グーグルクロームの読み込みが終わらない!リダイレクト地獄の解決法は?


Google Chromeで自分のブログを開いていると…

こんな感じでファビコンがグルグルグルグルして、読み込みがいつまでも終わらない、という状態に見舞われました。

ブラウザの左下を見れば、


「apis.google.comを待機しています…」だの、

「googleads.g.doubleclick.netを待機しています…」だの、

延々とリダイレクトを繰り返しています。

ただスマホからの表示は通常通りなのでページ自体に問題があるわけではないんですよね。

ブログじゃなくても、特定のサイトが同じ症状に見舞われたことはありませんか?
(現在進行形で困っているからこそココを見て下さっているのだと思いますが)





実害と原因と対策

別にいいか…と思っていたら

妙なことになっているのは気付いていましたが、特に他に不都合なこともないので丸1日くらい放っておきました。

ふと気付いたら

・メモリを爆食い
・アドセンスが一部表示されてない

しっかり不具合は出ていました。


原因

グーグルクロームでタブをいくつも開いてたりYouTubeをいっぱい再生してたり重いページを頻繁に開いてたり、を繰り返すと出る症状のようです。

クロームの胃もたれのような状態といっていいでしょうか。


解決策

いきなり一番の解決策から。

1.クロームを再起動

chrome://restart


とURLを入れる部分に入力し、Enter。

クロームが再起動します。

実行後、「再起動しますか?」等の注意は一切出ませんが、現在開いているページは復元されるのでご安心を。

お手軽です。

私はこれで改善し、メモリの使用量が約1/3になりました。


2.DNSキャッシュを削除する

上の方法がなんか嫌だ!もしくは直らない!という場合に。

同じようにクロームのアドレスバーに

chrome://net-internals/#dns



と入力し実行。


次に出てくる画面で「Clear host cache」というボタンを探しポチッ。

DNSキャッシュがクリアされます。


WordPressを使っている人へ

WordPressで、「.htaccessファイル」を改変すると同じような症状が出るケースがあるようです。

301リダイレクトの為にこのファイルをいじる方も多いのではないでしょうか。

リダイレクト等のサーバー動作を制御するファイルであるために、ちょっと内容が変わっただけでこのような症状になる可能性があります。

もし心当たりがあり、上記の方法で解決しないのであればそちらのファイルを疑ってみて下さい。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿