【Dead by Daylight】バージョン2.5.0アップデート!変更点は?


"デッドバイデイライト"2.5.0バージョンのアップデートが来ました!

主な変更点にちょくちょく補足を入れながら載せていきます。

PTB2.5.0での変更点がそのまま実装されたものは今回の2.5.0パッチノートには無いようなので、「あれどうなった?」と気になる方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB2.5.0開始!リージョンとセルフケアがヤバイ強化 その中で大事な所とまだ直っていないものは下の方でまとめております。


ゲームバランス調整

PTB2.5.0から実装されなかったもの

リージョン:既に負傷しているサバイバーを狂奔モードで攻撃した際、深手タイマーのカウントダウンを30→20秒に変更→実装されず

セルフケア:全ての治療行為の速度を50%→45/35/25%低下させるように(他人に対しても)→実装されず

レリー記念研究所:発電機がある部屋を示す掲示板を増やす→実装されず

PTBにてヤバかったリージョンセルフケアの仕様は結局実装見送りになりました。

セルフケアについては、この変更も運営は気に入っていたので今後違う形で何かしらあるとの事です。

全般

キラー:サバイバーをフックに吊った際の得点名を変更

マップ関連
PTBと同じ。

サバイバーパーク

リーダー:効果を3/6/9%→15/20/25%に変更
効果対象を修理以外の全てのアクション速度に変更
効果範囲から抜けたサバイバーに対する効果残存を15/20/25秒→一律15秒に変更

リーダーの効果が発動するのは1回につき1人のみ(←PTBパッチノート記載漏れ、PTB仕様から変更なし)

有能の証明:効果変更
4m以内で発電機を修理している自分以外のサバイバー1人につき、発電機の修理速度を1/2/3%→一律10%上昇(最大3/6/9%→30%)
協力行動で得られるBPを50/75/100%増加

有能の証明の効果が発動するのは1回につき1人のみ

効果範囲内の全てのサバイバーに同じ効果が与えられるように(←PTBパッチノート記載漏れ、PTB仕様から変更なし)



情報があったので確認しましたが、ゲーム中の両パークの表記に現状不備があります。
リーダーの効果は修理には適用されない

有能の証明範囲内にサバイバーが1人増えるごとに効果が10%ずつ増す旨の記述漏れ

有能の証明がやっと使えるパークに…?


その代わりリーダーが割を食って微妙になった感じです。

PTBにあったテクニシャンディストーションについては記載がありませんでしたので、そのまま実装されたのだと思われます。


バグ修正(総合)

PC固有

バダム幼稚園:グラフィック低設定時、幼稚園地下のオブジェクトが見えなくなるバグ修正

ナース・リージョン:グラフィック低設定時、スタン時のエフェクトが表示されないバグ修正

英語以外の特殊文字がチャットで使えないバグ修正

XBOX ONE固有

トロフィー「凄腕の女ハンター」の必要回数を100→20回に変更、説明文も更新

様々なマップでオブジェクトの色が明るいバグ修正

PTB2.5.0からのバグ修正点(特記事項一覧)

ハグ・ナイトメア・ピッグ・リージョン(特にジュリー&スージー):カメラ位置を調整

シェイプ:壁越しに凝視可能なバグ修正

カニバル:チェーンソーが終了前にアニメーションが終わるバグ修正

ナイトメア:特殊能力使用時、移動速度が落ちるバグ修正

ナイトメア以外:サバイバーが発電機のスキルチェックを失敗するとホストには血が吹き出すエフェクトが見えるバグ修正

リージョン:特殊能力使用時、1階相当より高い位置にある窓枠を飛び越えられないバグ修正

血の番人:脱出ゲート内のサバイバーのオーラが見えないバグ修正

一部デイリーリチュアル(血の舞踏と…救世主の儀式?)が進行しないバグ修正

有能の証明
・自分が有能の証明を持ち、他の同パークを持つサバイバーと一緒に修理をすると、効果が得られないバグ修正

・想定より10%多く効果が得られるバグ修正
使用者自身が仲間としてカウントされていたため

・効果の計算式を乗算→加算に変更
工具箱を併用すると想定よりはるかに修理が早くなっていた

・効果範囲内に死亡、退出したサバイバーがいると効果があるように表示されるバグ修正

影の中の密偵:バックウォーター・スワンプのカラスの大群に対するアイコンがおかしいバグ修正

サバイバーがフックに吊られても疲労が回復しないバグ修正

アドオン"錆びた鎖"、"汚れたチェーン"の重傷効果が永続するバグ修正

レリー記念研究所(L):特定のチェストが開けられないバグ修正

ロビー音楽とハロウィンの効果音の問題を修正

カスタマイズの細かいバグ修正

ローカライズの細かい改善とバグ修正

有能の証明が死ぬほどバグっていましたね。

やたら修理が速いとは思っていたけど…。


キラー関連

レイスずさんな肉屋やアドオン"「盲目の戦士」-白"を装備時、奇襲攻撃を行うとサバイバーの大量出血が永遠に収まらないバグ修正

リージョン:能力使用中に懐中電灯でスタンしても能力が解除されないバグ修正

マップ関連

ハドンフィールド:フェンスの窓枠が片側からしか乗り越えられないバグ修正

パーク関連

陽動:脅威範囲外で石を投げると、石の着弾地点ではなく投げた人のもとに通知と偽の足跡が表示されるバグ修正

その他

過去のイベントのスキンが自動で解除されるバグ修正

サバイバーが走るボタンを押して立ち止まっていると、治療や手当てができないバグ修正

音声とローカライズ関連

KYFやオンラインロビーから退出後、BGMがなくなるバグ修正

インターフェース関連

結果画面で、退出したクライアントの状態表示がおかしいバグ修正

キラーの結果画面に観戦ボタンがあるバグ修正

結果画面でアイテムが表示され続けるバグ修正

スキルチェックが透明になるバグを監視するための記録ツールを実装。
今後、調査を継続するとのこと。


やっとレイスの大量出血バグが直ったんですね。

キラーは他にピッグに多くの変更が加えられているので、PTBパッチノートをご参照のこと。


PTBのパッチノートには載っていて、今回実装されたけど載っていないもので大事なものもいくつかあります。

・結果画面で全員脱出or死亡するまでキラーのパーク等が表示されない

野良にはきつい仕様です。


・発電機を複数人で修理した場合のペナルティが付いた
今までもあったはずが適用されていなかった

発電機のゲージが赤くなっているのに妨害系パーク表示等はなく、最初は「なんだこれ?」と思うかもしれません。


・呪いトーテム生成バグ

継続的に修正をしていく、とアナウンスしていたのでもしかしたら完全には直っていない可能性があります。

これに関してはフィードバック待ちですね。


え、まだ直してないの?という現状存在するバグもいくつか。

・無限ロードバグ

サバイバーでロビーへ移動しようと思ったらロード画面で固まるバグです。

こちらで強制終了しないと移動先(予定)ロビーもMAX3人のままで止まってしまいますし、これに関しては早急に修正をお願いします…。


・オブジェクト透明バグ

あらゆるものが透明になるバグです。

パッチノートには「スキルチェックが透明になる問題」とありますが、ヒドイ時には発電機すら見えなくなることもある模様です。


・ホバー移動バグ

サバイバーが板を飛び越えた後、ホバー移動になるバグ。

ちょっと見た目が面白いだけで実害はそんなにありません。


これくらいですかね。

調整もいいんですけど、無限ロードバグみたいなゲームそのものが出来なくなるものはモチベーションに直接関わるので、早めの修正が欲しいです。



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