『外に出る?』シンプルながら不思議過ぎる世界で、考察が捗る和製フリーホラゲ


"外に出る?"という日本のフリーホラーゲームをご紹介。

作者はシャルロッテ=オジサン氏。

ホラーとご紹介してはいますが微ホラールートがある程度で、またR15指定となっていますが激しいグロ、性的シーンはありませんのでご安心を。

個人的怖さレベル…2/10

グロ度…2/10

難易度…2/10

クリアまでの目安時間…5~10分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…選択系

価格…無料

サイズ…79MB

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…考察が好きな方にはいいかも
記憶を失った主人公による、簡単な選択制ゲーム。

懐かしさと朧げな義務感を感じてはいるようですが…。
選択によって物語は分岐し、エンディングは4種類です。
1プレイはサクッと3分くらいで終わるのですが、肝要な部分は何も語られず謎を残すばかり。

ギリギリ拾えるストーリーの断片を集めても理解が及ぶかどうかという感じです。
「ねぇ、覚えてる?」から続くこれはなんて言っているのでしょうね。

前半は「任務が終わったら」だと思うのですが、その先が分かりません。

ストーリー全体については、下に考察とも言えないような簡単にまとめた考えを載せておきます。

ダウンロードとプレイ方法

まずは以下のサイトURLへ。
https://novelgame.jp/games/show/7461

「ブラウザでプレイ」と「PC(Windows)版をDL」がありますので、お好きな方を選びましょう。

ブラウザならそのまま、ダウンロード版なら落としたファイルを解凍して「sotonideru」というアプリケーションを起動すればゲームスタート。

簡単な考察

~ネタバレ~

分かっていることだけまとめると、

・この世界は現実ではない→ED1から
・主人公は仕事でここにいる→同じく
・仕事の目的はピンク髪の人物を殺すこと(相手も分かっている)→ED2から
・2人は過去何かしらの関係がある?→ED3から
・この家も過去に住んでいた?→ED4から
・ピンク髪の人物は主人公を出したくない

大体このくらいなのですが、じゃあこれを繋げて整合性のある結論が導けるかと言うと…分かりません。

主人公は除霊をするような会社勤務
ピンク髪は兄弟か何かの親族でお札の悪霊に殺された霊
ナイフは殺傷のための道具に見せて成仏させるための道具

と矛盾の無いようにこじつけるとこうなるのでしょうか…?

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿