"デッドバイデイライト"に8.1.0アップデートで新コラボチャプター「Tomb Raider」が開始。
今回はサバのみでキラーや新マップは無しですが、アプデと同時に行われた公式放送により、クロスプログレッションや2対8モードの続報などがありましたのでそちらに関しても少し。
新サバイバー「ララ・クロフト」
トゥームレイダー世界で20年以上に渡って主人公を張り続けている美しき超人トレジャーハンター。
ちょっとPTBの時よりお顔が整ったような気がします。
ララ・クロフトの固有パークは以下。
左から、
俊敏このパークは無傷の状態のとき発動する。高速乗り越えの速度が20%上昇する。高速乗り越えをしたあと、このパークは40/35/30秒間のクールダウンに入る。
強靭チェストを開錠して、トーテムを浄化または清めるとこのパークが発動する。自分が叫び声をあげるような場合に、叫ぶ代わりに殺人鬼のオーラが3/4/5秒間視える。
スペシャリストチェストを開錠するか漁るとトークンを1個得る(最大6個)。発電機のスキルチェックでグレイトを出すと、トークンを全て消費する。そして消費したトーク1個につき、発電機の必須チャージを2/3/4減らす。
PTBからはスペシャリストの最大トークンが3→6に増えたくらいでほぼ変更はありません。
それでもやはり一押しは俊敏かなぁ…という感じ。
アップデートの他要素
・鋼の意思が「痛みによるうめき声を80/90/100%減少」の激強パークに戻りました。(疲労時には無効で、さらにキラー側は喘鳴で対策できるはずです)
・ベビーシッターが「迅速ボーナス10%・持続時間20/25/30秒」と全盛期ボロタイを超える超強化
・露見する闇、地獄耳、煩悶のトレイル、迫害、ドラゴンの掌握、機械学習が数値強化
・独学者、共感的つながり、起死回生、連帯感が数値強化
・シンギュラリティが全体的に強化
・ナイトが強化…だったはずが、衛兵のクールタイムがPTBの3秒→10秒になって超弱体化。パッチノートに記載が無いのでバグかも
・処刑に使ったフックが復活するように
・バグによりバックウォーター・スワンプにキルスイッチ
・発電機が4台で通電するクソみたいなバグ発生
UIが変わり、選択画面のキャラ画像右上に「!」マークが出るようになっています。
これはストアに未チェックのスキンがあるということで、煩わしい場合はストアで!マークのある商品を全て試着すれば消えます。
クロスプログレッション、2対8モードについて
まず異機種ごとに別々のDbDデータを同期させる機能、クロスプログレッションについて。
そしてキラー2人対サバイバー8人のお祭りモードについてもかなり詳細なところまで明かされました。
・開催は7/26~8/8
・常設化は今の所なんとも言えない
・マップは5つ、従来より広い
・発電機は13個、8個で通電
・ゲートは4つ
・フックは無し、三角様の檻のような所に送って救助時の騒音通知無し
・チェスト20個
・サバイバーは2吊り後にセルフケアが使えるようになる
・パーク、アドオン、オファリング無し
・使用可キラーはトラッパー、レイス、ハントレス、ヒルビリー、ナースの5体
さらにサバイバーにはそれぞれ得意なことが違う「クラス」というものが、キラーにはいくつかの特殊能力が追加されています。
サバイバーはキラーを見ている間他サバにキラーのオーラを共有したり、付近のサバに全力疾走を付与したりバケモノ度が上がっている一方、キラーの能力は控えめ。
ヒルビリーに至っては説明文を読む限りチェーンソーが一撃ダウンではなくなっている可能性さえあります。
公式放送にて運営やフォグウィスパラー達によるお試し対戦が行われましたが、キラー側の拙さも相まってサバイバー側が一方的に蹂躙する内容に終始し(これヤバくね?)という空気を感じてしまうレベルのガバガバ調整でした。
そもそも冷静に考えてみたら2人がチェイスしても6人はフリーになる訳で、実際にトラッパーに至っては罠を仕掛けていたら通電するレベルの尋常ではない発電速度だったしBPもそれほど美味くないというので、今の調整具合ではナース以外のキラー側がただただ苦行になりそうな感じです。
せっかくコンセプトはいい感じなので今回の結果を受けて本実装までにどうなるか…。
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