フリーホラゲ『Guardian Angel』光に弱い天使と命を懸けて"だるまさんが転んだ"。ダウンロード方法も


"Guardian Angel"は、敵が天使というちょっと珍しいホラーゲームです。

自分は普通の人間のようですが、それだけ聞くとベヨネッタみたいですね。

天使とはいえ捕まったら普通に死にますので、逃げながら何かの装置(発電機?)を起動させてクリアを目指すという内容です。


鬼ごっこというよりはだるまさんが転んだに近いゲーム性だと思います。

ダウンロード方法は下の方に。

なお現在は未完成扱いとなっており、この記事の段階では【バージョン0.3.4】です。

ステージがいずれ追加される予定みたいですね。

今のバージョンだと「タワー」ステージのみプレイ可能です。


ゲーム内容

タワーステージを選ぶと難易度が2種類選べます。

個人的にですが、「ノーマル」でも充分難しいと感じました。

主人公は飛行機に乗っていたのですが、謎の島に墜落してしまいます。
基本フリーのゲームとは思えないほど高いグラフィックのクオリティです。
燃えている飛行機の横からスタート。

鉄塔が見えると思いますので、まずはそこに向かいます。

操作はWASDで移動左ShiftでダッシュEかFでインタラクトマウス移動で視点変更左クリックでフラッシュライトの光収束です。
画像では分かりにくいですが、ダッシュすると画面の周りに集中線のようなものが。

なおダッシュには時間制限があり、動悸と息切れで残りスタミナ残量が把握できます。

約25秒程、ちょうどスタートから鉄塔までくらい走るとスタミナが切れ、スローモーションのような挙動になってしまいます。

鉄塔の下にはガイコツを囲んだ天使の像と建物がありますが、外にフラッシュライトが落ちているので必ず拾っておきましょう。
建物の中は宇宙船のようになっています。
ハードモードでクリアしたプレイヤー名とタイム、スペシャルサンクスの掲示板なんかがあったり。
この左側に見えるオンオフスイッチを入れてゲームスタート。

天使の像が一気に消えます。

何をすればいいかと言うと、この全6ヶ所にあるスイッチを起動させて鉄塔の下に戻るとクリア
まずこれが一番近くにあるスイッチです。
そこから奥、住居兼建物の外壁に2つ目
ぐるっと回って3つ目
この建物の近くの地面に4つ目
そこからすぐ近くのコンテナに5つ目
飛行機からちょっと行ったところに6つ目のスイッチがあります。

合ってるかどうかは分かりませんが、凄い大雑把にスイッチの場所を記した地図を載せますね。

番号は紹介した順に1~6です。
私の方向感覚はちょっとアレなので、正確性はあまり期待しないでください。

2つ目のスイッチを入れた後から天気が悪くなり、日も沈んで暗くなります。
3つ目のスイッチを入れたくらいから天使の攻撃が苛烈になっていき、最終盤は4体か5体襲ってきます。
画面周囲がバチバチっとなり、天使のドアップカットインが入ったらすぐ近くに出現している合図。大体後ろにいます。


バチバチ合図の方が若干早いです。

天使がこのポーズの時に接触するとゲームオーバーのようです。

これを止めるには、懐中電灯の光を収束させて天使に当てます

そうすると天使が顔を覆うポーズに変わり一旦停止します。

これを繰り返してスイッチの起動を目指しましょう。


攻略


再び手書きのガバガバ地図を載せますが、安全に行くには①のスイッチは最後に回した方がいいかもしれません。
全て起動した後は鉄塔に戻る必要があり、その時には天使の邪魔がキツくなっているので②から⑥までは順番通りに回り、最後に鉄塔に一番近い①を起動する形です。

6つ目を遠い所で起動させてしまうと、戻るまでに照らし漏れによる事故死の可能性が高くなります。

ただこのルートの場合、⑤から⑥へが遠くて難しくなります。

更に頻繁に振り向く必要があるので方向を見失いがちですが、画面右端に燃えている飛行機がわずかに写るくらいのルートですのでそれを目印にしながら進んで行きましょう。

全て起動した後は「Run to the bunker」と表示されますので、鉄塔の建物に戻ります。

建物とはいっても目的地は屋内ではなく、裏のココ↓(三角のところの近く)
私のように室内に突っ込んで逃げられずに死ぬという失態をしないように注意です。
クリアするとタイムが出ます。

ノーマル初クリアは7:55でした。微妙。


ダウンロード方法

まず公開ページに行きます。
https://spalato-bros.itch.io/guardian-angel

そこから「Download Now」を押すと任意で作者様に寄付が出来ます。

今回は…という方や、やってから決める!という方は「No thanks~」をクリックします。
そうするとダウンロード可能になりますので、Windowsの方は上、Macの方は下の「Download」ボタンをクリック。

任意の場所に保存、その後解凍して「GuardianAngel」アプリケーションを起動してゲームスタートです。


しかしこの天使、天使なのになんで命を狙ってくるのでしょう。

もしかして主人公は飛行機事故で既に亡くなってしまっているんでしょうか…?

最初に鉄塔の下で天使に見つめられている1人分の人骨は主人公のもので、天使はただ天界に連れていこうとしているだけだったり。

たまたま天使が幅を利かせている謎の島に不時着しただけかもしれないですが。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿