灼熱のタワーで命を賭けるデス・カードゲーム『ARSONATE』【Steam】


"ARSONATE"というSteamのゲームをご紹介します。

「Buckshot Roulette」にインスパイアされたシンプルなカードゲームで、炎の中執り行われるデスゲームでホストと命を賭け合います。

ホラー・グロの度合いはかなり控えめ。

個人的怖さレベル…3/10

グロ度…1/10

難易度…7/10

クリアまでの目安時間…15~30分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…カード系

価格…無料

サイズ…186MB

プレイ時のバージョン…DEMO

実況・配信映え…アリ


itch.ioでも配信されています。(おそらくバージョン違い)

公式日本語対応無しですが、ルール&アイテム説明はざっくりしますのでご安心を。
「Buckshot Roulette」よろしく、いきなりファイアタワーという勝負の場に連れてこられる主人公。

カードと連動しているかのように外が燃え盛る中、対面するホストとの勝負に勝たなければなりません。

ルールの最も基本的な部分は、場に置かれている49枚のカードを交互にめくっていき、最初に自分側の真ん中にある赤い「タワーカード」を引いた方が負けというもの。
カードは真ん中以外の列は、
・めくられたカードに接している
・自分側の3列のどれか
を満たすものしか引くことができず、さらに通常カードに加え「UTILITIES(アイテム)カード」、「REDRAWS(もう1枚引け)カード」がゲームを複雑にしています。

この両者のカードの数は勝負前に知らせてくれますが、若干の幅があるようです。
UTILITIESカードを引いた時にランダムで手に入るアイテムは5種類。
CROWBAR(バール)…相手のロッカーに入っているアイテムを強奪できる、これだけ入手ターンに使用可
HATCHET(斧)…カードの効果を受けずめくった扱いにできる
ARSON(放火、ポリタンク)…相手のフィールドのカードをめくれる。そのカードの効果は自分が受ける
FIRE EXNTINGUISHER(消火器)…めくれたカードを1枚裏に戻す。なお戻したカードの種類はランダムでその後1枚普通に引く
SPYGLASS(スケスケ望遠鏡)…指定したカードの種類を盗み見る

ルールとアイテムをザっと見て察しのいい方は気付くでしょうが、このゲームはいかに自分は少なく相手に多く引かせるかというゲームですので、突き詰めると相手より「消火器・放火」をいくつ引けるか、「バール」でそれらを強奪できるかという勝負になります。
組み合わせ前提の上REDRAWSに当たらないと効果を発揮しない斧と望遠鏡はゴミ。
ただこのジャンルの宿命なのか、敵のみバールで強奪したアイテムを同ターンに使えるという特性があり、あまり差の付かないこのゲーム性において非常にホスト有利のシステムとなっています。

元々不利な勝負なので「こっちばっかり望遠鏡引かされてるー!」とか「絶対カードが何なのか分かってるだろ!」とかカリカリし過ぎないようにご注意を。

バールは廃止にした方がいいとは思います。

現状はデモ版という扱いで、完成した際にはタイトルに見えているようにマルチで対戦できるようになるというのが濃厚でしょうか。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿