っていればゲームはクリアです。


まさか本当にフリーのままアプデされるとは思っていなかった作品。

相変わらずのクオリティでしたが、ストーリーを楽しむために日本語訳がとても欲しい…。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿