ロボットを強化して帝国に反乱を起こす機械系ヴァンサバライク『鋼の戦騎ARMIS』【Steam】


"鋼の戦騎ARMIS"というSteamのゲームをご紹介します。

巨大な権力に反乱を起こすというストーリーの、ヴァンサバライクのロボットローグライトアクションです。

デモ版。

難易度…2/10

クリアまでの目安時間…2~3時間

タイプ…ヴァンサバ系

価格…無料

サイズ…2GB

プレイ時のバージョン…Demo

実況・配信映え…難しいかも

記事執筆時点では無料のデモ版で、製品版の発売予定は2025年内となっています。

※ここの上部にSteamのリンクウィジェットが表示されない方用のゲームページリンクはこちら

公式日本語対応済みで、フルボイスもあります。
"ARMISのパイロットとなって、ドラマティックに展開される戦場を生き抜くロボットゲーム"というのが公式によるゲームの説明ですが、簡単にいうとヴァンサバライクのローグライトアクションです。

スタイリッシュなロボット「アーミス」のパイロットとなり、未来のために帝国軍・地球連合軍へ反乱するというこのジャンルとしては珍しいしっかりめのストーリーがあるのが大きな特徴。
ストーリーモードでは、反乱軍の一員として巨大な勢力へ反抗していく様子が描かれ、プレイヤーは大量の敵を打ち倒して落とした経験値(アークリスタ)を集めて目標に向かって強化していくという流れになります。

最初は地上ビル群の背景と相まって「動き遅っ!」という感覚になるかもしれませんが、それは無強化ゆえなのでゆくゆくは快適になるはず。

なお背景のせいでどうしても見にくい場合はモノクロ化することも可能です。
レベルアップ時にはお決まり3択でのパワーアップがあり、サブウェポンやバフアイテムを選んで強化できますが、リロールなどは無し。

搭乗している機体により若干装備可能な数が違うのでご注意を。
特定の敵を倒すとドロップするクレートからは、大当たりでガッツリ強化が貰えるガチャ的な楽しみがあります。
戦闘中の武器やバフのレベルアップとは別に、パイロットの基本能力(潜在能力に個人差あり)という形で恒久パワーアップを購入して強くなっていくこともできます。

ストーリーモードではもちろんストーリーがあるためプレイヤーが使用するパイロットは固定されており注ぎ込み先も固定されがちですが、クリア後のステージなら固有セリフの無ささえ気にしなければ自由にパイロットを選んで出撃も可能です。
気になる点も一応ありまして、それが以下。
別に個人的に反AIではないけどキャラグラからAI独特の風味を感じる(ゲームページに注釈がないので違うのかもしれません、もしそうならごめんなさい)
重厚なストーリーを謳っているのに、敵対勢力の何が悪なのか背景がよく分からなかったことと、父親が死んだと聞かされてノーリアクションだったことにはさすがに違和感があった(2章ネタバレ配慮)
ボスっぽい人が出てきてもやることが変わらないことがある

後はこの手のジャンルは最初の数回はラッシュに全く太刀打ちできず何度か死んだ上でちょっとずつ強くなっていくというのが定番ですが、本作ではそういった感じではなくお金稼ぎ無しで進めていけるくらいで割と難易度は低めのように感じました。これはプレイヤーの好みでしょうね。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿