負ければ撃たれる闇のブラックジャックゲーム『DeathJack』【Steam】


"DeathJack"というSteamのゲームをご紹介します。

「Buckshot Roulette」を彷彿とさせるギャンブル+ロシアンルーレットゲームで、本作ではブラックジャックを用いて競います。

グロやホラー要素は抑えめ。


※ここの上部にSteamのリンクウィジェットが表示されない方用のゲームページリンクはこちら

公式日本語対応無しです。

セリフ読み飛ばしでも会話が分からないくらいで、ブラックジャックを知っていればそこまで支障はありません。(アイテムの説明だけ読めばオッケー)
ブラックジャックは、トランプを1枚ずつ引いていき「21」に近い方が勝ちというゲーム。

プレイヤーは自由に追加で引く(ヒット)、止める(スタンド)を選択できますが、22以上になると無条件で負けとなります。

その他には絵札は10、Aは1もしくは11として扱う一般的な特殊ルールがある他、このゲームの独自ルールとして「通常の52枚デッキではないので使用されたカードから残りを推理(カウンティング)するのは不可」というものがありますのでご注意を。
このBJで、正面にいる敵(ホスト)及び中央のディーラーと争います。

負ければ空砲無しのロシアンルーレットでライフを削られることとに。
またサポートアイテムの存在も有り。

強制的にAを引けるもの、回復薬、敵味方共に次弾でライフが2削られるもの、次に引くカードが分かるもの等がありますので、これらを生き残りのために有効活用していく必要があります。

ちなみにホストは倒しても無限に復活してくるので、どこまでプレイヤーが耐えられるかというゲームになっています。
ただし本作の勝負はかなりプレイヤー不利に作られており、負けるかバーストした時点で撃たれることになるのに全て先攻しなければなりません。(とはいえ敵はさすがに16未満は強制ヒットのはずですが)

相手の手がどうなるか一切分からないので自分は毎回ギリギリの勝負を強制される上、何故か敵側だけ勝ち確の状態でチップを使えるのもなかなかキツいものがありますね。

こちらの作品、作者さんがまだまだ追加要素を考えていたものの開発の継続を断念せざるを得なかったようで、不完全感はしょうがないと納得した上でプレイしましょう。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿