『廃村巡り』エンド分岐攻略と簡単なストーリー考察【Steam】


"廃村巡り"というSteamのホラーゲームのエンディング分岐等の攻略を。

ちょっと考察も有り。

ネタバレ注意です。


ストーリー攻略

エンディングまで

一応キーアイテムの場所の紹介もしておきます。
最初の家の2階でワイヤーカッター→階段で使用
3番目の家の2階で錆びた釘抜き→公園トイレに使用
公園トイレで錆びた鉄パイプ→突き当りの家に使用

基本的な探索はこれのみで、後は進むだけです。

エンディング分岐

このゲームは3つにエンディングが分岐します。

エンド名はあくまで仮として「それっぽい」ものを名付けただけです。

バッドエンド

バッドの条件は「木彫りの像を揃えずエンディングを迎える」こと。

色々とスルーしていくとこのエンドになります。
画面右に「押ス:E」と出ていますが、これは視点変更。

一人称視点では見えない首吊りロープが実はずっと目の前にあり、主人公がそれに吸い込まれるように動く様子が分かります。

ノーマルエンド

ノーマルエンドの条件は「木彫りの像を3体揃えてお供えする、手帳の切れ端は揃えない」ことです。

以下、その場所。
序盤、男性の霊がいる橋の下
2番目の家の浴室(人形がいた家)
最後の家、廊下でワンピース女のムービー直後に入る部屋
これをラスト直前にお供えするのですが、本当に「帰してくれるだけ」で完全には救われないエンドです。

グッドエンド

最後のエンディングの条件は「木彫りの像を3体お供えし、手帳の切れ端も全て揃える」こと。

以下、手帳の切れ端の場所です。
スタート地点目の前
最初の家の裏口、井戸の前
3番目の家のリビング(釘抜きの家)
最後の家の縁側
最後の家の屋外トイレ(裏口から出た後)
像をお供えするのも忘れずに。

こちらは叔父さんも浮かばれますし、麻衣も完全に望む結末では無かったものの一区切りつくのではないかという一番いい終わりになっています。

ストーリーの流れ

本作のお話としては、ノーマル、グッドエンドを見るとほぼ全体像が見えてきます。

麻衣(友人)が、失踪した叔父を探すために香織(主人公)を悪く言えば利用、良く言えば一縷の望みを託して頼りにし足跡を辿るという物語でした。

道中に落ちていた手帳の切れ端はもちろん叔父のものですが、最後の内容を見る限り最早生存は絶望的。
グッドエンドでは麻衣に寄り添うような姿も見えましたが、ドアの曇りガラスに一瞬だけ映るこの男性のような霊の顔も2人を心配する叔父だったのかもしれません。

もっと深読みすると、この顔が出てくる家の2階では吊るためのロープがギシギシ音を立てることから考えて、叔父が命を絶ったのはこの家だった…とも考えられるかも。

最初に橋の下で見かける霊が唯一ワンピースの霊とは違うと分かる怪異で、こちらが叔父さんなのかとも考えましたが、それだとエンディングの姿とは大分違うので別人かなという結論になりました。
どうだろう…似てなくもない…のか…?

結局のところはちょくちょく主人公の前に姿を現していた最初の自殺者であるワンピース女の怨念が元凶であり、村の守り神である祀られた少女は像が無くなって力を失くしていた、ということで間違いはないでしょう。

叔父さんの推察はほぼ当たっていたということですね。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿