著作権切れのミッキーに襲われる海外フリーホラゲ『Steamboat Willie』


"Steamboat Willie"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

著作権が切れたことで話題になった初代版ミッキーを題材にした、フリーとしてはちょっと長めなホラゲです。

個人的怖さレベル…5/10

グロ度…2/10

難易度…2/10

クリアまでの目安時間…40~45分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…タスク系

価格…無料

サイズ…114MB

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…同じ場面が続くので要カット
本作は「蒸気船ウィリー」という初代ミッキーの白黒アニメーションをオマージュしたものになっています。

白黒と単純なBGMの繰り返しで雰囲気は抜群、ミッキーと自分だけの航海です。
ゲームはミッキーに話しかけて指示を仰ぎ、与えられたタスクをこなすという流れが基本。

この指示とシンプルなストーリーがあるため、簡単な英語を読む必要があります。
ちなみにUnity製のため「XUnity.AutoTranslator:ReiPatcher」で日本語化が一応可能。

吹き出しからはみ出したりちょっと雰囲気はおかしくなるので導入は慎重に。
「ウィリー船長」ことミッキーに指示されるタスクはデッキの掃除・じゃがいものカット・燃料をくべる等があります。

たまにデッキ下へ補充に行くことはあるものの、何度も何度も同じ作業を繰り返していくことになるので、正直ちょっと食傷気味にはなるかも。
しかしある日、突然その通告が。

遭難したかもしれない
心配はいらないと言いつつも、少なくなっていく食料と言動が不穏になっていくミッキー…そしてついにその時が訪れます。

限界にきて自分を喰おうと襲ってくるミッキーですが、保管庫に骨があるのを見ると初犯では無さそう。

もしかしたら初めから遭難してなくても食うつもりだったのかもしれません。
上手いこと逃げ、入手した鍵で救命ボートを降ろして逃げられれば勝ちです。

しかし遭難している状況で物資も無しに海に出ても厳しそうな感じがします。

ダウンロード方法

まずは以下のゲームページリンクにある「Download Now」をクリック。


このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後はダウンロードしたファイルを解凍し「Steamboat Willie」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿