"デッドバイデイライト"にPTB2.5.0が来ました!
今回は新登場のキャラ等はいませんが、大きな変更を伴ったもののテストになっています。
特にリージョン、セルフケアの強化がかなりのもの…というかバランス大丈夫?くらいの感じ。
以下に変更項目を全て載せていきます。
PTBへの参加方法については以下の記事をご参照ください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
新要素
オフラインのロビーで、未購入キャラクターをクリックすると自動的にストアに移動するようにオフラインのロビーとストーリー解説画面で、キャラ選択画面に行かなくてもキャラクターを変更できるボタン追加
焚き火の近くにいるサバイバーに新しいアニメーション追加
ゲームバランス調整
全般(サバイバー)
中間速度の窓枠乗り越えにアニメーションを追加中間速度の窓枠乗り越え速度を1→0.9秒に変更
窓枠乗り越え後に慣性を追加(乗り越え後に立ち止まらないように)
チェストから出るアイテムのレア度を上方調整
※Winter Solsticeイベント中のレアアイテム出現率上昇が好評だったため。
音声関連
ロビー音楽をデフォルトに変更足音・音楽・キャラの声の音量バランスを調整
2.4.0で追加された足音・キャラの声の減衰仕様を削除
マップ関連
フック生成システムの変更
フック生成量を変更※全マップが最短フック間隔・最低フック数・最大フック数の基準値を持つように変更。
フック関連オファリングが、新数値「最短フック間隔」を調整するように変更
カビが生えた樫の木= -2m
腐った樫の木= -4m
腐敗した樫の木 = -5.2m
石化した樫の木= +1.3m
※最短フック間隔は最低フック数の条件を満たせなくなった場合無視されます。
バックウォーター・スワンプ
中央エリアのフック生成確率を上昇
※マップ端が有利になるようにするため。
特定の建物周辺にフックが生成可能なポイントを追加
※フック生成のバランス調整のため。
バダム幼稚園
幼稚園地下に地下室が生成されなかった場合、幼稚園の裏手にフックが強制的に生成されるように
フック生成において、「地下室」と判断される基準点を地下室の中心から階段の上に変更
地下室とフック生成の最短距離を16mに短縮
その他の変更
チェスト生成の最短間隔を調整※ピッグ:ジグソウボックスが近距離に出現しないように
バックウォーター・スワンプ
ガマ(植物)の高さを調整
おぞましい貯蔵室
おぞましい貯蔵室
マップ上にカラスの大群(別パターンの船上と同様)を追加
治療シアター
治療シアター
発電機がある部屋が近くにある廊下に点滅する掲示板が出現する確率上昇
※発電機の場所をわかりやすくするため。
トーテム生成について
※発電機の場所をわかりやすくするため。
トーテム生成について
マップデザイン担当チーム用ツールを改善
※障害物のより近くにトーテムを生成でき、隠すことができるように。
※本アップデート以降、継続的にトーテムの生成場所・隠し場所を改善していくとのこと。
※拾う前に中身を確認できるようにするため。
全てのサバイバーが脱出 or 死亡するまで結果画面でキラーのパーク・アドオン・オファリングが表示されないように
例①:もし新しく受けた効果が以前の効果より長時間である場合、以前の効果は破棄され、ステータス異常のアイコンが100%に戻る。
例②:もし新しく受けた効果が以前の効果より短時間である場合、新しい効果は無視される。
狂奔モード中の視覚ブラー効果を低減
既に負傷しているサバイバーを狂奔モードで攻撃した際、深手タイマーのカウントダウンを30→20秒に変更
※無傷のサバイバーに対しては30秒のまま。
※開発チームより:この仕様はPTB用にテスト変更されたものです。本実装されない可能性があります。
アドオン”軍用の革紐”の効果を1→0.3秒に変更
※基本必要時間の変更に対応するため。
脅威範囲を28→32mに変更
しゃがみ&しゃがみ解除時の脅威範囲の縮小&拡大時間を6.6→4秒に変更
しゃがみ攻撃発動のスコアを50→100に変更
しゃがみ攻撃命中のスコアを250→500に変更
※障害物のより近くにトーテムを生成でき、隠すことができるように。
※本アップデート以降、継続的にトーテムの生成場所・隠し場所を改善していくとのこと。
インターフェース関連
キラー
メメント系オファリング使用時、発動条件を満たすとゲーム内インターフェースに通知を表示サバイバー
アイテム無しの状態でチェストを漁った場合、アイテムを自動で拾わないように※拾う前に中身を確認できるようにするため。
全てのサバイバーが脱出 or 死亡するまで結果画面でキラーのパーク・アドオン・オファリングが表示されないように
ステータス異常関連
全てのステータス異常において、同じ効果を複数回受けたとき、効果時間の加算やリセットを行わず、最長残り時間が優先されるように例①:もし新しく受けた効果が以前の効果より長時間である場合、以前の効果は破棄され、ステータス異常のアイコンが100%に戻る。
例②:もし新しく受けた効果が以前の効果より短時間である場合、新しい効果は無視される。
リージョン
手動で狂奔モードを終了しても能力ゲージがリセットされないように狂奔モード中の視覚ブラー効果を低減
既に負傷しているサバイバーを狂奔モードで攻撃した際、深手タイマーのカウントダウンを30→20秒に変更
※無傷のサバイバーに対しては30秒のまま。
※開発チームより:この仕様はPTB用にテスト変更されたものです。本実装されない可能性があります。
ピッグ
しゃがみ&しゃがみ解除の必要時間を2→1.3秒に変更アドオン”軍用の革紐”の効果を1→0.3秒に変更
※基本必要時間の変更に対応するため。
脅威範囲を28→32mに変更
しゃがみ&しゃがみ解除時の脅威範囲の縮小&拡大時間を6.6→4秒に変更
しゃがみ攻撃発動のスコアを50→100に変更
しゃがみ攻撃命中のスコアを250→500に変更
サバイバーのパーク
リーダー
発電機の修理速度を除き、効果を3/6/9%→15/20/25%に変更
効果範囲から抜けたサバイバーに対する効果残存を15/20/25秒→一律15秒に変更
有能の証明
4m以内で発電機を修理している自分以外のサバイバー1人につき、発電機の修理速度を1/2/3%→一律10%上昇(最大3/6/9%→30%)
協力行動で得られるBPを50/75/100%増加
有能の証明の効果が発動するのは1回につき1人のみ
セルフケア
効果範囲から抜けたサバイバーに対する効果残存を15/20/25秒→一律15秒に変更
有能の証明
4m以内で発電機を修理している自分以外のサバイバー1人につき、発電機の修理速度を1/2/3%→一律10%上昇(最大3/6/9%→30%)
協力行動で得られるBPを50/75/100%増加
有能の証明の効果が発動するのは1回につき1人のみ
セルフケア
全ての治療行為の速度を50%→45/35/25%低下させるように
※開発チームより:この仕様はPTB用にテスト変更されたものです。本実装されない可能性があります。
テクニシャン
テクニシャン
発電機の修理音が聞こえる距離の短縮効果を0/4/8m→一律8mに変更
ディストーション
ディストーション
瀕死時とトラバサミを踏んだときは発動しない点を説明文に追記
キラーのパーク
血の番人
発動中、インターフェースにタイマーを追加
まやかし
まやかし
パレットに対して発動しない点を説明文に追記
影の中の密偵
影の中の密偵
発動確率を50/50/75%→一律100%に変更
通知範囲を16/24/36m→32/40/48mに変更
通知マーク内にカラスの絵を追加
監視
発電機の修理音の可聴範囲を一律8mに増加
修理ゲージが後退中の発電機を1/2/3台→全台白く表示
修理ゲージの後退が止まった発電機を8/12/16秒黄色く表示
アイアン・メイデン
通知範囲を16/24/36m→32/40/48mに変更
通知マーク内にカラスの絵を追加
監視
発電機の修理音の可聴範囲を一律8mに増加
修理ゲージが後退中の発電機を1/2/3台→全台白く表示
修理ゲージの後退が止まった発電機を8/12/16秒黄色く表示
アイアン・メイデン
サバイバーの場所を通知する時間を4→3秒に変更
武器の血を拭くモーションがほぼ画面全体を隠すバグ修正
トラッパー
トラバサミを踏んだサバイバーを持ち上げるとき同期ズレが発生するバグ修正
サバイバーが乗り越えようとした窓枠の近くにあるトラバサミから抜け出すと、サバイバーの状態が同期ズレを起こすグ修正
リージョン
攻撃時のエフェクトがモーションとズレるバグ修正
能力のクールダウン中、カメラが上下にズレるバグ修正
殺人鬼の本能で脱出済みのサバイバーの位置が表示されるバグ修正
ヒルビリー
トドメ攻撃(メメントモリ等)発動中腕が伸びるバグ修正
シェイプ
アドオン"鏡のかけら"の効果時間が表記と違うバグ修正
スピリット
フェーズウォーク中のエフェクトの激しさを変更
※2.4.0におけるゲームエンジン更新のため。
ドクター
サバイバー視点で、狂気状態進行を示す通知の消え方がおかしいバグ修正
※ランプキン・レーン、ザ・ゲームなど
オーモンド山のシャレー内の開いている窓枠・ドアを手斧・ボトル・チェーンソーが通り抜けないバグ修正
ランプキン・レーン、バダム幼稚園の地下屋内の照明を調整
バグ修正(総合)
キラー関連
レイス武器の血を拭くモーションがほぼ画面全体を隠すバグ修正
トラッパー
トラバサミを踏んだサバイバーを持ち上げるとき同期ズレが発生するバグ修正
サバイバーが乗り越えようとした窓枠の近くにあるトラバサミから抜け出すと、サバイバーの状態が同期ズレを起こすグ修正
リージョン
攻撃時のエフェクトがモーションとズレるバグ修正
能力のクールダウン中、カメラが上下にズレるバグ修正
殺人鬼の本能で脱出済みのサバイバーの位置が表示されるバグ修正
ヒルビリー
トドメ攻撃(メメントモリ等)発動中腕が伸びるバグ修正
シェイプ
アドオン"鏡のかけら"の効果時間が表記と違うバグ修正
スピリット
フェーズウォーク中のエフェクトの激しさを変更
※2.4.0におけるゲームエンジン更新のため。
ドクター
サバイバー視点で、狂気状態進行を示す通知の消え方がおかしいバグ修正
マップ関連
いくつかのマップの屋内で発電機が集中して生成されるバグ修正※ランプキン・レーン、ザ・ゲームなど
オーモンド山のシャレー内の開いている窓枠・ドアを手斧・ボトル・チェーンソーが通り抜けないバグ修正
ランプキン・レーン、バダム幼稚園の地下屋内の照明を調整
おぞましい貯蔵室で特定のパレットをリージョンが狂奔状態でも乗り越えられないバグ修正
ランシッド・アバトワーで通行不能な木とチェストの隙間を修正
シェルター・ウッズで特定のトーテムの上に乗って浄化するとその生存者が宙に浮くバグ修正
ハドンフィールド
道路脇にマップ端の木オブジェクトが生成されるバグ修正
開いているフェンスの隙間を木材が塞ぐバグ修正
ファミリー・レジデンス
丘の上に透明な壁があるバグ修正
通行不能な岩と木の隙間を修正
ザ・ゲーム
一部透明な壁の装飾が生成されるバグ修正
一部エリアからナースが世界の外にブリンクできるバグ修正
下階の特定の発電機が特定方向から攻撃できないバグ修正
他、テクスチャを複数修正
パーク
与えられた猶予
救助者がダウンすると効果が終了するバグ修正
こそ泥の本能
使用するとイベント専用アイテムの出現率が下がるバグ修正
その他
一部デイリーリチュアル(協力行動)が進行しないバグ修正
リージョン
KYFモードで特殊能力を無限に発動できるバグ修正
深手を治療中の負傷したサバイバーを攻撃しても、そのサバイバーがダウンする前に深手治療できるバグ修正
ナイトメア
KYFモードで、非キラーのホストが発電機から血が吹き出すエフェクトを見られないバグ修正
他プレイヤーのキャラクターを操作できるバグ修正
クラウン
スキン”The Showman”で花と指のリングが表示されないバグ修正、アイコンも修正
サバイバー
キラーの身体をすり抜けてロッカーに入れるバグ修正
複数のサバイバーが1台の発電機を同時に直している場合の修理速度ペナルティが適用されないバグ修正
※2.5.0において、想定通り「(1台の発電機を同時に修理しているサバイバーの数-1)×10%」の修理速度ペナルティがその発電機を修理中の全員に適用されます。
各種スキンの埋まり・カメラの修正と改善
トラッパーでトラバサミの解除・発動・脱出の効果音が流れないバグ修正
狂気Lv3時に特定のアイテムを使用できるバグ修正
スキン”On the Road”、”Ugly Christmas Sweater”の重量がおかしい
フェンミン
スキン” I Heart the 80's”スカートの重量がおかしい
スキンのテクスチャの問題複数
レイス
パーク"ずさんな肉屋"とアドオン"「盲目の戦士」ー白"を同時に装備して奇襲攻撃を行うと出血エフェクトが止まらない
ハグ
カメラ位置が意図より高い
サバイバー
アイコンがフックに吊られている状態でゲームが開始する
※負傷等でアイコンの状態が変わると直る。
サバイバーパーク”最後の切り札”が英語以外のほぼ全言語で数値の表記がおかしい
シェイプ
内なる邪悪の音楽が脅威範囲と重なる
以上になります。
リージョンは負傷状態のサバイバーに対して狂奔で攻撃→追撃と2撃加えられるとがっつりタイマーが減りますので、チェイス判定を切られると本当にすぐダウンします。
フランクのミックステープ+刺し傷の研究論文を付けていると、その必要も無く2撃目でダウンします。
※ただし元々この2つの組み合わせはどうにもならない感じがあります
確かに負傷している状態に何発も切りつけてダウンしないのは肉体が強すぎではないかと思ってはいましたが、ほとんど見つかったら終わり、というレベルの調整は極端ではないでしょうか。
なかなか狂奔状態のリージョンから逃げるのは難しいですしね。
今まではリージョン対策として負傷後治療しないまま行動する、なんて対策もあったのですがこれで通用しなくなりました。
そこで見た目上のバランスを取るために登場したと思われるセルフケアの強化。
ずさんな肉屋や植物学等の効果が無い素の状態の場合、現状と治療時間が約10秒変わります。
パークレベル1でも今までより僅かにですが早いくらい。
10秒早く治療が完了するというのがどれだけこのゲームにおいて大きく変わるか…というのはプレイしている方には分かりますよね。
ピッグも一応強化されたという名目ですが、心音範囲が広がっているので純粋な強化ではありませんし、リージョン(とチェーンソー持ち2人)以外の他のキラーにとっては非常に厳しい環境になります。
見失ってしまったらほぼ即座に回復されるというのはなかなかしんどいです。
ただリージョンとセルフケアの大きな変更については注釈が付いている通り、実装されるかどうかはテストの反響次第でまだ確定ではないようです。
PTB後に注目ですね。
他に注目のものだと、
全ての生存者が脱出 or 死亡するまで結果画面でキラーのパーク・アドオン・オファリングが表示されないように
というのが地味にちょっと…という感じです。
キラーのパーク等をバラすパーティ対策だと思いますが、それなら2人以上のパーティーがいる時だけにこの機能を付けて欲しかった。
野良で最初にやられてキラーのパークを見たい時は最後まで見てろということでしょうか…。
そもそも対策で言うならこんな変更ではなく、パーティとのマッチングを許可するかどうかという設定を付ければ済むのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
その他
一部デイリーリチュアル(協力行動)が進行しないバグ修正
リージョン
KYFモードで特殊能力を無限に発動できるバグ修正
深手を治療中の負傷したサバイバーを攻撃しても、そのサバイバーがダウンする前に深手治療できるバグ修正
ナイトメア
KYFモードで、非キラーのホストが発電機から血が吹き出すエフェクトを見られないバグ修正
他プレイヤーのキャラクターを操作できるバグ修正
クラウン
スキン”The Showman”で花と指のリングが表示されないバグ修正、アイコンも修正
サバイバー
キラーの身体をすり抜けてロッカーに入れるバグ修正
複数のサバイバーが1台の発電機を同時に直している場合の修理速度ペナルティが適用されないバグ修正
※2.5.0において、想定通り「(1台の発電機を同時に修理しているサバイバーの数-1)×10%」の修理速度ペナルティがその発電機を修理中の全員に適用されます。
各種スキンの埋まり・カメラの修正と改善
音声とローカライズ
処刑完了時に効果音が流れないバグ修正トラッパーでトラバサミの解除・発動・脱出の効果音が流れないバグ修正
各種ローカライズ改善
インターフェース
ロードアウト画面でFPSが低下するバグ修正サバイバー
狂気Lv3時に特定のアイテムを使用できるバグ修正
PTB 既知の重大な不具合
ジェフスキン”On the Road”、”Ugly Christmas Sweater”の重量がおかしい
フェンミン
スキン” I Heart the 80's”スカートの重量がおかしい
スキンのテクスチャの問題複数
レイス
パーク"ずさんな肉屋"とアドオン"「盲目の戦士」ー白"を同時に装備して奇襲攻撃を行うと出血エフェクトが止まらない
ハグ
カメラ位置が意図より高い
サバイバー
アイコンがフックに吊られている状態でゲームが開始する
※負傷等でアイコンの状態が変わると直る。
サバイバーパーク”最後の切り札”が英語以外のほぼ全言語で数値の表記がおかしい
シェイプ
内なる邪悪の音楽が脅威範囲と重なる
以上になります。
リージョンは負傷状態のサバイバーに対して狂奔で攻撃→追撃と2撃加えられるとがっつりタイマーが減りますので、チェイス判定を切られると本当にすぐダウンします。
フランクのミックステープ+刺し傷の研究論文を付けていると、その必要も無く2撃目でダウンします。
※ただし元々この2つの組み合わせはどうにもならない感じがあります
確かに負傷している状態に何発も切りつけてダウンしないのは肉体が強すぎではないかと思ってはいましたが、ほとんど見つかったら終わり、というレベルの調整は極端ではないでしょうか。
なかなか狂奔状態のリージョンから逃げるのは難しいですしね。
今まではリージョン対策として負傷後治療しないまま行動する、なんて対策もあったのですがこれで通用しなくなりました。
そこで見た目上のバランスを取るために登場したと思われるセルフケアの強化。
ずさんな肉屋や植物学等の効果が無い素の状態の場合、現状と治療時間が約10秒変わります。
パークレベル1でも今までより僅かにですが早いくらい。
10秒早く治療が完了するというのがどれだけこのゲームにおいて大きく変わるか…というのはプレイしている方には分かりますよね。
ピッグも一応強化されたという名目ですが、心音範囲が広がっているので純粋な強化ではありませんし、リージョン(とチェーンソー持ち2人)以外の他のキラーにとっては非常に厳しい環境になります。
見失ってしまったらほぼ即座に回復されるというのはなかなかしんどいです。
ただリージョンとセルフケアの大きな変更については注釈が付いている通り、実装されるかどうかはテストの反響次第でまだ確定ではないようです。
PTB後に注目ですね。
他に注目のものだと、
全ての生存者が脱出 or 死亡するまで結果画面でキラーのパーク・アドオン・オファリングが表示されないように
というのが地味にちょっと…という感じです。
キラーのパーク等をバラすパーティ対策だと思いますが、それなら2人以上のパーティーがいる時だけにこの機能を付けて欲しかった。
野良で最初にやられてキラーのパークを見たい時は最後まで見てろということでしょうか…。
そもそも対策で言うならこんな変更ではなく、パーティとのマッチングを許可するかどうかという設定を付ければ済むのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
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