ブログにインスタの画像や動画を埋め込む方法


過去にYoutube、Twitterのメディア埋め込み方法を記事にしていますが、今回はインスタグラムです。

最近は企業なんかも使っていたりしますよね。

広まっていけば今後も埋め込みする機会があるでしょうから、備忘録も兼ねてインスタの画像と動画を埋め込む方法について解説していきます。

カスタマイズなんかも少しだけ。


インスタのメディア埋め込み手順

写真・動画とも方法は一緒です。

1.メディアを選択して開く

そのままです。埋め込みたいメディアを開きましょう。

ログインしてなくとも大丈夫です。


2.右下の「…」をクリック


今回は某芸人さんの動画をお借りしてご説明させて頂きます。


3.「埋め込み」をクリック




4.「埋め込みコードをコピー」をクリック


「埋め込みコードをコピー」をクリックすると、「コピーされました」と表示が変わります。

「キャプションを追加」についてはもうちょっと下でご説明します。


5.コピーしたコードをブログに貼り付け

Bloggerの場合、「HTML」モードで貼り付けます。

貼るだけならこれだけで終了です。


徳井 義実さん(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 -

ちゃんと貼れてますね?


ちなみに、「キャプションを追加する」のチェックを外すと?

この状態でコードをコピペすると

徳井 義実さん(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 -
ハッシュタグコメントへのリンクが無い状態のものを貼ることが出来ます。




簡単なカスタマイズ

サイズを変更する

なんか、ブログの表示領域に比べて動画のサイズ感大きく感じませんか?

これを小さくする方法です。

もちろん、同じ手順でさらに大きくすることも可能です。

コードに「max-width:540px」となっている部分があります。

数字は動画によって違うかも?

ここで大きさの調整をします。

今回は400くらいにしましょうか。




徳井 義実さん(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 -
ちっちゃくすることに成功しました。


中央揃えにする

このままコードを貼ると左揃えになって見映えが悪いというか気持ち悪いので、メディアを中央に持ってきたいと思います。

いつもの「align="center"」をどこかに追加すればいいんじゃ、ということは分かっていたのですが、どうも上手くいかなかったので全体を囲んでしまいます。

具体的には、

<div align="center">
ここにインスタのコードをコピペ
</div>
という感じでコードを挟みます。

これで、以下のようになります。

徳井 義実さん(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 -
希望通り中央にメディアを持ってくることが出来ました!

もちろん無理に中央揃えはする必要はないので、気になる方だけ。


大きさは各人で色々調節してやってみて下さい。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

4 件のコメント :

  1. 質問です!
    インスタの投稿は複数画像を投稿できると思うのですが、それらを別々にブログに埋め込む方法はあるのでしょうか?
    自分はインスタには一日一投稿をして、その投稿で複数の画像を選択して、それらを別々に分けてブログに埋め込みたいと思っています。
    (言い方を変えると、インスタの複数画像投稿時のページネーションの初期設定を変更できるのかどうかということです)
    時間がありましたら、回答頂けると嬉しいです!

    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

      インスタの複数画像を含む1投稿内から画像を選択して埋め込みする方法は私には分かりませんでした。

      ただ、投稿を表示→ページのソースを表示→Ctrl+Fで画像の拡張子を抽出(おそらくjpg)→https~.jpgと複数並んでる画像のアドレスを見付け、希望の画像を直リンで表示ということは可能のようです。

      この方法だと投稿は表示されず画像のみですので、ご希望通りの回答では無いと存じますがご容赦ください。

      時間がある時に引き続き勉強致します。

      削除
    2. 丁寧に回答ありがとうございます!

      なるほどですね!
      たしかにその方法なら、画像をブログに表示させることが出来ますね!
      僕の考えでは、僕がレンタルしているサーバに画像を保存していくとストレージ容量が足りなくなると思ったので、インスタグラムのサーバに画像を格納してそれをブログに引っ張ってこようと考えていました!

      なので、回答いただいた方法で満足です!(^^)
      ありがとうございます!

      ちなみに、、上記の方法で画像を引っ張ってきた場合、インスタグラム側で画像のURLが変わった場合は表示されなくなってしまいますよね?
      可能性としては低いと考えているのですが、それを回避する方法とかってご存知だったりしますでしょうか?

      もしご存知でしたらお願い致しますm(_ _)m

      削除
    3. 引用側でURLが変わってしまう、というのは外部サービスから引用している限りどうしても付いてくるリスクですので、インスタに限らず回避策は分かりません…。

      ご期待に添えず申し訳ありません。

      気になって調べていたところ、インスタの複数画像URLを調べるのには私が申し上げた面倒な方法を取らずとも簡単に調べられるツールがありましたので、お知らせしておきます。

      投稿のURLを入れて「抜き出し」で画像ごとにURLが出るようです。
      insta-gazou(https://www.nurumayu.net/instagazou/geturl2.php)

      よろしければご使用になってみて下さい。

      削除