【Dead by Daylight】新キラー「アンノウン」と新サバイバー「セーブル・ウォード」登場!(PTB)


"デッドバイデイライト"で新チャプター「あらゆる悪しきもの」の7.6.0PTBが始まりました。

そこで登場した新しいキラー「アンノウン」とサバイバー「セーブル・ウォード」について軽く触れていきます。新マップもちょっと。

新キラー『アンノウン』

基本スペックは移動が4.6m/s、心音範囲32m、背が平均というベーシックなオリジナル殺人鬼。
見た目と動きがエグい。

ドレッジ的な100%純粋の化物です。

固有能力

特殊能力「UVX」は、首から伸ばした器官より弧を描くような玉を発射するというもの。
直接当たればサバイバーの足を遅くする妨害効果を付与し、爆風が当たることで「弱体化」効果を付与。

サバイバーはアンノウンを画面に捉え数秒見ていれば弱体化を解除できるものの、弱体化状態でもう1度UVX爆風を食らうとダメージが入ります。

飛び道具になった代わりに治しやすくなって板を壊せないネメシス触手と考えればいいでしょう。
ただこの爆風、壁を貫通するので壁べったりの最短チェイスルートを取ることができません。強い。

もう1つの固有能力は、「幻覚」と「テレポート」
UVXのチャージをしないまま、かつ発電機やフックの周辺以外で徐々に自分の分身が生成され、そこにテレポートできるように。強い。

サバイバーはその幻覚にインタラクトすることで消すことができますが、その間カメラ固定、中断すると殺人鬼の本能&弱体化発動というリスクを負うことになります。

パーク

アンノウンの固有パークは以下。
左から、
アンバウンド 
なんらかの手段で生存者が負傷すると、このパークが24/27/30秒間発動する。 
窓を乗り越えると5%の迅速を10秒間得る。
効果は重複しない。 
アンフォーシーン 
発電機を破壊すると、脅威範囲がその発電機に22/26/30秒間移動し、脅威範囲が32メートルとなる。 
効果が続く限り、探知不可のステータス効果を得る。 
その後、パークは30秒間のクールダウンに入る。 
アンダン 
治療中や修理中に生存者がスキルチェックに失敗すると、トークンを3つ獲得する(最大18/24/30個まで)。 
発電機を破壊する際にトークンを所持している場合、トークンが全て使用される。
トークン1つごとに発電機の全体の進行度が1%失われ、さらに発電機が1秒間ブロックされる。 
発電機のブロックが解除されると、修理の進行度が後退し始める。 
このパークには60秒間のクールダウンがある。 
アンバウンドはまやかしに汎用性で劣る、アンダンはサバイバー依存なので弱。

アンフォーシーンは煩悶のトレイルと被っているけどこちらが若干優秀か…?

総評

基本能力がどれも強過ぎないギリギリで強く、扱いもピーキー過ぎずでいい感じ。

それぞれにしっかり対応策があること、アドオンに玉の爆風を広げたりリチャージが短縮されるものがないのもバランスを良くしているのではないでしょうか。

サバイバーが「壁にくっ付いてはいけない」と知ってしまっていることで逆にチェイスルートが膨らみ、それだけでアドバンテージを得ることもあるでしょう。

追われる側として単純に見た目が怖いのも◎。

ただ、しっかりチェイス中に後ろを見たりできない初心者帯では弱体化の解除が間に合わずスペック以上に猛威を振るってしまう可能性は考えられます。

新サバイバー「セーブル・ウォード」

ビジュアルがいいミカエラの旧友。
インナーカラーっぽくなっている紫が映えますね。

以下で説明するパークが色々な意味でかなり特殊です。

パーク

セーブル・ウォードの固有パークは以下。
左から、
呼び出し:網を張る蜘蛛 
地下室にいるときに円の近くでアビリティ発動のボタン1を押して呼び出しを始める。
呼び出しには120秒間かかる。
呼び出しの間、自分のオーラが他の生存者に視え、他の生存者は進行中の作業に参加できる。
協力した生存者一人当たり、作業の速度が50%上がる。
協力した生存者が呼び出しのパークを装備している場合、速度が代わりに100上がる。 
呼び出しが完了した場合: 
負傷し、儀式が終わるまで衰弱のステータス効果を得る。 
全ての発電機が即座に9/12/15チャージを得る。 
呼び出しを完了すると、全ての生存者でこのパークが無効になる。 
影に潜む強み 
地下にいるときに、このパークが発動する。 
通常の治療速度の60%の速度で、医療キットなしに自分を回復できる能力、影に潜む強みが解放される。 
地下で回復を完了すると殺人鬼のオーラが6/8/10秒間視える。 
邪気 
お知らせ: 本PTBのこのパークは旧バージョンであり、すでに変更されました。以下の説明文はPTBでの効果ですが、本実装前に効果を変更予定です。 
※重傷を回復する効果がありました※
えー、以上です。

これを見る限り「邪気」の効果であったはずの重症のナーフは突如(多分誰かの思い付きで)標準能力化されると決まったようですね。

影に潜む強みはセルボタで2枠使いたくない時の選択肢として普通にあり。

呼び出し:網を張る蜘蛛は新たに呼び出しという機能を備えたもので、効果はネタ寄りですが使い方によっては面白いかも…?

新マップ「枯死の島・グリーンビル広場」

新マップは長方形?でアメリカンな固有があるかなり広い場所となります。
ただ、このスタートの場面からもう分かるように発電機がほぼ固有側に生成されず、非常に固まりやすい配置が多いように思いました。

アンチ発電機固めシステムの直後にコレは新手の嫌がらせなのでしょうか?

固有はシアターなどがあってオシャレなのですが、2階建てで発電機があまりないのでわざわざ追うキラーも少なくメインでやり合う場所にはならないでしょう。

板を倒してピンボールマシンが動作するギミックは良し。
外には初の「2連板」が。

正直バグかと思って笑ってしまいましたが、複数場所にあったので仕様だと思われます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿