【Friday The 13th :The Game】ジェイソン強化アップデート!13金はまだまだ終わらない!


"Friday The 13th :The Game"に2019年初、昨年11月以来のアップデートが来ました!

権利関係が相変わらず難しいので新キャラなどの登場はありませんが、なかなか挑戦的なバランス調整が為されました。

最近増えているカウンセラーの屋根への移動なんかも修正されています。

以下にパッチノートを訳したものを載せていきますのでご確認ください。

おまけに、公式の告知はまだありませんが現在XP2倍テープ確率アップが来ています。


パッチノート

インタラクトが効かなくなる問題の原因を修正

・アイテムをドロップしながらつまずく

・武器を振りながら戦闘スタンスに入る


接続性とクラッシュ

・クイックプレイでロビーに入った後のネットワークエラー

・「Need Updated Client(アップデートされたクライアントが必要です)」エラー


環境と衝突判定

・プレイヤーが落下アニメーション後操作不能になる様々な領域を修正しました。

・Pinehurstのログハウス

・Packanackマップ上の段ボール箱

・ジャービスハウスのコーヒーテーブル

・カウンセラーが引っかかり、動けなくなる可能性があるさまざまなスポットを修正。

・Crystal Lake上の墓地フェンス

・カウンセラーがジェイソンの攻撃が届かない安全地帯に行けてしまう場所を修正しました。

・Higgin's Havenの墓地

・Pinehurstの納屋内に車を駐車できる問題

・見えない衝突判定がPinehurstの納屋のフェンスで起こり、車を再発進した後に垂直に移動する問題を修正しました。

・カウンセラーがジェイソンの小屋でバリケードとして車を悪用する問題を修正しました。

・カウンセラーが窓から登っている間方向軸を制御することで、マップ外へ達することができる問題を修正しました。

・カウンセラーがポケットナイフでジェイソンのグラブを脱出することによって、Pinehurstハーフウェイハウスの屋上に到達することができるという問題を修正しました。


ユーザーインターフェース

・[More Emotes]ボタンが無効になる問題を修正しました。

・Xbox Oneにモーフカーソルが表示されない問題を修正しました。


バランス調整とチューニング

ジェイソン

武器攻撃 - ジェイソンは通常攻撃を一度に複数のカウンセラーに当てることができます。これは、ジェイソンが集団から身を守るのに役立ちます。

スタン - ジェイソンがレイジ(激怒)モードになっていると、ショットガンまたはパメラセーターを使用しない限りスタンしなくなりました。

下の画像を見て下さい。照明弾をヘッドショットされたにも関わらず立っています。

・ジェイソンがレイジ(激怒)モードに入ると、レイジインジケーターがミニマップに表示されます。


カウンセラー

・自殺したプレイヤーはトミージャービスで復活しなくなりました。

****ジェイソンキル関連は変更されていません****


アップデートはバグ修正を中心に行われましたが、注目すべきはジェイソンの調整でしょう。

日本国内・国外問わず言われていた「カウンセラーの集団に対してジェイソンは無力になってしまう」ということの対抗策として、強化が行われました。

ただ一点、「レイジ中はショットガンとセーター以外でスタンしない」というだけですが、これは大きなことだと思います。

ちょっと詳しく言うと
・レイジ発動後は例えトミーのバットだろうが一切スタンしない
グラブ中に攻撃を食らうと普通に落とす
・ポケットナイフを無効化したりはしない
攻撃が複数人にヒットする以前の仕様に戻ったことも含め、非常に集団戦(+終盤戦)に強くなったと言えます。

やっぱりジェイソンは脅威の存在であってこそですね。

その代償としてレイジが発動した際はミニマップに表示されるようになりましたが、些末なものでしょう。

個人的にはもっと強くてもいいかなとは思っていますが。

意図的なジェイソンキルチームに対しても自殺ではトミーになれない方式ができましたし、囲まれることも少しは減ると思われます。

新開発に変わり2度目のアップデートですが、この挑戦的なバランス調整で少しプレイヤーが戻ってくるでしょうか…。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

9 件のコメント :

  1. 最近、気まぐれで購入したんですけど、面白い要素が沢山あるのに残念な部分も多く感じます。
    まずマルチは、とにかくロードが長いです。
    ミッション終了時に、そのまま部屋に戻る時と、メニュー画面に戻って部屋を再度読み込みしたりと、かなりストレスを感じました。
    そして、この時期の私の様な遅くから始めた初心者には、かなり厳しい高レベルのプレイヤーが多いという部分も滅入る要因になります。
    そして、ユーザーの性質上ユーザーのマナーの悪さも感じます。
    購入初日から、いきなり味方を殴ってくるユーザーと出逢いました。
    しかも、その日、3回のマッチングで2人も、その手のユーザーと会いました。
    殴られて動きを止められてる所をジェイソンに捕まれて終了のハメパターン。
    この手のユーザーを放置してる開発(運営)も、お粗末としか言えません。
    次に過疎化ですね。
    特にカウンセラー側のプレイはオンラインでしか出来ないので、人が集まらないと全くプレイ出来ない時もあります。
    オフラインはジェイソンプレイしかなく、まったり自分ペースで逃げるスリルを味わいたいユーザーには不親切なゲームに感じました。
    オンライン専用に近いゲームなのに、オンライン特有のシーズンイベントみたいなお祭り事も少なく感じるし、発売一年で過疎るのも頷けるかと思えます。
    長く遊ばせる要素や工夫が足りない気がしました。
    衣装等のDLCも少なく、数回プレイするとマンネリ化を感じる。
    そこに長いロードや過疎化、マナーの悪いユーザー等が手伝い飽きてきます。
    これなら、オフラインモードのジェイソンプレイだけではなく、カウンセラープレイも出来る様にしてくれれば、もっと面白いゲームになったはず。
    個人的には追う側より、追われる側をプレイしたいのに、自由にそれが出来ないゲーム程、残念で仕方ない気がしました。
    無駄とは思いましたが、公式意見としてメールはしたものの、最初から企画に上がってなければ、意見として取り上げられるかは疑問ではあります。
    そもそもオンライン専用なんて、今時、過疎ったら終わりなのに、なぜマルチに拘るのかが疑問です。
    マルチも充実してますよ、なら納得行きますけど、マルチだけ充実してても納得出来ないです。
    カウンセラーの衣装も少ないし、仮にDLCで出されても過疎化でマッチング出来ないなら購入しても意味がない。
    本当、いろんな意味で残念なゲームと感じました。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、と思えることが多いご意見です。

      >>長く遊ばせる工夫が足りない
      キラーにパーク要素がなく、経験値で解放されるのがキルモーションだけですしね。
      ただこういった非対称ゲームでは効率的な動きがテンプレ化してしまうのは致し方無しな部分はあります。
      でもイベントが少ないのは確かです。

      >>オフラインモードが少ない
      オフラインでもカウンセラーやれるようにしてという話は今まで多く目にしました。
      これは個人的な想像ですが運営にそれを作る技術と余裕が無いように思えます。
      もしかしたらオンライン人口が減ることを危惧したのかもしれませんが。

      >>ユーザーのマナーが悪い、高レベルしかいない
      現状では煮詰まったプレイヤーしか残っていなく、新規プレイヤーに厳しいのは確かです。
      ただ、今はプレイヤーキルは無くなりましたし、脱出しなくてもジェイソンはリンチして殺せばオッケーという環境でもなくなりました。
      そのおかげでデッドバイデイライトなんか比じゃないくらいの煽りも減ったように思います。
      味方に殴られてもダメージは入らないので、ふざけて殴る人はよくいます。

      いっぱいユーザーがいてレベルもまちまちだった頃は、各国の本当に色んなプレイヤーがいてめちゃくちゃなマッチになることも多く、それが楽しくていいゲームだったんですけどね…。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。
    私の場合、仕事上イン出来る時間帯がマッチングが盛んな時間帯に合わないらしく、本当にマッチングしないんですよ。
    それに、ダメージが入らないとは言え、いきなり殴られて血塗れにされてもね…
    明らかにジェイソン側とグルになってやってる様な人達でしたから、あれは、頂けませんでした。
    オフのカウンセラーモードの話でも、技術力がないとか言われますけど、ジェイソンモードでプレイした場合、複数のNPCの行動を管理出来るわけなので、ジェイソン1人くらいの管理が出来ないのは逆におかしい話かとも思います。
    オンの過疎化を懸念すると言う考え方も、然るに含む部分は開発サイドにはあるのかも知れませんが、現状、全盛期よりは過疎っていると言う事に変わりはなく、本当に客を減らさない考えがあるなら、更なる発想の転換は必要かと思います。
    何も、全くの無から新しいモードを作れとは言ってない訳なので、ただ、複数のNPCを管理出来るなら、ジェイソン1人くらい管理してよ、と言う話なので、これを聞き入れないのは、他に理由があるのかも知れないですね。
    まぁ、オフで望みが叶わないなら、出来ない物を持ってても仕方ないので処分するだけなんですけどね。
    人それぞれに好みはあると思いますが、私は、逃げるスリルにこそホラーとしての楽しみが有ると考えますので本当に残念でなりません。
    毎回死んだ後の待ち時間の長さやロードの追い討ち、ソコに時間帯による過疎化によるマッチングの不都合等、これらを解消して欲しいだけのカウンセラー側のオフラインモード要望何ですけど、中々思う様にはならないみたいですね。
    ちなみに、公式サイトの意見には何度かメールを送りましたが、自動返信で軽くあしらわれました。
    今後の開発の励みではなく、今やって欲しい事なのに。
    とりあえず、しばらく様子は見ますけど、音沙汰がないなら諦めてまた零に戻ります。

    返信削除
    返信
    1. マッチングはスイッチ版が発売→何かの切っ掛けで人気再燃→クロスプレイに対応という限りなく薄い可能性に望みを託すくらいしか思いつきません…。

      人が増えればマッチまでのロードも短くはなるはずですし。

      新しいコンテンツの追加に関しては、権利関係の裁判が長引くことが確定しているので正直ほぼ期待はできないでしょう。

      技術云々はNPCカウンセラーのAIが何度か改善しても余りにお粗末なままなのに、特殊能力が肝のジェイソンは無理だろうな、という単純な想像ですので、お気を悪くされたら申し訳ありません。

      死んだ後最後まで見ないと500というそこそこ多い経験値が入らない仕様は何故直さなかったのか私も疑問です。

      削除
  3. いえいえ、正直ジェイソンモードは数回プレイしてますけど、確かにカウンセラーの行動には矛盾が多く見受けられます。
    車修理機材を片手に電力マークの部屋に寄り道したと思ったら、屋内をウロウロするだけで部屋から出て来てまた部屋に逆戻りしたり、ジェイソンの姿を見て逃げて窓から部屋に侵入までは良いんですけど、またこちらを見て悲鳴を上げて、わざわざジェイソンの居る窓から出て来て、また中に入るループに突入したりと、見てると微笑ましくなりました(笑
    車やボートを修理して警察まで呼んで、いざ警察の近くまで移動したと思ったら、わざわざ逆戻りして部屋に隠れるとか謎めいた行動をしてみたり、かなり酷い有り様でしたね。
    ただ個人的には、それらも考慮して願いを立てているんですよ。
    別にジェイソンが完璧に動いてくれなくても良いんです。
    単純に逃げるスリルを味わいたいだけなので、それがない事が残念だと言うだけの事です。
    その、度々挙がる裁判の話は分かりませんが、自分達ではやっていけないから手放した物に、なぜ裁判沙汰になるのか理解に苦しみますけど、まぁ、無理な様なら諦めますよ。
    せっかくDLCまで購入しても、思い描ける遊びが出来ないならゲームをやる意味ってあるのかな?
    と私は考える人なので、出来ない事に期待しても時間の無駄でしょうしね。
    せっかく良い素材が豊富にあるゲームなのに、それを活かせないメーカーさんばかりが付くから、こんな残念な形に終わるんでしょうね。
    私は、今のユーザー風潮の様に、すぐ飽きるタイプではないけど、長く遊べないゲームはシビアに考えるんですよ。
    零は、もう無印から刺青の聲まで何百回とプレイしてます。
    九怨も好きで今尚プレイしてますし、13日もこのラインナップに入れようとも思いましたが、やる気があるのかないのか解らない事を待つ程、奇特な人間でもないので、この夏に向けて音沙汰がなければ綺麗さっぱり諦めます。
    今のガンシューティングのバイオは好みではないですし、何か面白いホラーゲームがあれば是非、情報を頂けると嬉しいです。
    ちなみにDディライトは、少しプレイして合わないと思い売りました。
    迫り来る恐怖感が足りない気がしました。
    ただ忙しいだけのゲームと言う感じでしたね。

    返信削除
  4. 余談ですけど(笑
    全盛期の頃の、このゲームの動画を見て購入に踏みきりました。
    ピンクの警官でダンスに拘るプレイスタイルを大事にしてる方の動画でした。
    マルチも皆さん、あんな風に遊び心があるユーザーさんばかりだと楽しいと思うんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. ○沢さん…かな?

      おすすめのホラーということですが、お話を伺う限りCSのゲームを中心にプレイしておられている気がします。

      私はPCゲームが中心ですので、それでもよろしければ…。

      零や九怨と同じ和テイストでやり込み度も高い「影廊」製品版。

      追いかけられるのではありませんが高難易度でホラー度が高い「Home Security」。

      PCゲーですがこの2作、特に影廊はオススメです。

      「Home Security」は忙しいと感じるかもしれません。

      据え置き機ならベッタベタですが「クロックタワー」シリーズや「夜廻」シリーズが個人的には好きです。

      ちなみにPS4で13金の元・開発元が(厳密にはホラーでないかもしれませんが)プレデターVS人間の非対称マルチを来年内に発売予定です。

      削除
  5. おっと
    ハンターと仮名してるのに○沢出したらイケないでしょw
    そこは、基本マナー守ってもらわないと、タブーを破るなら、それ相応の対応考えないといけなくなります。
    例え○で伏せたとしても、本来、個人情報が筒抜けだと言う裏側を明ら様にしたら色々問題があるのでは?
    わざわざ仮名を出してる訳なのでマナーはしっかり守ってくださいよ。

    返信削除
  6. んん?

    13金のプレイ動画をご覧になったという事で、ピンクポリスのダンスで有名なゲーム実況者はあの人かな…というお名前を出したつもりでしたが、見当外れで勘違いをさせてしまったでしょうか?

    いくら実況者さんのお名前でも直はまずいかなと思い伏字にしたという意図でした。

    コメントされてる方の情報は、このBloggerブログではIPアドレスすら分からないのでご安心ください。

    それでもまずければコメントの削除で対応させていただきます。

    返信削除