『HOME』1人で留守番だったはずが謎解きをやらされる海外フリーホラゲ


"HOME"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

PS1風3D・ホラーテイスト・脱出ゲームという3つの要素が含まれ、最後にちょっとちょっとヒントを載せます。

ホラーはオマケ程度なので怖いのが苦手でもおそらく大丈夫。

個人的怖さレベル…2/10

グロ度…1/10

難易度…3/10(英語を読み飛ばしたら難易度アップ)

クリアまでの目安時間…15~30分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…パズル系

価格…無料

サイズ…318MB

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…アリ
自分は11歳の子供、両親はお出かけ、父親はエスケープルーム(脱出ゲーム)狂というのが前提となる設定です。

最初の電話は
よう少年探偵!Kayla(犬)にエサをあげろよ!キッチンの引き出しにメモ入ってるぞ!来年には脱出ゲームに連れて行ってやるから、その前に家で練習だ!留守番頑張れ!
とのこと。
犬は癒し。

しっかり"何か"に反応して吠えたりもします。

キッチンのメモはブレーカーに関するもので、
停電になったらブレーカーへ。
予備の新しいヒューズが必要。
4桁の暗証番号でロックされています。
コードについては主寝室のどこかにある"お母さんと私の思い出の日"
です。

なんだか凄い親ですが、ここから本格的にスタート。
とまあそんな風に謎解き・探索がメインになってきます。

難易度はそこそこ、パズルや脱出ゲームという括りで見れば簡単な方でしょう。

ただこのゲームのちょっとズルいところは、メモ以外のタスクもいくつかあること。
脱出ゲームだから外に出れない、という先入観も邪魔をするかもしれません。

向かいのおばさんは
君はもう1人で大丈夫だと思ってるけど、お母さんから様子をちょくちょく見てくれって頼まれているの。
もし何かあったら遠慮なくウチに来てちょうだいね。
と言ってくれます。

ラストにもう1度電話がきたらクリア目前です。

そちらは
大丈夫?家の周りを誰かがうろついてたってBurnuoodさん(多分先程のお向かいさん)から連絡があった。通報はしたから、2階のどこかに隠れるかBurnuoodさん家に行ってくれ。
という内容。
最後はどちらを選ぶかの2択によるマルチエンディングです。

どちらも回収するなら2階からどうぞ。

ヒント

謎解きのちょっとしたヒントです。

・電話をすっ飛ばして進むと進行不可になりますのでご注意
・エサの4色は、家の中、特に1階をしっかり見て
・アルファベットの錠は、近くの紙とテーブルの丸い奴がヒント
・一部オブジェクトは調べて回転させられる
・ちょっと上に書いたメモ以外のタスクは洗濯とゴミ捨てとシャッター閉め
・洗濯物は自室
・ヒューズはガレージ
・思い出の日は寝室を探索、これが必要になるのは最後

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://yumiicchii.itch.io/home

ゲームページにある「Download」をクリック。

すぐダウンロードが開始されますので、落としたファイルを解凍し「HOME」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿