関連コンテンツ承認に関する今までの話は嘘?PVが少なくても大丈夫


ブログをやっていると関連コンテンツの設置は一つの目標ですよね。

オシャレなブログにはほぼほぼ設置してあるイメージです。

下の画像のようなものなんですけども。

私もつい先日、ありがたいことにようやく設置できるようになりまして。

でも「あれっ?聞いてた条件とだいぶ違うな…」となった訳です。

この記事ではその時の私のブログの状態を公開します。

もしかしたら「この条件で承認されましたー!」という記事の中でこのブログが一番PV数が少ないのでは?


一応、blogger、vaster2テンプレでの設置の仕方に関する記事も公開します。
そちらは後日。





関連コンテンツ掲載可能条件

Googleが設けている基準

関連コンテンツを利用できる基準は、アドセンスのヘルプによると

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。
ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。
この要件は、関連コンテンツによってサイトのユーザーに確実に優れたエクスペリエンスをお届けするために設けられています。
となっています。

具体的な数字はありませんが、

・ある程度のPV(訪問者)数以上

・ある程度の記事数以上

の要件を満たさなくてはいけないようです。

注意書きによると、あまりにアドセンスによる広告収益が少ない場合、関連として出てきた記事の中に広告が表示されないということもあるみたいですね。


ちなみに自分が関連コンテンツのユニットを使えるかどうかは、「グーグルアドセンスにログイン」「広告の設定」「広告ユニット」「新しい広告ユニット」をクリック。

「関連コンテンツ」が表示されていれば承認されている状態です。


他のブロガーによると

関連コンテンツを知って初めて調べた時、大体の方が最低要件として

・PVは1日1000PV前後、月30000PV前後

・記事数は100前後

・上2つの条件が何ヶ月か安定すること

と挙げてらっしゃいました。

個人によって数に多少の違いはありますが、大体平均はこんなものでした。


1日1000PVとかいつになるんだ、と今でも思っているわけですが。

先日記事数が100を超えそうな時に、ふと思い至って淡い期待でアドセンスのページを覗いてみたんです。

そうしたらビックリ。
本当に「関連コンテンツ」が追加されているじゃないですか。



当ブログが承認された時の条件

本題です。

正確には「承認されていたと気付いた時」です。

・開設3ヶ月経過

・記事数 97記事

・PV 1日40~50PVくらい 

・最高でも1日150PVくらい

・先月は約1300PV

・アドセンス収益 コンビニおにぎりくらい

こんなんでした。

自分で考えて書いた記事達ですから卑下するつもりはありませんが、ガチブロガーさん達からすると鼻で笑ってしまうような数字だと思います。

本来ならこれを20~30倍しないといけないっていうのにはビックリです。

皆すげぇなぁ…としみじみ感じました。



関連コンテンツが設置できるようになった!とちょっと浮かれていたんですが、冷静になってみて
「ああ、記事数が100くらいだから一応使えるようになっただけか。PV全然足りないしこれ広告が出ないっていうやつだな」
と思って設置してみたら

広告も出る。

むしろなんで?ってなりましたね。


自分の見解

・2018年現在、基準が緩くなった

・将来的な収益性が高いと評価された

・専門性が高いブログと評価された

・内容が濃く、訪問者に有益な記事が多いと評価された

どれかもしくは複数の理由だと思うんです。
下2個は若干被ってますけど。

おそらく【昔より基準が緩くなった】は確定で、それプラス【専門性がある】と評価されたんだと推測します。

多趣味とは言いつつゲームばっかりやって、気付いたら割と細かい攻略記事増えましたからね。
ゲームブログになりつつあります。

もし有益な記事が多いという理由でPVが少なくても承認されたんだとしたら、それはとても嬉しいことです。


内容に左右されるとは思いますが、自分くらいのブログでも関連コンテンツは広告付きで使えるので
自分はまだまだ使えないなー
と思ってる方も、一度アドセンスのページをご覧になってみてはいかがでしょうか?という記事でした。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿