『Dark Deception』猿に追いかけられる異色のホラーゲーム!


Steamにて配信されている"Dark Deception"というゲームはなかなか個性的です。

ジャンルはホラーなのですが、追いかけてくる敵がチャプター1では「サル」ということで結構話題になりましたね。

実際にはどんなゲームかというのを一口でご説明すると、ホラーの3Dパックマン

敵から逃げながらルート上のアイテム(シャード)を取っていくシステムです。

現在はチャプター2のDLCが配信されていて、そちらの敵は「手が長い口裂け少女」です。

普通のホラー路線になってしまってちょっとガッカリだったり。


チャプター1の猿と追いかけっこまではなんと無料でプレイできますので、興味がある方はやってみてはいかがでしょうか。



チャプター1「Monkey Business」

始めの章を例にもうちょっと詳しくゲームの説明をしていきます。

まずはオープニングで変なオバサマに何か話をされます。
どうもこの主人公は現世でよからぬことをしてここに飛ばされてきたようです。

生まれ変わることを望むならここで辛い試練を受けろ、ただし失敗した時にはただ死ぬより辛いことが待っていると認識しろ、というようなことを言われます。

ちょっと前に流行ったデスゲーム方式ですかね。
中心に彫像がありますが、そこに納めるカケラを集めることがゲームの主目的だそうです。

周りにはロックされた魔方陣がありますが、そこは今後解放されるDLCチャプターだと思われます。
最初はこのサルの魔方陣に突っ込むことでスタート。

ステージクリアしないと次へ進めないのかな?
少し移動すると、エレベーターに乗り込むシルエットが。

察しは付きますが今回の敵のサルでしょうね。
実質のスタート地点はこちらです。

シャードを集める前にやられてしまった場合のリスポーン地点もここになります。
木のバリケードをクリックで壊してミッションスタート。

紫のものが目的のシャード、左に見えるのがサポートのタブレットです。

地図とシャードの位置、上に残り個数が表示されています。

黄色の場所がスタート地点

出現していればアイテムの場所、アイテム効果で敵の位置が表示されることもあります。
敵に関してですが、

・大前提として主人公の走りは敵より速い

・このステージは全部で4匹?

・BGMと足音で接近を探る

・バタバタと足音が聞こえた時は大体曲がり角の向こうにいる(速さの関係で後ろから来ることは無い)

・AIは挟み撃ちにしようとするくらいの思考は持っている

以上の事を頭に入れて逃げなければなりません。
主人公の残機は3。

死亡時はリスポーン地点に戻されますが、取ったシャードはそのままになります。


コツ

ポイントはなんと言っても命を大事にすること。

そのためには、足音が近くに来たら曲がらず十字路なら真っ直ぐ行く、T字路なら引き返す勇気が大事です。

絶対に自分の進む先の横道に来ています。

後は画像の場所、角のグルっと回る道は取るタイミングに注意です。

追われている時に奥に行くとほぼ死にますので、敵が接近してない時に取りましょう。

後はアイテムの活用ですね。
特にこの赤いクリスタルは超重要。

地図上も赤い四角で表示されています。
取ると敵の位置が同じく赤い四角で表示されて、非常に逃げやすくなる逸品です。

一定時間経過後に効果が消えてしまうので、それまで少しでも多くのシャードを獲得していきたいところ。

敵にやられても消えるので、挟み撃ちに遭いそうな所へは逃げ込まないように。
黄色の球のようなアイテムは敵が一定時間スタンするものです。

ただこちらは敵の居場所がよく分からなくなるデメリットもあるので状況次第。
ゲームオーバーになってしまったら「リスタート」と「ラストチェックポイント」のどちらかで再開できます。

「ラストチェックポイント」はSランクが取れなくなるよ、と注意書きが出ますがシャードを集め終わっていない状態ならどうせ初めからなのでほぼ関係ありません。

「リスタート」は本当に初めからやらされるので大分無駄な時間を過ごすことに。


シャードを集めても油断はできない

やっと全部集めきったぞ、となってもそこで終わりではありません。

油断して捕まらないようにしましょう。

アイテムを取るためにスタート地点へ戻らなければなりません。
この彫像のアイテムをゲットしましょう。

残機が残っている場合は死んでリスポーンしたら一瞬でここに来れます。

スコアに影響はしてしまいますが。
エレベーターが開き、ちょっと怖いムービーが入ります。

そして上階へ、またここで終わりかと思わせて…。
上の開かなかったエレベーターから一斉に猿が飛び出してきます

必死で逃げましょう。
入ってきたところに魔方陣があるので、そこを潜れば本当のクリアです。
スコアが出まして、経験値でレベルが上がるのですが何に使うんだろうこれ…?

ところで項目に「SECRETS」という気になる項目がありますが、実はステージ中どこかのドアが開く、ということだけヒントを。

シークレットには関係ありませんが、猿もどこかのドアから出てきますので鉢合わせすることが稀にあります。
クリア後チャプター2への扉がアンロックされますので、そこからはDLC購入した方のお楽しみという事で。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

2 件のコメント :