【Slime Rancher】初めに覚えておきたい基本の操作


"スライムランチャー"の基本の操作確認のための記事です。

最初にゲームを始めた時は一応チュートリアルがあるのですが、本当に基本の所だけです。

ですので、この記事に出来るだけ見やすくまとめておきます。

Escキーから出るメニュー画面でも設定→キー割り当てで確認できます。

ゲームパッドの場合も同様。
マウスやスティックの感度等はここから変更できます。



ランチャーの基本

まず初めに、このゲームはほんの少しエイム要素があるのでゲームパッドでは無くキーボード操作の方を強くオススメします。

やはりマウスの方がエイムの正確性・スピード共に優れていますので、どうしても移動がキーボードだと慣れないという方は所謂モンゴリアンスタイルでも可能なボタン配置になっています。

移動

歩き移動WASDキー、左スティック

カメラ操作マウス移動、右スティック

ダッシュ左Shiftキー、左スティック押し込み

(空中のみ、一度押すと後はスタミナが切れるか地面から離れるまでダッシュ継続、ダッシュ中にもう一度押すことで解除)

ジャンプSpaceキー、Aボタン


※機能購入後
ジェットSpaceキー押しっぱなし、Aボタン押しっぱなし

バキュームパック

バキュームで吸う右クリック、LTボタン

バキュームから吐き出す左クリック、RTボタン

アイテムスロット選択マウスホイール&各数字キーで直接指定、LB&RBボタン

※機能購入後
パルス発射マウスホイールクリック、Bボタン

その他

インタラクトEキー、Xボタン

懐中電灯Fキー、Yボタン

マップ表示Mキー、方向キー右

メニュー表示(一時停止)…Escキー、Startボタン

スライムペディア表示F1キー、方向キー上

※ラボでガジェット作成後
ガジェットモードTキー、方向キー下

キーボードのみの機能

スクリーンショットバックスラッシュ(「\」)または¥キー

GIFキャプチャGキー

問題を報告F2キー

もう1つ、オブジェクトにハマって動けなくなった時のため「非常リターン」という機能がメニューに用意されていますので万が一の時の為覚えておきましょう。


最初は「ジェット」、「パルス」、「ガジェットモード」は気にせず大丈夫です。


ジェットとパルスは割とすぐに購入可能になりますが。

懐中電灯はあんまり必要が無いせいで、操作説明を見ないとこの機能が付いていること自体気付かない方も多そうですね。


Rキーで「レーダー」という家の表示切り替え機能があるそうなのですが、これは一体なに…?
Rキーはマップ上で拠点の場所表示(家マーク)オンオフのようです。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

2 件のコメント :

  1. Switchでの、ガジェットモードの発動の仕方で下ボタンと書いてあるのですがそれってどのボタンですか??

    返信削除
    返信
    1. Switch版は持っていないため正確なところは分かりませんが、プロコンでもジョイコンでもそのまま方向キー下だと思われます。
      ガジェットモードは「ラボ」区画を購入しないと解放されないモードなのでご注意ください。

      削除