【各種ブログ・SNS対応】記事内にYoutubeの動画を埋め込む方法


何故かもう記事にしていると思い込んでいました。

(当然ですが)自分のブログをいくら漁っても出て来ない。けっこう焦りました。

という訳でご紹介していきます。


こんな風に貼ることができます。






埋め込み手順

1.まず記事に埋め込みたいYoutube動画のページを開きます。

2.次に、画像の部分「共有」ボタンをクリック。


3.以下のようなポップアップが表示されますので、自分のブログ・SNSをクリック。
  このブログはBloggerですので、Bloggerアイコンをクリックします。

ちなみに左下「開始位置」にチェックを入れると、現在再生中の時間から再生が始まるように埋め込むことができます。

4.ログイン中であれば記事ページが開きます。

中央に表示したい場合、通常の記事作成と同じようにタブから操作できます。

5.自分の希望する表示になったら、右上「HTMLの編集」をクリックします。


6.そこに表示されているコードを、自分のブログに貼り付けます。
  Bloggerであれば、記事作成ページの「HTMLの編集」からです。


7.完成。


ここまででこのページ冒頭のように貼り付け出来ていると思います。

「height=」の値で高さ、「width=」の値がを表しているので、そこを変更すれば動画の表示サイズをカスタムできます。

おそらくデフォルトでは、選択した媒体により最適なサイズが決定される形式だと思われます。


※余談

動画を右クリックして「埋め込みコードをコピー」という項目を選択すれば、2~5までの手順をすっ飛ばすことができます。

ただし、おそらく現在表示している動画サイズまんまでコードが生成されますので、サイズをご自分で変更したい方向けです。

そのままだと大体横がはみ出ます。

項目3の段階で「埋め込む」を選択しても同様です。ただこちらは多少小さいサイズになっている模様です。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿