クレーンゲームでゲットしたものしか使えないデッキ構築ローグライク『ダンジョンクロウラー』【Steam】


"ダンジョンクロウラー"というSteamのゲームをご紹介。

ローグライク+デッキ構築に、なんとクレーンゲームの楽しさがプラスされたものです。

記事執筆時点では無料のデモ版で、製品版は2024年第3四半期の発売予定となっています。

※ここの上部にSteamのリンクウィジェットが表示されない方用のゲームページリンクはこちら

公式日本語対応済みです。

ローカライズは既に完璧レベル。
色々な特性とデッキを持つキャラクターを選び、ルートも選択(最初は一本道ですけど)して戦いに赴きます。
そしてこのゲームの独自システムは、なんと言ってもこのクレーンゲーム方式

カードを選択して戦うというものがデッキ構築ジャンルとして最もメジャーなシステムと言えると思いますが、プレイヤーがクレーンで吊り上げたものが使用されるというのがそのカード使用に当たる部分になります。
構築したデッキの中身がマシン内に投入され、攻撃・シールド・回復等狙った行動を取るためにはそれらを上手く掴み取らなければいけないのが本作の難しさでもあり楽しいところ。

ものによって大きさも違えば当然ゲットする難易度も違いますし、2回ある自分のターンでどれを狙いに行くかの判断とクレーン自体の手腕、さらには配置の運などでもかなりバトルの行方は左右されます。
キャラの特性も考えた上で、バトル後やボーナスステージの報酬を選ぶのが非常に大事となります。

コインを対価としてのデッキ内アイテム排除やパワーアップもボーナスステージ内で可。
デモ版は一応先へも行けるものの5階踏破でひとまずクリア。

今のところ効果音が無くて寂しかったり、シールドはターン毎に消滅するのに毒はどんどん詰み上がっていく壊れ仕様だったりしますが、それを鑑みてもデッキ構築ローグライクとクレーンゲームの2つのゲームが上手く掛け算になってくれている面白さを感じる作品です。

磁石に大量にくっ付けて落とすのは快感ですね。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿