『新幹線 0号』全異変とエンディング分岐攻略


チラズアートさんの8番出口ライクゲーム"新幹線 0号"の攻略をします。

異常(異変)52種、エンド分岐を載せていきますのでネタバレ注意で。

トイレの車両にある公衆電話で残りの異変の数を教えてもらえますが、Ver1.2では異変で引き返す→1つ車両クリア時に数が反映だったのがVer1.4になって
異変で進むor引き返す、正常で進むor引き返す、全てのケースで数が減る
というバグ?を確認した(異常なしを2連続正解でも減ったこともあった)ため、数が多いうちはあまり信用できません。後半で数が動かなくなってくると正確な数として見ていいようです。

アプデにより異変の種類、数が変更になる可能性あり

異常まとめ

大体後方~前方のルート順で。

普通車 26個

サポーターコンテンツ車両
椅子が無い
全てが反転
猫の看板の目が本物
電光掲示板に「この車両には異常はありません」の文字(前後とも)
DE側座席のアルファベットがDEATHになる
DE側座席の突起部分に目玉
窓の外が白っぽい別の風景になる
シートの白っぽい模様が消える
DE側の窓の外から見ている目
窓にもう1人映って付いてくる(両側)
トンネルに入ったような風景になる
背もたれがちょっと後ろに傾いている
おそらく普通車最難関異常。男性の背中を見ると分かりやすい
男性が起きている
窓のブラインドが徐々に降りてくる
椅子の白い布が人の顔
13番席の窓に手がたくさん
爪を見る限りグリーン車の目が光る人の手?
10番席下に人
床に転がる空き缶を掃除のおばさんが拾いに来る
姉の上の荷物が人
4番席にイス人間
3番席の窓が割れて浸水
前方側の号車数字が違う
画像では分かりませんが念のため。点滅しているように見えるのは仕様?
家事代行の看板の人が立体化
前方側のドアがひとりでに開いたり閉じたり
前方側のドアの向こうから見ている目
以上26種類。

グリーン車 26個

異常を発見→進む、異常なし→戻る、と逆になる。
3回間違えたら死亡=リセットなのに加え、異常も死亡するものの数が跳ね上がるので注意。

植物だらけ&弟もいる
その周回で初めて3号車に到達時固定出現?
パーサーがいない
電光掲示板が信号になり、だるまさんがころんだをする
14番席付近から覗く緑目(目が光っている長髪の人物を便宜上緑目と呼びます)
接近で消え、再出現はおそらくしないため注意していないと最難クラス
飛行機になる(雲の中)
徐々に沈んでいく&緑目がいない
窓に映ったOL風女性の側頭部に顔
ノートPCの画面がプレイヤーの視界とリンク
女性陣の目が抉れて?いる
皆が笑っている
14番席に透明人間
車両が狭まってくる
爆走パーサー
パーサーが見てくる
カートのパンが「車掌の駄作」(グロ) 
11番席のライトを塞ぐ手
12番席にブラインドを開けようとする手
緑目が後ろを向いている(180度回転する)
緑目が立っていて通り過ぎると襲ってくる
緑目が分身
8番席にケーキ
車掌が乗車券を確認しにくる(座るよう指定される座席番号はランダム)
黒い人がドアを押してくる
電光掲示板に「彼が来る」と表示
ついでに前方床の号車表示も消える
老人の足が木になる
前方出口付近から振り返ると緑目が立って見ている
以上26種類、計52種になります。

エンド分岐について

エンディングは2つに分岐します。

まずエンディング1の条件は、
・グリーン車を越えて列車を止め、すぐ光のドアから出る
もしくは
・止めた後に姉の所まで行き、「グリーン車側に行きます」で再びスイッチを押した後光のドアから出る
トゥルーであるエンディング2の条件は、
・姉の選択肢で「自分が普通車側に行きます」を選んだ後、お化けの追跡を躱して運転席のスイッチを押す
となっています。
オバケは後ろを向いたりしなければ十分に間に合う時間があるはず。
今回は考察が必要な程複雑なストーリーではなく、おそらく(原因は分からないけど)列車事故に巻き込まれた姉弟の精神世界に死が近い主人公も連れていかれたということになるかと思います。レベルEの野球部回みたいな。

姉は「ループ作品」、弟は「ループがゲームということ」を知っていて、2人ともその抜け出し方も知っている特殊な存在であることから間違いはないでしょう。

敵も2人の想像力が作ったもの、乗客は主人公が見た無意識の記憶?

もしくはそもそも列車に霊的なものが宿っていた可能性もあるかもしれません。

老人の「スーツは信用するな」は謎のままですが。
グリーン車で3回間違えると来るお化けはエンド2ルートで追いかけてくるヤツとシルエット的に同じですね。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿