"Yet Another Zombie Survivors"というSteamのゲームをご紹介します。
超ざっくり言うと「敵がゾンビでリアルなグラフィックにしたVampire Survivors(ヴァンサバ)」。
ミリタリー色強めです。
※ここの上部にSteamのリンクウィジェットが表示されない方用のゲームページリンクはこちら
現状は公式日本語対応無し。
ただ同ジャンルを履修済みならば流し読みで全く問題は出ないくらいかと思われます。
※ここからの画像は全てデモ版のもの |
前述の通りヴァンサバライクということで大まかな紹介は終わってしまうので、細かいところと違いについていくつか述べていきます。
「20 Minutes Till Dawn」と同じく銃撃が基本となるのですが、あちらとは違ってこちらは本家と同じように自動エイム&ショットのシステム。
面倒な操作を要求されない代わりに自動で一番近い敵を狙ってしまうので良し悪しでしょうか。
20分生き残り朝を迎えられたらクリア。
一番の違い、そして本作の特色はスリーマンセルが組めること。(もちろんシングルプレイで)自分が選択していない役職のキャラを助けると、いわゆる棒使い人形のようにトリオで動くことができ、各自のアップグレードもレベルアップ時にプレイヤーが選択しパワーアップできるようになります。
ちなみにヴァンサバで言うところの指輪やロウソク等に当たるパワーアップアイテムは、レベルアップではなくクレートから取得する形式です。
ゲーム中に敵が落とす経験値でのレベルアップとは別に、稼いだお金をゲーム間で使って恒久的なアップグレードを購入可能…というのは定番ではありますが、他に「各役職をリーダーにして敵を?体倒す」という条件で武器の新たな進化先がアンロックされるシステムも搭載。
ゲーム中に敵が落とす経験値でのレベルアップとは別に、稼いだお金をゲーム間で使って恒久的なアップグレードを購入可能…というのは定番ではありますが、他に「各役職をリーダーにして敵を?体倒す」という条件で武器の新たな進化先がアンロックされるシステムも搭載。
例えばSWATなら最初はピストル→サブマシンガンまでですが、レベルが上がるとサブマシンガンからアサルトライフルもしくはスナイパーライフルへ進化させることができるようになる、という感じです。
・真上視点に近いため、立体感の問題で倒した敵か生きてる敵か分からなくなることがある
・武器がキャラ毎に固定のため、ビルドをどう組むかという楽しみはほぼ無い
という諸々の問題を抱えているので、気になる方はまずデモ版からどうぞ。
特にこの手のゲームは武器やパワーアップのシナジーを考えるのが楽しみのかなりの部分を占めている(個人調べ)ために、3つめの問題は今のところ致命的。
ただし
・本家とは違う緊張感がある
・ダメージで敵の見た目が変わる
・ビルドによって大幅に難易度が変わることが無いというのが逆に突破した時努力が実った感がある
という良いところもあります。
今後のアップデートでどうなるか期待と言うところでしょうか。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿