"ママにあいたい。"という、まるでダークファンタジーの絵本を見ているかのようなフリーホラーゲームがあります。
主人公が自分に足りない体のパーツを集めて母親に会いにいく、というのが主な目的のゲーム。
舞台は「とあるもの」の擬人化(?)となっていまして、テーマがかなり際どいので人を選ぶかもしれません。
直接それが何かというのは作品の中枢に深く関わるため書けないのですが、感受性が強い方や、特に女性の方なんかは途中で「あっ…これダメなやつだ…」と察したらプレイを止めるか検討した方がいいかもしれません。
ダウンロード方法
まずは以下のリンクから。https://www.freem.ne.jp/win/game/17493
ページ下の方の『→ ここをクリックして「 ママにあいたい 」をダウンロードする!』から次のページへ、再び同じ文言の場所からダウンロードできます。
シナリオの流れ
OPは、少年?少女?がベッドで目覚めるところから。大きな目玉に覗きこまれていますが、「ママはどこ?」と聞いても答えてくれません。
しょうがないので自分の足で探しに行こうと決めたところからスタート。
移動の操作は歩くのみで走れません。
最初の部屋の中に見える、浮いてる目玉のようなものがセーブポイントです。
セーブスロットは3つしかないため、もしEDを全て回収しようとすると考えて使わなければいけません。
そのまま出ると即ゲームオーバーなので注意。
最初の部屋の下から機械室のような部屋に行き、2回ほど話しかけてから出れます。
「カンシ」ねぇ…。
ステータス画面を開くことができますが、「???」ばかりで現状は何も分かりません。
これらはストーリーが進むにつれて埋めていくことが可能です。
まずは最初の部屋から出て、右には行けませんので左→下へ。
自分の双子のお兄さんという人と話します。
兄は足と片目、自分は腕と脳をカンシに取られたこと、性別は男だということが分かりました。
兄の言うまま、「ママの声」というものを調べてみます。
これらはマップ各所にあります。パクパク動いているものが何かしら喋るものという合図。
今のところ伏字だらけで完全には理解できませんが、確実に愉快なことではないのは分かりますね。
聞いたら兄のところへ→マップをずっと右へ脳を探す手がかりを見つけに行きます。
途中でやたら絡まれたりしますが、そんなことよりも会話の中で薄々気づいていた疑惑が確信に変わっていきます…。
さらに右へ行き、干からびたタネと会話後マップ右端→下へ。
かけるお湯というのはここの右上から垂れている液体なので覚えておきましょう。
とりあえず右下の気持ち悪い破片のようなものを拾って兄に見せに行きます。
中央右の三日月型のものはセーブポイントです。
兄のアイディアで、腕の無い主人公にもお湯を運べるようにするように今度は器を探しに行きます。
ここからが序盤の難関。
兄と話した後、セーブを忘れないようにすることをオススメします。
最初の「カンシ」攻略
ここで詰んだ方もいるのではないでしょうか。というくらい情報が無いと難易度が高いです。
噂のカンシ登場。
動きがめっちゃ早く、あっという間に追いつかれます。
自分が動いている間に接触すると即死です。
静止していると当たらないですが、ほぼ確実にその状態からはどうすることもできません。
ではどうするか。
①カンシ登場
②動けるようになった瞬間、左へマップ移動
③またすぐ右へマップ移動
④最初の部屋への入口近辺へ移動(入らない)
⑤左へ、兄がいる部屋へ逃げ込む
という過程を踏むことで回避できます。
マップ移動を2回した時点でカンシの動きは大分遅くなるので、そこから上手いこと動いて兄の部屋へ逃げ込むという感じですね。
ここをクリアしてしまえば、後はミッションをこなしながらクリアまでという流れになります。(ゲームオーバーポイントはありますが)
この先、出てくるワードやスクショがネタバレ以外の何物でもないのでこの記事ではここまでにしておきます。
いくつかあるエンディングの分岐ポイントや、途中の探し物などの攻略は後日別の記事を作成致します。
※その後の攻略を書きました。『ママにあいたい。』中盤~全エンディング攻略と簡単な考察
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿