【Dead by Daylight】山岡凜(スピリット)のパークとアドオンのおさらい


先日PTBにて登場し、本実装が待たれる新キラー「The Spirit」こと山岡凜の、固有パーク・アドオンの予習というかおさらいをしましょう。

固有パークについて触れている以前の記事は急ぎで書いたので抜けがありますし。

特殊能力のフェイズウォークについても少し。


新キラー山岡凜

Yamaoka's Haunting(フェイズウォーク)について

特殊能力の幽体離脱ですが、本実装で弱体化されるとの情報があります。

強化、弱体化に関しては以下の記事をどうぞ。
【Dead by Daylight】山岡凜(Spirit)、少しの強化とかなりの弱体化
また、幽体離脱解除の際に出る残像「パッシブフェイズ」といいます。

下のアドオンの効果で用語が出てくるので、フェイズウォークと混同しないよう注意してください。


固有パークについて


以前の記事では説明不足だった固有パークについてです。

怨霊の怒り(Spirit Fury)

板を4・3・2枚破壊すると発動。

次に板を当てられた際、その板を破壊します。


その際、スタンしなくなる訳ではないのと、効果発動後はまた規定枚数を破壊しなければ発動しないことに注意。

板の破壊枚数はパークアイコンの光り方で判別できます。


呪術:霊障の地(Hex:Haunted Ground)

呪いのトーテムを2つ生成して、そのうちの1つを破壊されると発動。

サバイバー全員に対し40・50・60秒間ノーワン状態(一撃ダウン)になります。

他の呪いのトーテムを生成するパーク、「破滅」などを組み合わせればサバイバーは難しい選択を迫られることになります。
というよりそういう使い方が本命?

パークの組み合わせ次第でマップ上のトーテム5個全部光らせることも可能。


憎悪(Rancor)

サバイバー1人にオブセッションを付けます。

発電機修理完了のたび、サバイバーの場所が3秒間通知されます。

オブセッションのサバイバーにはキラーの姿が5・4・3秒通知されます。

キラーに見えるサバイバーの通知は、あくまで場所だけでリアルタイムで動かない

オブセッションに見えるキラーの姿はリアルタイムに動いている状態

また、全ての発電機の修理が完了後には、オブセッションに対しノーワン&メメントモリ(即殺可能)状態になります。

こちらが本命の効果


アドオン

日本的な名前のアドオンが多く面白いです。

レアリティはコモンアンコモンレアベリーレアウルトラレアと色分けします。

山岡の祟り(フェイズウォーク)は全て「能力」と記載し、デメリットは赤字表記にします。


草履(Zori)

能力の移動速度が少し速くなる


幸せのお守り(Shiawase Amulet)

能力の持続時間が少し長くなる


折鶴(Origami Crane)

能力のクールタイムを少し短縮


贈り物の竹櫛(Gifted Bamboo Comb)

能力のチャージ時間を少し短縮


白い髪のリボン(White Hair Ribbon)

能力のチャージ時間を短縮


凜の壊れた腕時計(Rin's Broken Watch)

能力のクールタイムを短縮


泥だらけの運動会キャップ(Muddy Sports Day Cap)

能力の移動速度が速くなる


開運のお守り(Kaiun Talisman)

能力の持続時間が長くなる


真柏の盆栽(Juniper Bonsai)

パッシブフェイズの頻度が少し増加


錆びたフルート(Rusty Flute)

能力のクールタイムをかなり短縮


勝守のお守り(Katsumori Talisman)

能力の持続時間がかなり長くなる


刀の鍔(Katana tsuba)

能力の再出現時間が少し増加

能力の再出現時の移動速度が少し増加


汚れた上履き(Dirty Uwabaki)

能力の移動速度がかなり速くなる


血塗られたヘアブローチ(Bloody Hair Brooch)

能力のチャージ時間をかなり短縮


ここまでのアドオン(コモン~レア)までが全て重複可能。


厄除けのお守り(Yakuyoke Amulet)

能力の持続時間が少し長くなる

能力の移動速度が少し速くなる

能力のチャージ時間が少し増加


脇差の鞘(Wakizasi Saya)

能力の再出現時間が増加

能力の再出現時の移動速度が増加



数珠のブレスレット(Prayer Bead Bracelet)

能力使用中の音の範囲を減少

2.3.0PTBより、アドオン効果が完全に無音になりました。


乾燥された桜の花(Dried Cherry Blossom)

パッシブフェイズの時間が少し増加

パッシブフェイズの頻度が少し増加


母娘の指輪(Mother-Daughter Ring)

能力の移動速度が物凄く早くなる

能力使用中、足跡が見えなくなる


父の眼鏡(Father's Glasses)

能力使用中、サバイバーの血痕が見えるようになる



※「母娘の指輪」と「父の眼鏡」の効果が逆でした。
申し訳ありません。9/23修正しました。


アドオンは以上です。

当然ですが、ほとんどがフェイズウォーク関連のものですね。

フェイズウォーク関連の他はパッシブフェイズ強化なのですが、アドオンを付けるほどのリターンはあるんでしょうか…?



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

2 件のコメント :

  1. ウルトラレアアドオンの効果逆です。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます!修正しました!

      削除