凄まじいクオリティの絵本のようなアクションADV『Illusion Carnival』【Steam】


"Illusion Carnival"というSteamの無料ホラーゲームをご紹介します。

魂になった主人公が辿り着いたのは、「異常」が蔓延する遊園地。

そこで精神を蝕まれることなく脱出を目指すというアクションありの2DアドベンチャーPRGです。ホラー要素はかなり控えめ。

個人的怖さレベル…2/10

グロ度…2/10

難易度…6/10

クリアまでの目安時間…2時間~3時間

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…アクション系

価格…無料

サイズ…3.3GB

プレイ時のバージョン…Version:1.0.8

実況・配信映え…アリ、だけどセリフはじっくり読めない


※ここの上部にSteamのリンクウィジェットが表示されない方用のゲームページリンクはこちら

公式日本語対応済みで、ローカライズも高レベル。
魂である主人公が冥界と人間界の狭間である「コンフェッティア」という場所に辿り着くところからストーリーが始まります。

ここはかつては愉快な遊園地だったらしいのですが、今では異常がそこら中に蔓延っている場所になってしまったよう。
ビジュアルがかなり独特で、個人的には劇団イヌカレーによるアニメーション(特にまどマギの魔女世界)を思い出すようなデザイン。

会話シーンでも単なる紙芝居ではなく、キャラも文字も背景もグリグリ動く凄まじい作り込み具合です。
ストーリー的にはコンフェッティアからの脱出を目指すことになるので、そのための探索が必要に。

ただし異常が襲ってくることもあり、最初に渡された「紙器」の力であるタメ攻撃により襲ってくる異常を撃退したりして深部へ進んで行くことになります。

これとダッシュによる回避を組み合わせていくのですが、消耗品である回復アイテムの少なさや画面の鮮やかさがアダとなって色々と分かりにくくアクション部分の難易度は高くなっています。
他にも簡単な謎解き等も。

無料で公開されている部分は第1章のようなところに相当し、完結までの続きは有料で公開されるとのこと。

クリアまで2~3時間あるボリュームとこのクオリティが合わさると「本当に無料でいいの?」レベルで満足感を得られる作品です。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿